東中学校ブログ

東中学校ブログ

吉木先生の研究授業(理科)


平成29年10月2日(月)

9月28日(木)4校時に吉木大樹先生(後期教育実習生)の研究授業が実施されました。
課題 『化学変化における温度の変化を調べよう』


鉄と酸素の反応、マグネシウムと塩酸の反応では発熱、炭酸水素ナトリウムとクエン酸水溶液の反応では吸熱ということを実験しました。


吉木先生も先週、約4週間の実習を終えました。
いつも礼儀正しく真面目な人柄に感銘を受けました。

様々なことを学び、肌で感じたことで自分自身大きく成長したと思います。
東中での経験を生かして今後も自分の目指す教師像をしっかり持ち、その夢に向かって日々挑戦して下さい。

開校のエピソード

 平成29年10月2日(月)
 週末の昨日が開校記念日でした。
 学校沿革誌からいくつかのエピソードを拾いました。

 新校舎の落成式 昭和38年9月21日
 校章の制定   昭和38年9月21日
  落成式と校章の制定が同一日だったのですね。
 開校記念日   昭和38年10月1日「開校記念日とす」の記述があります。
 校旗の制定   昭和39年4月1日「昭和38年度卒業生寄贈」
の記述があります。
 ちなみに、校歌の制定は、昭和40年10月1日となっています。
 様々なことが順に整っていったのですね。こんなことにも東中の深い歴史を感じます。

給食完食状況290929(金)

 平成29年9月29日(金)給食完食クラス
 1年生:3クラス  2年生:4クラス
 3年生:3クラス  7・8組
 残量 6.9kg

 大豆の五色煮が大変おいしく、ほとんど残りませんでした。今回は、御飯が残ったようです。

開校記念日

 開校記念日
 今日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。東中の誕生日です。56回目の誕生日をお祝いして、母校に感謝の気持ちをもってもらう意味で、開校にかかわる歴史を、3回シリーズでひもときます。その第3回目です。
「東中学校、お誕生日おめでとうございます。東中56歳です。」

 第3回目の今日は、生徒数や教職員の数を確認します。
 開校当初の生徒数は以下の通りです。
 1年生:5クラス(223名)=今なら6クラス
 2年生:6クラス(260名)=今なら7クラス
 3年生:6クラス(248名)=今なら7クラス
 当時のクラスの生徒数は、50名前後です。今は40人学級ですから、当時は1クラスの人数が多かったですね。きっと机も教室いっぱいではなかったでしょうか。
 次は先生の数です。
 校長1、教諭24(教頭を含む)男性18名/女性6名
 助教諭1、事務職員1名、用務員1名の、合計28名です。
 当時は養護教諭(保健室の先生)がいません。
 今の東中は様々な職種の教職員がいます。ALTや相談員さん等を含めると、50名を超える職員数ですから、当時は大変であったと思います。多くの先輩がた、先達のみなさんに脱帽です。敬意と尊敬を申し上げます。
 では、そのリスペクトする当時の先生がたの写真です。

科学部推薦賞~市内科学展

 平成29年9月30日(土)市内科学展 推薦賞 東中科学部
 9月の最終日に市内科学展が、ふれあいキューブで開催されています。
 本校の科学部が「推薦賞」をいただき、春日部市の代表作品として埼葛地区科学展への出品が決まりました。そういえば、先週は科学部の3年生が遅くまで残って、理科室で研究の最後のまとめをしている姿を見かけました。ありがとうございます。
 本校の科学部の研究作品です。
 研究テーマは、「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る PartⅡ」


 各学校の科学部の展示


 科学展の様子です。
 

 埼葛科学展の日程はつぎのとおりです。
 会期:平成29年10月14日(土)・15日(日)
 会場:幸手市立権現堂川小学校
 お楽しみに!