日誌

活動の様子

鬼は~そと!!

2/3 
この日は待ちに待った?節分の日。朝からそわそわしていた子ども達と朝からにやにやしていた先生達…笑

まだ元気な子ども達…。この時もお面の間から涙が出ている子も…。

安全ゾーンにいれば大丈夫…なんてことはないのだ!先生の笛と共に、バリアが壊れて…

大変!誰か助けて~!!       勇気のあるお友達が、助けに向かいました。良かった~。

お兄さん・お姉さん達が泣き叫ぶ様子を見守るもも1組さんとつくし組さん…。大きくなるって大変なんだな…。

もも2組さんにもかわいい鬼が現れましたが…ん?気付いてない?

すみれ組さんは部屋で豆まき気分を味わったよ。

              ☆もも組1☆

              ☆もも2組☆

              ☆つくし組☆

             ☆すみれ組☆

             ☆たんぽぽ組☆

               ☆ゆり組☆

              ☆さくら組☆

 

内心、もう来ないでね…。と鬼を見送る子ども達でした(*^_^*)

 

 

                 

☆おむすびころりん☆

さくら組です。

4月から小学生になります。お昼寝の時間がなくなりましたが、眠そうにしている人は一人もいません(笑)

小さい子のお昼寝の時間に、午後のおやつの『おにぎり』作りに挑戦ピース

まずは…エプロン&バンダナをつけて…

頑張るぞ~!!

栄養士さんから握る時のコツを聞きます!真剣3ツ星

さっそく握っていきまーす音楽

あれ~!手がごはんつぶだらけに❕❕  

水をつけ忘れてしまいました~興奮・ヤッター!

水をつけたら上手に握ることができました!!

いつもよりちょっと小さくなってしまいましたが…(笑)

やっぱり自分で作ったおにぎりは美味しかったですニヒヒ

 

 

♦♦♦1月もも組さんの様子♦♦♦

 もも組15名のお友だちのうち、2月生まれのお友だちは2名です。もうすぐ全員が1歳になります。

もも組のお部屋から~2022年初朝日~キラキラ眩しい~いろんな単語やことばを話すようになり、毎日賑やかです!        

                             

       もも1組さん・・・新聞紙をびりびり破いて楽しそうです!

  ボールあそび大好き!投げる・ロッカーに入れるなど・・・自由に楽しんでます(*^-^*)

      みんなでお片付け~かごに入れて・・・「がんばって~」

     もも2組さん・・・ミニフラフープで車のハンドル「ブップー」運転手さんに変身~

 ・・・製作あそび・・・真剣な表情ですね。クルクルザーザー…いろんな線が描けるんだ!

                    ~お外大好き~

…もも1組さんはお友だちと楽しそう…      もも2組さん・・・お砂の感触に夢中です!

   もも2組さん・・・ 砂利駐車場へ散歩です・・・子どもたちのお気に入りの自然がいっぱい!

     

   もも1組さん・・・グラウンド周辺でいいもの発見(*^-^*)・・・ ~かけっこ楽しい~

          「ゴシゴシゴシ~(^^♪~アワワワ~(^^♪」

   もも1組さん・・・ お手々を洗うの楽しいよ~・・・「先生~みてみて~」

         もも2組さん・・・「あ~お腹減った~早く食べようよ」・・・おりこうさんにまってます。

                                                        

                               もも1組さん・・・一人で全集中でモリモリ食べています!

                     

               いっぱい食べて大きくなってね(*^-^*)

 

         

 

~1月お楽しみ集会~

1月25日

今回は「たんぽぽ組」さんと「ゆり組」さんをご招待しました。

                まず最初に「園長先生」のお話です。

                

新型コロナウイルス」からみんなをの体を守るために「マスク」をすることに・・・等むずかしいお話を真剣な表情で聞いている姿はシャキーンと背筋が伸びかっこいいですね!

