東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 7・8・9組 授業の様子

1・2・5組 体育

バドミントン

 

ソフトテニス

先生「今日は人数が多いので4ポイントとったら交代します。2対2の引き分けでも同様です」

 

3組 数学

 

7・8・9組

【模写で上達】

絵の形を捉えるトレーニングが行われています。

絵を写す過程で絵の形を理解します。

 

第2回表彰朝会

通信陸上大会 市内予選会

共通男子 ・800M 第1位 ・1500M 第2位 ・走高跳 第1位

共通女子 ・800M 第1位 ・800M 第2位 ・1500M 第2位 ・走高跳 第2位

 

学校総合体育大会

春日部市内予選 野球 第3位

サッカー 第3位

男子バスケットボール 第3位

女子バスケットボール 第2位

陸上共通男子 ・800M 第1位 ・1500M 第1位 ・走高跳 第1位

3年女子 100M 第1位

共通女子 200M 第3位

共通女子 800M 第1位

共通女子 1500M 第2位

 

 

    

8日(月) 昼休みの様子

5日(金)撮影写真あり

夏休み前ということで今日から図書の貸し出し期間を延ばします。

1人5冊まで借りられますので読んでみてください。

 

(一昨日は七夕でしたが、皆さんはどんなことを願いましたか)

生徒「友情です!」

(夏休みに出かけるなら・・・?山・海・屋内)

生徒「海!」

7・8・9組 2年生 授業の様子

7・8・9組 技術

トマトの成長を観察しました。

水やりも行いました。

 

先生「トマトも暑さに耐えています。花が出てきているのでそろそろ実がなると思います」

 

写真は生徒が丁寧にホースを巻いている場面です。

 

2-1・3・6組 体育

先日実施されたテストが返ってきました。

前半に解説、後半はテスト直しをしました。

 

2組 理科

 

4組 数学

【一次関数】

先生「もう一度おさらいしましょう。

1次関数の中に特殊バージョンとして比例があるんだよ。

例えば、セミという種類にクマゼミやミンミンゼミがいるように、1次関数の中に比例があります」

 

5組 社会

先生「松前藩はアイヌ民族と交易をしていましたが不利な条件だったので、

アイヌ民族は不満が出てきて一揆(いっき)が起こりました。 」