東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況300706(金)

 平成30年7月6日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:2クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.9kg

 焼きカレーパンの日でした。オーストラリアから来られた国際交流協会・セントジェームス校の生徒や先生たちもこのメニューに驚かれていました。でも、「おいしい」とおっしゃっていました。しかも、1年生がこのところ「学年完食」が続いています。

給食完食状況300705(木)

 平成30年7月5日(木) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:5クラス
 残菜量2.4kg

 冬瓜の煮物は思いのほか人気があったようです。しかも「アジフライ」が給食で食べられるなんて、「なんということでしょう!」ありがたいことです。

給食完食状況300704(水)

 平成30年7月4日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量1.1kg

 ハヤシライスは、カレーライスや揚げパンのメニューと並んで、給食のトップ3です。残菜量も少なく、人気のメニューです。

給食完食状況300703(火)

 平成30年7月3日(火) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生5クラス
 7・8組
 残菜量1.1kg

 暑いので食欲減退はわかりますが、食事によって暑さを乗り切りましょう。

給食完食状況300702(月)

 平成30年7月2日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 残菜量3.3kg

 ジャージャー麺の辛さは、暑さにピッタリです。辛味は食欲を増進します。暑いので、水分だけでなく、ミネラルや塩分も一緒に摂取できる食事はとても大切です。

給食完食状況6月下旬4日間

 しばらく給食完食状況が掲載できませんでした。
 6月最終週の4日間の状況のみお知らせします。
 平成30年6月26日(火)
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 0.5kg

 平成30年6月27日(水)
 1年生:3クラス
 2年生:3クラス
 3年生:修学旅行中
 残菜量 2.1kg

 平成30年6月28日(木)
 1年生:4クラス
 2年生:パティオランチ
 3年生:修学旅行中
 残菜量0.1kg

 平成30年6月29日(金)
 1年生:パティオランチ
 2年生:2クラス
 3年生:修学旅行
 残菜量 3.4kg

1学年 パティオランチ

平成30年6月29日(金) パティオランチ

 今日は晴天です!!


 あまりに日差しが強いので、昇降口の日陰で食べることになりました。



 みんなで食べるとより美味しく感じますね。
パティオランチは普段の給食と違い、ランチボックスが配布されるので配膳の時間がかからないためいつもよりゆっくり食べられました。

2学年 パティオランチ

 平成30年6月28日(木)

 蒸し暑い曇り空の中、みんなでお弁当を美味しくいただきました。明日は1年生です。楽しみですね!




給食完食状況300625(月)

 平成30年6月25日(月)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:3クラス
 3年生:5クラス
 残菜量2.8kg

 レバーの主菜でしたが、ジャガイモ等をまぜて、上手に調理してあります。レバーの苦手な生徒もこれなら食べられると思いました。毎日のことながらも、メニューや調理の工夫に脱帽します。

給食完食状況300622(金)

 平成30年6月22日(金)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:3クラス
 3年生:4クラス
 残菜量7.7kg

 豚肉の生姜焼きが夏バテを防いでくれるようなメニューでした。ちょっぴりご飯量が多かったでしょうか。
 しっかり食事、じっくり睡眠!

給食完食状況300621(木)

 平成30年6月20日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量1.0kg

 ゼリーフライは埼玉の郷土料理です。
 給食ではコロッケのような感覚のおかずに仕上がっていました。
 しっかりとした食事で、暑さを乗り切れましょう。

給食時間の様子・2年6組

 平成30年6月21日(木)
 こちらの写真は19日(火)2年6組の給食の様子です。当番の人がスムーズに配膳の準備をしていました。

 牛乳があまったり、食缶のサラダやスープなどが残っていると先生が「食べたい人はおかわりしてね!」と声がけをします。たくさんの生徒が毎日美味しくいただいています。

給食完食状況300620(水)

 平成30年6月20日(水)給食完食クラス
 全校完食達成!
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 7・8組
 残菜量0kg

 食べごたえのある厚手のトーストでしたが、全校完食でした。
 すばらしい!