                

             次は1月のお楽しみ集会のお当番の先生の登場です!

                

       

                エプロンシアターが始まりましたよ!

                                         

            「何のお話かな❔」・・・正解は「赤ずきん」でした(*^-^*)

        

           笑いあり、ドキドキシーンありで盛り上がりました。

        

       これで「1月のお楽しみ集会」を終わりにしまーす(*^-^*)  めでたし めでたし

冬を満喫!(^^)! たんぽぽ組

「ねえ、みて!見て‼」子ども達は大喜び!!

光り輝く氷のダイヤモンド(^_-)-☆

寒い冬!!楽しむぞ!!~その1~

氷づくりに挑戦したんだよ(^_-)-☆

寒い冬 楽しむぞ~その2~

「ゆり組はサッカー教室。僕たちは体力つくり!」

「バランスをとりながらかけっこ」

寒い冬 楽しむぞ~その3~

時には部屋で製作タイム

友だちの絵を鑑賞したり( ^ω^)・・・

ゆったり過ごします(^_-)-☆

寒い冬 楽しむぞ~その4~

「遠足ごっこ」「さあ、出発だ!」

「行き先はどこ?」

シートを敷いて、お弁当を準備して「いただきまーす」

屋内で遠足気分を満喫♡

冬を満喫しているたんぽぽ組の子ども達です(^_-)-☆

 

1月☆すみれ組

4月からは幼児クラスになります。

幼児クラスの用の庭や、遊具で遊び進級の準備を始めました。

未満児園庭にはないおもちゃに興味津々です(≧▽≦)

お鍋でカレーを作ったり、フライパンでパンケーキを作ったりと大忙しな料理人がいっぱいです給食・食事

長いスコップもお気に入りです。

幼児棟の滑り台はスピードがでます。ハートスリルを楽しんでいます。ハート

1月☆つくし組

1月のつくし組の様子をお届けします。

冬の園庭には霜柱や氷がたくさん!冷たいのも忘れ氷集めに夢中です。

お部屋の中では

ままごと、お人形遊びが大好きです。

「パパ」「ママ」になりきりです。

みんなも赤ちゃんになって眠っちゃおう(笑)

2月になると子どもたちが苦手な”あれ”が来ます…。そう「鬼」です。

鬼を倒すためお面製作に一生懸命です!

子どもたちは”鬼”をやっつけるため、つくし組にいる鬼のお面で予行練習中(笑)

☆とちぎSCサッカー教室☆

1月14日(金)、とちぎSCによるサッカー教室を行いました。

久しぶりのサッカーをとても楽しみにしていた子どもたち音楽

まずは、コーチの話をしっかり聞きます!その話がとても面白くて大盛り上がりの子どもたち興奮・ヤッター!

いつもとは違うビブスを貸してもらいました!嬉しそうに着ていました(^-^)

 

はじめにカラーコーンを使って足でタッチしたり、倒すなどの動きをしながら体を動かしました。

SCのみなさんが盛り上げてくれたので、とっても楽しそうな子どもたちキラキラ

 

次はボールを使って…

優しく教えてくれました!!

 

次はシュート練習3ツ星

シュートをしたら戻る時は、ジグザグ~音楽

 

最後はやっぱり試合!

サッカーを始めた頃は、手を使っていることが多く、「あれ?ラグビーかな??(笑)」と思うくらいだったのに…今は立派な『サッカー』の試合を繰り広げていました\(^o^)/男の子は男の子!女の子は女の子!観ていてとても面白かったです!男の子の試合では、女の子の声援が凄かったですハート

とても楽しいサッカー教室となりました!普段は苦手な子も「楽しかった~」とお話していました!!

