東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1年123組プール

 令和元年7月9日(火)2校時

 肌寒い天気ですが水泳授業がありました。生徒は元気いっぱいです。

 上級者、中級者などコースに分かれて泳いでいます。

 入れなかった生徒は腕立て伏せなどの筋トレをしました。

1年1組・音楽

 令和元年7月9日(火)昨日の情報です。
 8日(月)4校時の授業風景です。
 音楽の授業で「かっこう」をリコーダーで吹きました。
 徐々に早く吹けるように全員で合わせて練習しました。

2年2組・美術

 令和元年7月8日(月)3校時

 隣の人が描いた絵の作品を見て思ったことや感じたことを紙に書きます。
 それから、1学期のまとめ、そして2学期に向けての抱負も書きました。

1年4・5・6組の授業

 令和元年7月8日(月)3校時

 1年4組(数学)
 生徒は先生の話を静かに聞いています。

 1年5組(国語)
 「ちょっと立ち止まって」という説明文について勉強しています。
板書をノートに書き写している場面です。

 1年6組
 「be動詞」や「短縮形」などを学んでいます。短縮形は発音も短縮されるので聞き取りにくくなります。

2年3組・美術

 令和元年7月8日(月)2時間目
「表現の可能性」と言う題材で絵の具を使って鮮やかに絵を描いていました。ひとり一人、雰囲気の違う絵で、とても個性が出ていました。

 ホワイトボードには、見本の絵が貼ってありました。