給食完食状況300619(火)

 平成30年6月19日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 残菜量1.2kg

 大会で短縮の授業、また、人数も少なかったのですが、がんばって残菜量が少なかったです。すばらしいことです。

給食完食状況300618(月)

 平成30年6月18日(月)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:2クラス
 3年生:5クラス
 残菜量1.6kg

 そら豆のかき揚げうどんでした。そら豆はちょうど季節ものです。このあとが枝豆になります。夏です。残菜も少なかったのですが、でも、そら豆の苦手な生徒が意外と多かったようです。美味しいのに!「食」に季節を感じましょう。

給食完食状況300615(金)

 平成30年6月15日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.5kg

 こちらも掲載が遅くなりました。
 ご容赦ください。

給食完食状況300614(木)

 平成30年6月14日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量 2.7kg

 掲載が遅くなりました。ご容赦ください。
 季節の変わり目で暑かったり寒かったりしますが、それらを食事と睡眠でのりきりましょう。

給食完食状況300612(火)

 平成30年6月12日(火) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 残菜量10.7kg

 今回は残菜が10kgを超えました。こんなときもあります。野菜とご飯がたっぷりでした。目的は、食への感謝ですから、この気持ちをもって食事をしていきましょう。

給食完食状況300611(月)

 平成30年6月11日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量 0.2kg

 人気メニューの揚げパンだったからでしょうか?たった200gの残菜です。正味一人分の残りです。650食超の調理に対して、一人分の残菜ですから、すごいことです。こうやって暑さや湿気を乗り切りましょう。
 大切なのは、「眠ること」と「食べること」です。これが生き物である人間の基本です。生きていることの証です。これからも、しっかり寝て、しっかり食べましょう。

給食完食状況300608(金)

 平成30年6月8日(金) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量3.6kg

 2つの学年完食でした。すばらしい!のひと言です。
 鮭の香味焼きが香ばしく、サクサクとした食感も心地よいメニューでした。主食のジャンバラヤ・サラダ・スープの組合せもよかったです。

給食完食状況300607(木)

 平成30年6月7日(木) 給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量1.8kg

 みんな大好き「鶏肉のから揚げ」です。わかめご飯との相性もよく、残菜が少なかったです。
 暑さに負けない気力は、食事と睡眠からです。

給食完食状況300606(水)

 平成30年6月6日(水)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:3クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量6.2kg

 みんな大好き「ビビンバ丼」でした。野菜もお肉もたっぷりです。暑い季節を乗り切るための、もってこいのメニューでした。
 とにもかくにも、暑さや湿気に負けないで、がんばりましょう。

今月は給食月間です

 平成30年6月6日(水)

 埼玉県では食育月間の六月は「彩の国ふるさと学校給食月間」となっています。地元、埼玉の食材を用いた給食から郷土学習を行い、地産食材をより一層活用し、食材、郷土食を理解するとともにふるさとへの愛着を深める活動を推進しています。


給食完食状況300605(火)

 平成30年6月5日(火) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:2クラス
 3年生:4クラス
 残菜量9.0kg

 暑さのせいでしょうか?食欲が減退気味です。
 暑さを乗り切るのは、食事と睡眠です。
 もちろん給水もです。
 がんばりましょう。

給食完食状況300604(月)

 平成30年6月4日(月) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:2クラス
 残菜量2.4kg

 焼きそばパンとレンフォアタン、それにヨーグルトのメニューでした。パンと焼きそばはどうして合うのでしょうか?不思議です。昨日に続き、1年生は学年完食です。すごいですね!