最後はみんなでお写真タ~イム音楽

とちぎSCのみなさん、ありがとうございましたにっこりキラキラ

 

 

 

始業式 たんぽぽ・ゆり・さくら組

 1月4日の朝 朝日が昇り始めました。ここは、みずはし保育園の園庭です。ブログを楽しみにみてくれている皆さん 明けましておめでとうございます。

 1月11日(火)始業式が行われました。みんなで新年のあいさつをした後に園長先生からのお話を聞きました。今年の目標など何にするかを子ども達に問いかける園長先生(#^.^#)

年長組・年中組・年少組それぞれ、一人ひとり心の中で「抱負・目標」を考える姿がありました。

 そこで、各クラスの代表が前に出て発表しました!(^^)!

「鉄棒ができるようにがんばりたい」「大縄跳びがとべるようになりたい」など元気に発表していました。

たんぽぽ組製作「強く・元気に・のびのびと」

ゆり組製作「toradoshi・2022」

さくら組作品「えっ、えっと干支」

今年もワクワク、ほっこりするブログを発信しますので楽しみにしてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

初めてのサッカー教室☆彡

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年が明け、ゆり組のみんなが楽しみにしていたことは…『サッカー教室!!』

広いグラウンドでボールを蹴れるなんて最高!!子どもたちはワクワクドキドキ♡

まずは、コーチの名前を覚えることから始めました!あっという間に覚えたね☆

 

「寒ーい」「手が冷たい」など子どもたちの言葉にコーチたちは聞き逃しません!(笑)

コーチ:「よし!寒いからみんなで鬼ごっこするぞーーー!!!」

子どもたち:「暑くなってきたーー」

コーチ:「(作戦通り…ピース)」

それでは、練習に移ります!まずは、ドリブルからキラキラ

「ボール待て待て~」「あっちまで飛んで行っちゃった!」「上手にできた!」

サッカーボールと仲良くなれたようです(笑)

くねくね道は難しいな~ラグビーみたいにボールを持ってみたり(笑)フンコロガシみたいに手でボールを転がしてみたり(笑)たくさんの珍プレーがありました(笑)

 

最後は2つにチームに分かれてゲームを行いました。なんとボールは3つ!!!力を合わせて得点を決めてました花丸

「キックオフお知らせ

次のサッカー教室も楽しみだね3ツ星

~12月のもも組さん~

12月も室内外と元気いっぱいの子ども達の様子をお知らせします!

天気のいい日は大好きなお外で砂あそび!友だちとも一緒が楽しいことを知ってきました。

           

 

手洗いも少しずつ自分でできるようになってきました。食事の時間もこぼさず食べる日もあるんです(^_-)-☆凄いでしょう(^_-)-☆

石ころクレヨンでお絵描きしたり、ブロックあそび…「見てみてー」としぐさや言葉でできた喜びを満面の笑みで知らせてくれます。

1組さんも2組さんも寒さに負けず楽しく過ごしています。来年も「もも組さん」をよろしくお願いします♡

 

☆はじめてのクリスマス☆もも組さん☆

先生サンタと「もも2組さん」は散歩カーに乗って1組さんのお部屋に移動して「クリスマス会」が始まりました。

               さあー何が始まるかな❔

「先生ー何してるの?・・・」興味津々で、良く見ていますね~(*^-^*)

みんなで一緒に、大きなケーキを作りました!「おいしく出来ました(^^♪

もも組さん「クリスマス会」めでたしめでたし・・・よいお年をお迎えください。

☆さくら組のクリスマス会☆

さくら組のクリスマス会はホールで行いました。まずは飾りつけ♪

じゃーん!!

子どもたちが考えて飾りつけをしてくれました!センスのよさキラキラ(笑)見習います!!真ん中には、みんなで作ったステンドグラス\(^o^)/そして隣には…スペシャルゲストの大きなくまハート

 

クリスマス会スタート!!

体を動かすことが大好きなさくら組は、事前にチーム分けを『そりレース』を行いました。

そりにのせたプレゼントを落としてしまう…というハプニングも!(笑)

大盛り上がりの『そりレース』でした音楽

 

次は、『赤鼻のトナカイ』と『ジングルベル』の曲でダンスタイム(^-^)

練習していたのでバッチリ了解

楽しそうに体を動かしていましたイベント

 

最後は…この人の登場!!

