東中学校ブログ

東中学校ブログ

専門委員会

放課後、各教室で専門委員会が行われました。

〈給食委員会〉

オリジナル給食メニューの全校投票に向けて、メニューを厳選していました。

学年ごとに2.3年生考案のメニュー20種類から2枚ずつ投票し、

最終的に選ばれたメニューを全校投票で決定します。

保健委員

体育委員?

授業風景 7・8組

技術

チャイムが鳴りました。

先生に挨拶をします。

最初にカラス避け対策できれいに洗った牛乳パックを広げてトウモロコシにかぶせます。

〈ミニ棚製作〉

板に線や印をつけていきます。

板をのこぎりで切ります。

結構力が要ります。

組み立ての説明をしています。

先生「縦と横どっちがいい?」

 

昼休みの様子

「今日の給食どうだった?」

生徒「ビビンバが美味しかった〜。」

「七夕スープどうだった?」

「もっと食べたかった~」と話している生徒もいました。

 

七夕の日の給食

今日は七夕の日です。

七夕にちなんで星型のお餅が入った七夕スープが出ました。

モチモチしていて美味しかったです。

メニュー

・ビビンバごはん

・七夕スープ

・牛乳

沈んでいますが右側に星型のお餅がうっすらと見えています。

配膳の様子 3年生 7・8組

 

授業風景

1-2 社会

〈人類と他の動物の違い〉

先生「打製石器と磨製石器がどうやってつくられたのか考えよう。」

先生「〜にしてつくったという文脈にするんだよ〜。」

先生「ノートに書けた生徒は待って来るんだよ!」

1-3 国語

〈スピーチをしよう!!〉好きなもの(こと)や大切なものを紹介します。

生徒「これから僕の好きなものを紹介します!

ぼくが好きなものは【ぼのぼの】という番組です。とても面白くていやされるので、見てみてください。」

生徒「これから私の大切なものを紹介します。これは何の競技に使う球だと思いますか?

バレーボールです!これは初めて兄から誕生日プレゼントとしてもらった大切なものです。」