給食完食状況300601(金)

 平成30年6月1日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量1.8kg

 中華丼と手作り焼売(シューマイ)が抜群に惜しかったです。しっかり食べて暑さを乗り切ろう!
 2つの学年が完食しました。目標達成です。当然、目的である「食への感謝」は、どのクラス意識してくれていることです。
 ありがとうございますと思いながら、「いただきます」。

給食完食状況300531(木)

 平成30年5月31日(木)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量 7.2kg

 ごぼうのご飯とお吸い物、カレイの竜田揚げのメニューでした。ご飯のボリュームたっぷりです。

給食完食状況300530(水)

 平成30年5月30日(水)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.6kg

 カレーパンはカレーパンでも油で揚げていないカレーパンです。ヘルシーです。サラダとスープといっしょにごちそうさまでした。

給食完食状況300529(火)

 平成30年5月29日(火)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 残菜量5.0kg

 手間をかけてつくられたキャロット・ライスはどうだったでしょうか?やはり人参は嫌いですか?
 野菜は身体のバランスを保持します。
 身体と心は一体です。
 野菜は心のバランスを保持します。
 たくさん野菜を摂取しましょう。
 ただし、飲み物ではなく、本物の野菜を食べましょう。

給食完食状況300525(金)

 平成30年5月25日(金) 給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.0kg

 揚げ餃子とマーボー豆腐の組み合わせが、ご飯のお供にピッタリでした。食事と睡眠で基本的な生活をがっちりサポートしましょう。

給食完食状況300524(木)

 平成30年5月24日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量1.1kg

 さばの塩焼きのメニューでした。野菜も煮物も和食のメニューで美味しくいただきました。魚が苦手であろう中学生もしっかり食事をしているのがわかります。今、和食は世界的に人気を博しているのです。

給食完食状況300523(水)

 平成30年5月23日(水) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量0・7kg

 陸上部が大会参加をしていたので、その人数分は減らしてはいるものの、さすがにみんなの好きな「揚げパン」メニューは、残菜が少ないです。700gは、約2人前強です。650食で2人分の残りですから、すごいことなのです。

給食完食状況300522(火)

 平成30年5月22日(火) 給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.9kg

 久しぶりに残菜量が1kgをきりました。900gです。「食への感謝」の心が見えてきます。やっぱりカレーライスは、給食の王様です。

給食完食状況300521(月)

 平成30年5月21日(月) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量2.8kg

 酢豚とふりかけご飯、そして、スープの取り合わせの美味しい給食でした。
 それにしても、「手作りのふりかけ」とは、ありがたいものです。

給食完食状況300518(金)

 平成30年5月18日(金)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 残菜量3.7kg

 厚手のピザトーストでした。食べごたえがありましたが、しっかりと食べきった生徒も多かったようです。
 明日は体育祭。しっかり寝て、しっかり食べて、みんなでがんばりましょう。

給食完食状況300517(木)

 平成30年5月17日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 残菜量6.8kg

 予行の後の給食をしっかり食べたようです。暑さからか食欲の減退が考えられます。
 しっかり寝て、しっかり食べましょう。
 それが熱中症予防です。

給食完食状況300516(水)

 平成30年5月16日(水)給食完食クラス
 1年生:なし
 2年生:3クラス
 3年生:4クラス
 残菜量11.6kg

 暑くなってきて、外で体育祭の練習もあり、若干バテ気味です。さらに食欲も減退状況です。
 暑さに負けずにがんばりましょう。
 大切な暑さ対策は、睡眠と食事です。
 しっかり眠って、しっかり食べましょう!