嬉しそうにサンタクロースとお話していました!!

 

先生が忘れんぼうしていた為(笑)、最後になってしまいました(>_<)

みんなで『メリークリスマス!』と言いながらクラッカーを鳴らしました☆怖い子は、先生と一緒にハート

上手にできました花丸

 

楽しいクリスマス会になりました\(^o^)/

 

 クリスマス会の後はみんな大好き!給食の時間だよ~!!

いつもと違う雰囲気の給食に興味津々の子どもたち音楽

美味しい給食ありがとうございました(^-^)

☆お待たせしました!マロニエ号☆

8月に予定していたマロニエ号の交通安全教室を12月23日(木)に行いました!!

今回は、ゆり組とさくら組が参加しました(^-^)

 

『おおきなかぶ』のお話で交通安全の話をしてくれたので、分かりやすかったです!!

「うんとこしょ、どっこいしょ」の所は楽しそうにみんなで言っていました。

 

信号機の話では、「右、左、右」の確認を実際に体を動かしました。

道路の歩き方についても教えてくれました。

最後は『キラメイジャー』の交通安全の映画をみました。

みんなのヒーローはやっぱりかっこよかったです♪キラメイジャーの真似をして交通ルールを守ろう!!

マロニエ号のみなさん、ありがとうございました。

 

クリスマス ~たんぽぽ組~

12/24 たんぽぽ組もクリスマス会をしました。

 お部屋は子どもたちが作ったリースやサンタクロースで飾りつけ☆

ドキドキ・ワクワクしながら目をつぶって待っていると… 

 サンタさんが来てくれましたキラキラ

一人ひとりプレゼントをもらって大喜び(^^♪

(何が入ってるか、こっそり見ちゃおうかな…)

 

一緒に記念写真をパチリ星

プレゼントをしまった後は、カーテンを閉めて、電気を消して…

真っ暗な中で始まったのはブラックパネルシアター♪

真剣に見ています(^^)

お楽しみのゲームの時間♪

フルーツバスケット~クリスマスバージョン~

自分で塗ったお面をつけて準備完了!

「フルーツバスケット!お次は何かな?」

椅子取りゲームもやりました(^_-)-☆

体を動かしてお腹がペコペコになったら、スペシャルメニューの給食を「いただきま~す!」

とっても楽しいクリスマス会でした(*^-^*)

クリスマス会☆すみれ組

待ちに待ったクリスマスの日です!

まずは歌「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてみんなでダンスタ~イム音楽

中央に集まる時が楽しくて大はしゃぎしていました興奮・ヤッター!

 

そして子ども達、気がつきました!!

部屋のクリスマスツリーに飾ってあったサンタさんの巨大靴下が膨らんでることにハート

中を見てみると小さな袋に星や雪の結晶たちが入ったプレゼントでした~雪

「やったー」「きれいだねー(≧▽≦)」と喜んでいました☆☆

と思ったら、どこからか鈴の音が…

「何の音かな~」と先生たちが問いかけると、

「消防車かな!」「猫じゃない?」「スズムシだよ~」と想像力が豊かな子ども達です(笑)

「プレゼント置いてあったよー!!!」と持ってくると大喜びで駆けつけてくれました興奮・ヤッター!

