東中学校ブログ

東中学校ブログ

朝登校と清掃の様子

おはようございます。

今日はとても暑くなるようです。こまめに水分を補給して1日を乗り切りましょう!

挨拶運動が行われています。

 

挨拶運動が終わり、みんなで集まっています。

 

清掃

休み時間などの様子

(すみません。逆光になってしまいました。

今日から新紙幣が発行されましたが誰に変わったのか皆さんわかりますか)

生徒「あぁ〜、渋沢栄一と北里柴三郎!」

 

生徒「一万円札は渋沢栄一」

 

初めてのプール学習にワクワクする1年生

 

2年1・3・6組 7・8・9組

2-1・3・6組 体育

7月になり、2年生も水泳授業が始まりました。

 

7・8・9組 家庭

【七夕2層キラキラゼリー】

今日はカルピスとサイダー、ゼラチン、かき氷のシロップなどを使ってゼリーを作ります。

まずは手洗いと調理器具をしっかり丁寧に洗います。

先生「ゆすぐ人と器具を拭く人で分担するとスムーズに進みます」

 

ゼラチンをボウルに入れて溶かします。

生徒「ゼラチン何gだろう? ちょうど5gと袋に書いてある!」

 

生徒「カルピスのいい匂いがする!飲みたい!」

 

先生「均等になるように4人分に分けます」

冷蔵庫に一晩冷やして明日の家庭科の授業でいただくようです。

1年生 授業の様子

1組 技術

【ブリッジコンテスト】 厚紙の形状や構造について理解する

厚紙の形状によって水の入ったペットボトルが乗るのか乗らないのか実験します。

 

先生「この形状でペットボトルが乗ると思う人!乗らないと思う人!」

 

3組 英語

 

4組 数学

 

5組 国語

2日(火) 下校の様子と放課後の部活動・委員会活動など

期末テストが無事に終わりました。

手応えはいかがでしたか?

生徒にインタビューしたところ社会ができたという声が多かったように思います。

7月に入りました。間もなく始まる 夏休みに向けて苦手教科の学習に取り組むなど、

今から少しずつ計画を立てておくとよいかもしれませんね。

 

女子バスケットボール部

 

コーチ「片手ではなく、しっかり両手でパスしましょう」

 

男子バスケットボール部

 

男子卓球部

正しいフォームと技術を丁寧に教えてもらいます。

 

水泳部

 

集会体育委員によるプール清掃が行われました。