給食完食状況300515(火)

 平成30年5月15日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:3クラス
 残菜量2.1kg

 グリーンピースの入ったわかめご飯と、鶏肉の唐揚げの組合せでした。お豆の嫌いな生徒も、この組合せなら、ご飯からグリーンピースを取り出さないで食べられたでしょうか?うまい組合せです。

給食完食状況300514(月)

 平成30年5月14日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量1.7kg

 麺のメニューの日でした。ラーメンを給食で食べられるのはありがたいことです。今日もほとんど完食です。

給食完食状況300511(金)

 平成30年5月11日(金) 給食完食クラス
 1年生:2クラス(3組・5組)
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.5kg

 料理愛好家、シェフではなく「シュフ料理」を提唱する平野レミさんに「『ごはん』が笑顔をつくる」という言葉があります。
 まさに、美味しい食事は「笑顔」をつくります。一緒に食べる人たちの笑顔は、お腹いっぱいに食べられる幸せそのものです。完食で「笑顔」東中です。

給食完食状況300510(木)

 平成30年5月10日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量1.5kg

 新ジャガイモの美味しい季節です。こうした季節感のある食事はうれしいものです。やはりその季節季節に収穫される季節の食材が、一番ですね。そんなことも感じたい給食です。

給食完食状況300509(水)

 平成30年5月9日(水)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:3クラス
 3年生:5クラス
 残菜量7.1kg

 深川丼という有名な丼物メニューでした。けんちん汁とのバランスもよく、美味しくいただけました。テレビの料理番組やグルメ番組で紹介されるようなメニューが給食に出てくることが、まずは驚きです。幸せです。

給食完食状況300508(火)

 平成30年5月8日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.3kg

 さすがにみんな大好きなビビンバ丼です。野菜も肉もご飯もあって栄養満点ですし、美味しいですね。1年生は学年で完食していますし、300gの残量は約一人前の量です。650人分を超える量で、一人分だけの残りとは、なんとすごいのでしょうか?
 食品ロスがほぼ「0」に近い東中です。スマートな姿です。

給食完食状況300507(月)

 平成30年5月7日(月)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.4kg

 食べごたえのある大きな「こどもパン」に大きなコロッケを挟んで食べる、コロッケバーガーでした。いやー。それにしても大きなバーガーでした。でも、400gしか残っていません。なんと東中生はすごいのでしょうか。これなら午後の活動もばっちりですね。

給食完食状況300502(水)

 平成30年5月2日(水)給食完食クラス
 1年生:1クラス(1組)
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量5.1kg

 ご飯が多かったようですね。でも、しっかりと食事をしていると思います。体育祭の練習も本格化してきます。お昼ご飯をしっかりと食べて、午後も活発に活動しましょう。

給食完食状況300501(火)

 平成30年5月1日(火) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量 3.1kg

 暑くなってきました。熱中症に気をつけたいものです。暑さに慣れていない時季だからこそ、気をつけたいものです。水分の補給は大切なのですが、それ以前に、睡眠と食事を基本的には大切にしましょう。寝不足は一番よろしくありません。食事からも多くの水分を補給できるのですから、しっかりと食べることが大切です。そうした意味で、給食も大切にしましょう。

給食完食状況300427(金)

 平成30年4月27日(金) 給食完食クラス
 第2回目の全校完食
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量 kg

 今年度、2回目の全校完食です。
 すごいです、東中!食品ロスや環境配慮に対する貢献が大きいです。
 学力の向上は学校の最大の目標ですが、こうしたことも学校の教育の重要な目標のひとつです。

今日の給食と昨日の完食状況

 平成30年4月26日(木)給食完食クラス
 昨日の給食完食状況です
 1年 1クラス完食
 2年 学年完食!
 3年 4クラス完食

 残菜量 5.5kg
 でした!
 前日は、3年生が学年完食。 この日は2年生が学年完食でした。


 そして、今日の給食です。

給食完食状況300425(水)

 平成30年4月25日(水)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.9kg

 さずが3年生です。
 このままいくと、4月の残菜量は、相当少ない状況になりそうです。月間でも最少の残菜となるのではないでしょうか。4月もあと2日間。

給食完食状況300424(火)

 平成30年4月24日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.3kg

 鶏肉のから揚げは、みんな大好きなメニューです。しかも、今の時季にピッタリの筍(たけのこ)ご飯でした。今日もごちそうさまでした。