 

サンタさんは大忙しなので…先生たちが代わりに渡しておきましたよ~了解

「やったね」「何が入っているかな~」とみんなでお話していると…

なんと!!!本物のサンタさんが来てくれました~興奮・ヤッター!キラキラキラキラ

「プレゼントありがとうございました(*^▽^*)」ときちんとお礼も言えました花丸

本物のサンタさんにドキドキして後ずさりする子もいましたが(笑)

最後は一緒に「はい、ポーズピース

給食ではフルーツポンチに夢中のこども達3ツ星

素敵な思い出になりましたハート

 

☆~つくし組~☆クリスマス会☆彡

まちに待ったクリスマス会!!朝からドキドキ・ワクワクハート

サンタさんからのプレゼントを楽しみに長ぐつを作り飾りました花丸

お部屋も自分たちで作ったクリスマスリースで準備OK急ぎ

クリスマスの絵本を読むと真剣に聞いていました(#^.^#)

絵本が読み終わると・・・リン音楽リン音楽リ~ん音楽

鈴の音が聞こえドアを開けるとナ・ン・ト!大きなプレゼントがおいてありました!1

!!どもたちの声が響き渡りました興奮・ヤッター!

サンタさんは忙しくて会えないので先生からプレゼントをもらいました笑う

みんなで「ハイ!チーズ」でも・・プレゼントが気になって(笑)

2ツ星みんなでクリスマスツリーを飾りましたイベント

給食・食事給食は、もみの木の形をしたシーフードピラフ・星の形をしたフルーツポンチets・・給食・食事

みんなで美味しくいただきました(^^♪

いただきま~すキラキラ

星前日にクリスマスツリーの前で撮った時にはサンタさんいませんでしたが・・・・

2ツ星当日には会えないと思っていたサンタさんに偶然会うことがでました(ラッキー興奮・ヤッター!

ハート素敵なクリスマス会になりました(^_-)-☆

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いしますキラキラ

良いお年を・・・・動物

 

°˖✧MERRYCHRISTMAS✧˖° ~ゆり組編~

 待ちに待ったクリスマス会イベント

朝からドキドキわくわくしている子どもたち☆彡

お部屋の飾りつけもみんなで作りました!!!

まずはみんなでdancing♪

「真っ赤なお鼻の~♪」「ジングルベルジングルベル鈴が鳴る~♪」

上手に踊れました!最後はみんなで決めポーズ☆

続いては、ジェスチャーゲーム!!くじを引いて4つのチームに分かれました。

「何のチームかな??」

はっぴょう会を終えた子どもたちは、人前に立つことは慣れっこ♪

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんもいたけど、先生と一緒に真似っこをすると徐々に自信がついてきたようです(笑)

少しずつ上手になる子どもたち星

あれあれ……モノマネ上手なコロッケさん…???(笑)

いやいや!!モノマネ上手なゆり組のお友だちでした!(笑)

分かった子は手をあげて答えていました✋

出題者のみんなも「ピンポーン〇」「ブッブー×」などとジェスチャーしながら答えてくれました3ツ星

お家でも問題を出してみてはいかがでしょうか?とても上手ですよキラキラ

シャンシャンシャン…(どこからか鈴の音が…)

「間違えて先生がサンタさんに変身しちゃった(笑)」

「本当のサンタさん連れてくるから待っててね~!!!」

「Ho!Ho!Ho!」

「サンタさんだ~!!」「袋おっきい!!」

 サンタクロースに会えた子どもたちは大盛り上がりです!!

一人ひとりプレゼントをもらうことができました!!

サンタクロース:「MerryChristmas!!」

子どもたち:(日本語が通じないのか……ならば…)「センキュー!!」

英語でお礼を言うことができました花丸

給食はなんと…クリスマスメニュー!!」

とってもとっても美味しかったね笑う

最後はみんなで「ハイ、チーズ!!」

お家にもプレゼントが届きますように♪

12月つくし組♪

12月のつくし組の様子をお届けします!

砂利駐車場へ行くと、ネコ玉集めに夢中です♪

この日は、ビニール袋を持って準備万端!!!

袋の中に石や枝を集めたりも!

保育園に帰るときは、「重いから置いていく」と言っていました(笑)

室内あそびでは、ブロックや電車を繋げることが上手になってきたつくし組さん(^^♪

先生の読み聞かせの時間には、みんなで座って見ることができますキラキラ

 12月はクリスマス会に向けてたくさん製作をしました!

