東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

3年456組・体育

 令和元年9月10日(火)昨日の情報です。

 9日(月)4校時の授業写真です。
 体育館内でダブルダッチをしています。
 向かい合った回し手が左右に持った二本の縄を交互に回します。その中に跳び手が入るというものです。
 リズム感やチームワークが大切です。5回跳べたら報告します。
 なんと、14回跳べた生徒がいました。すごいですね。

今日の授業 1年2組・1年3組

 令和元年9月9日(月)4校時

 今朝までの台風がうそのように晴れて、暑くなってきました。
 今日の4校時の授業風景です。
 1年2組(英語)

 1年3組(社会)
 701年に制定された「大宝律令」についてみんなで相談しながら学んでいました。

1年2組・社会

 令和元年9月5日(木)5時間目 先週の情報です。

 1年生社会科、歴史です。
 飛鳥時代について学びました。プリントが配られ、飛鳥時代の歴史について学んでいます。

3年3組・社会(公民)

 令和元年9月6日(金)4時間目 先週の情報です。
 教育実習生が授業を行っています。
 グローバル化について学んでいました。グローバル化になった今、便利なところをあげていきます。
 あがったのは、「携帯でショッピングができること」などでした。
 また、注意しなければいけないことも、4人の班になって話し合っていました。
 現代社会ならではの「テーマ」です。

1年4組・美術

 令和元年9月6日(金)3時間目 先週の情報です。
 テーマ「夢の鳥」
 いちばん最初の工程は、骨を曲げて型を作ります。
 そして、新聞紙をくしゅくしゅと丸めて広げ、のりで骨に沿って丁寧に張り付けていました。

1年1組・数学

 令和元年9月6日(金)3時間目
 分配法則を使った式の計算をしていました。
 黒板の問題を、生徒が前に出て答えを書き、先生が回答の説明をしています。

1年5組・英語

 令和元年9月6日(金) 昨日5日(木)5時間目の授業です。
 リスニングを行っています。
 英語の音声を聞き、絵をみて2つの単語のどちらが正しいかを選んでいます。
 聴く力は大切です。

3年1組・家庭科

 令和元年9月5日(木)5時間目 昨日の情報です。

 夏休みの宿題「幼児のおもちゃ」を持ち寄り、グループごとに発表しまいた。
 10月の予定している幼稚園・保育園訪問のための準備です。幼児と一緒に遊ぶための自作のおもちゃです。
 力作揃いで、見てるだけで楽しくなってしまいます。
 幼児が、どんな顔で喜んでくれるか楽しみですね。

2年2組・音楽

 令和元年9月5月日(木)3校時

 東中祭に向けて合唱の練習が始まりました。
 授業で練習ができるのは今日を含めて5回だけだだそうで、生徒たちは驚きを隠せずざわめきました。
 昼休みなどみんなで声を掛け合って練習してくださいという先生からのお話がありました。