東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年2組・道徳

令和元年6月28日(金)3時間目
 サッカー長谷部選手を扱った教材です。
 長谷部選手は日本代表選手として選ばれていましたが、W杯当日の試合には出場できませんでした。その時の心のなかを想像します。
 どう思ったか、どんなことを感じたのか、何を思っていたのか、そんなことを生徒一人一人が自分の言葉として表現していきます。
 「何で選ばれなかったのか」
 「悔しい思いだったのではないか」
 こうした言葉が、生徒自身の葛藤の体験となっていきます。
 そして、「監督は長谷部選手が嫌いだから出さなかったのかな?」という発問をします。ここでも生徒個々の心の中に葛藤や迷い、悩みが生じます。一人ひとりが長谷部選手になって迷い、悩み考えます。この葛藤を経験するのが道徳の学習です。
 監督との関係性だけではなく、自分自身の技術的な原因に気づいていく、その思いそのものが、重要な心の体験となっていきます。
 答えのない道徳ですが、授業のなかで迷ったり考えたり、悩んだりする体験そのものが重要なのです。ですから「道徳」の授業は、「特別の教科」として位置付けられます。この体験は、自分の人生において、様々な場面で生じてくる同じような葛藤です。そのときに生きて働くための道徳の授業です。自分としての道徳的な判断、道徳的な実践へと結びついていくことを願いながら、学習を進めます。
 これが「特別の教科 道徳」です。

2年5組・音楽 

令和元年6月28日(金)
多声音楽は「かごめかごめ」や「かえるのうた」があります。
和製音楽は「夢の世界」があります。
ほかにフーガとカノンについて学んでいます。

1年2組・英語

令和元年6月27日(木)3校時

配られたプリントには色々なTV番組のタイトルが書いてあります。
英語で何の番組が好きですか?と10人のお友達に質問します。
ルールは次のことです。
1 日本語を使わないこと
2 男女分け隔てなくきくこと
このルールを守って質問します。
ALTの先生も生徒にまじっています。
みんな楽しそうです。

1年3組・理科

令和元年6月27日(木)
 「種子を作らない植物を調べよう」という学習です。
シダ植物は、非種子植物であるそうです。
そして、シダ植物は胞子によって増える植物だそうです。
絵を描いて説明をしています。

2年3組・理科 グリーンカーテン

令和元年6月26日(水)3校時

2年3組は理科の授業で質量保存の法則について学びました。

パティオのグリーンカーテンが日々、成長しています。
 日差しを吸収してくれるのですだれなどに比べると涼しさが倍増します。
 毎日の成長を見るのも楽しみの一つです。

3年3組・社会

 令和元年6月26日(水)

 25日(火)4校時の写真です。
 社会の授業で映像を見ながら日本国憲法について学んでいます。
 「さて、11月3日は何の日でしょう?」という先生の質問に対して生徒全員が思い出せず、「文化の日だよ」と教える場面がありました。

 

1年5組・英語

令和元年6月25日(火)3校時

最初に英単語のネイティブ発音を音声テープで聞いて真似していました。
写真は先生が持っている単語カードを見て生徒だけで発音の練習です。

2年1・2組 体育

令和元年6月25日(火)3校時

 プール授業が始まっています。
 青空の下で生徒は元気いっぱい泳いでいます。
 体育館では腕立て伏せなどのトレーニングが行われていました。