☆クリスマスリース☆

☆靴下☆

☆帽子☆

製作も先生の話を聞きながら順番に貼ることも出来るようになってきました!

つくし組さんは製作が大好きです(#^^#)

☆はっぴょうかい☆

12月18日

たんぽぽ組・ゆり組・さくら組のはっぴょうかいの日♪ 朝からドキドキしていた子ども達ですが、おうちの方に優しく見守られながらのびのびと発表することができました(*^_^*)

 お子さんたちを温かい目で見守る保護者の皆さまの姿が、とても印象的でした。大変お世話になりました。

リトミック発表☆すみれ組

12/22(水)すみれ組さんのリトミック発表を行いました!

たんぽぽ組さん、ゆり組さん、さくら組さんをご招待しました!

大勢の観客に恥ずかしがったり緊張しているような様子も見られましたが、楽しんでうたって踊ることができました(^^)

舞台の出入りもスムーズにできました花丸

☆きりんさんチーム☆

☆カバさんチーム☆

☆パンダさんチーム☆

初めての舞台や発表でしたが、とってもよく頑張りました!(^^)!

 

★もうすぐクリスマス★

子ども達が今、楽しみにしていることは・・・

サンタクロースがくること!!です!!

その前にサンタさんを迎える準備をしました★

まずはもみの木の飾りつけです!シールや星、雪の結晶を上手に貼ってくれました3ツ星

リースも作りました!自分ででんぷん糊を指につけて折り紙にぬりぬり♪

「なにこれぐにょぐにょ!」「ベタベタおもしろ~い♪」初めてのでんぷん糊に驚いていました!(^^)!

クリスマスまでもう少し!サンタさんにプレゼントをもらうためにすみれ組の子ども達は身の回りのことを頑張ってます!「電車がほしい」「お人形がいい」とワクワクドキドキ♡

クリスマスまでもう少し♪早く早くと待ち遠しいすみれ組さんです( *´艸`)

~11月のもも組さん~

もも組活動開始から、早9か月目突入となりました。新しいお友だちが仲間入りして13名になりました。
今月から2クラスに分かれて活動しています。
☻もも2組さん
椅子に座っておやつを食べたりご飯を食べミルクも一人で持って飲めるようになってきました。

    
.



         
☻もも1組さん
クラスの中では、おねえさんおにいさん、おねえさんです。
つくし組と一緒に歩いいてお散歩に出かけます。「どんぐり」「落ち葉」ここはお気に入りの場所です。



      
絵本も大好きです。椅子に座つてページをめくります。


        
1組さん集合!これから何が始まるのかな?
12月も楽しく遊びましょうね!

☆総合避難訓練☆

 総合避難訓練を行いました。
外あそびをしていると…

「わ~!!かっこいい~キラキラ」子どもたちは大興奮!!!
非常ベルが鳴るとすぐに先生たちのところに集まり、グラウンドまで避難することができました絵文字:良くできました 花丸


真剣に消防士さんの話を聞いていますまる

続いては、なんと…放水見学をさせてくださりました!
消防士さん:「準備するから待っててね~」
子どもたち:「やったー」「楽しみ興奮・ヤッター!」「(そわそわ…)」

「まだかな~まだかな~」と待ち遠しそうです(笑)
ついにその時が…!!!

みんながいつも頑張っているからでしょうか…!!虹まで一緒に見せてくれました☆彡
放水に感動しながらも、虹も見逃せない!!!!!

消防車の前で集合写真です。
~もも組~

~つくし組~

~すみれ組~

~たんぽぽ組~

~ゆり組~

~さくら組~


 保育園に戻ったら、今度は先生たちの出番!!!


まずはしっかり説明を聞きます。
~実践~「消火活動開始!!」


子どもたちも応援しながら見守ってくれました。


無事に火を消すことができました!!!

