東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況291004(水)

 平成29年10月4日(水)給食完食クラス
 1年生:2クラス  2年生:5クラス
 3年生:2クラス
 残量 17.8kg

 チキンライスの量が多かったという、各クラスの感想です。それでもがんばりました、という言葉を聞いて安心しました。残量の数値だけでは表現できない、生徒たちの気持ちがあるのですね。目的は「食への感謝」「関わる人たちへの感謝」です。命をいただいているという思いを持ち続けることですから。でも、目標はあくまでも「完食」です。食べきることです。「食品ロス」をなくすことです。

本日配付しています291004(水)

 平成29年10月4日(水)
 本日全校生徒向けに次の文書を配付いたしました。ご確認ください。
 後日このサイトに掲載いたします。
 まずは、お子様にご確認ください。
1 三者面談の実施について(お知らせ)
2 衣替えについて(お知らせ)

研究授業


平成29年10月4日(水)

昨日は1校時と3校時に研究授業が行われました。
その様子をご覧下さい。

1年3組(数学)1校時


2年3組(国語)3校時

夏と冬がいっしょに歩く

 平成29年10月4日(水)
 衣替えの季節です。
 「夏」と「冬」がいっしょに存在しているようです。
 この時季か、5~6月にしか見られない光景は、「夏服」と「冬服」がいっしょに登校してくる姿です。
 「夏と冬がいっしょに歩いている」ようです。

給食完食状況291004(火)

 平成29年10月3日(火)完食クラス
 1年生:2クラス  2年生:5クラス
 3年生:2クラス  7・8組
 残量7.7kg

 今回は、クラムチャウダーのトーストでした。じゃが芋のコンソメスープとの相性もよく、おいしくいただきました。