最後はかっこいい姿を見せてくれた消防士さんにみんなでお礼を言いましたm(__)m

「また来てね~!」「かっこいい!!」「どうやったら消防士になれるの?」などと最後まで興味津々な子どもたちでした。

最後はかっこいい消防士さんの背中をどうぞ(^^♪

☆わんぱく公園☆

さくら組、わんぱく公園に行ってきました~!!
大型バスに乗って出発♪



公園に到着したら、始めに固定遊具であそびました\(^o^)/





広い芝生の上で思いきりゴロゴロ~♪
そして鬼ごっこ☆



次は…大きな広場に行ってみよう!!
途中で恐竜発見!!






ロープや迷路であそんだり、落ち葉に寝転がってみたり、木登りに挑戦したりとたっぷりあそびました\(^o^)/
体をたくさん動かしたので、「お腹すいた~」と話す子がたくさんいました。「もう少しだけあそぼう」と誘ってみると数分後に「まだ?」と、このやりとりを何度か繰り返しました!(笑)

待ちに待ったお弁当ハート
今日は、『おにぎり DAYS』を使ったお弁当!!
「一緒に作ったんだ~」と嬉しそうに見せてくれました\(^o^)/




またステキな思い出ができましたキラキラ
美味しいお弁当、ありがとうございました。

11月☆つくし組

11月のつくし組の様子をお届けします!
久し振りに園庭で遊んだ日は、かばさんやパンダさんにエサをあげていました!



続いては「おさんぽバルーン」
風船にシールで目を貼り、紐をつけると風船がまるで歩いているように…!


ステージがあったので、ピアノに合わせてリトミックもやってみました♪



室内では、丸、三角、四角のスタンプを使って製作あそびをしました!
好きな色や形を選んでそれぞれスタンプしていました。

☆つくし組家庭教育学級☆

益子北運動公園で遊びました!
保育園とは違う遊具に子どもたちも大はしゃぎ!!!






☆青空の下で食べるお弁当は美味しいね喜ぶ・デレ







親子で楽しい時間を過ごすことができました♪
保護者の皆様大変お世話になりました。

☆楽しかったね、ゆり組さん☆

11月19日
子ども達が待ちに待った動物園の日♪何日も前から「あと〇回寝たら動物園だよね…!」と楽しみにしていました(*^_^*)
子ども達の気持ちに応えるように快晴の中、親子で楽しんできました☆
























きょうだいがいる子も今日だけは大好きなお父さん、お母さんを独り占め絵文字:笑顔
動物園、遊園地を堪能しました。
保護者の皆さま、大変お世話になりました。

念願の動物園!!

11/18(木)向かった先は保育園ではなく宇都宮動物園!!
ずーーーっと動物さんに会えるのを楽しみにしていました( *´艸`)
絵本やイラストとは違う、本物の動物の迫力に驚き!!




きりんさんに餌をあげるのはドキドキしたね(;´Д`)♡
ながーーーい舌にビックリして泣いてしまった子も・・・
でもお母さんやお父さんと一緒に頑張りました!



乗り物にもたくさん乗りました!(^^)!
「あっち行こう!」「あれも乗りたい!」とお家の人を置いて行きそうな勢いで楽しんでいました(^^♪



たくさんあそんでお腹が空いたら大好きなお弁当の時間!!
お家の人が作ってくれたお弁当は美味しいね♡



保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

集まれ!どうぶつの森⁈ たんぽぽ組

 11月10日(水)たんぽぽ組家庭教育学級がありました。
行先はこちら 車うつのみやどうぶつえん車

先生から日程を聞いて,さあスタート!!楽しむぞ(^_-)-☆

「たんぽぽ組の子ども達、お父さんお母さん楽しんできてニャー」

みんなが一番に会いたがっていたのはキリンさん。でもエサをあげるのはちょっぴりドキドキだったようです(#^.^#) 次のお目当てはゾウ!!まってるゾウ!!





あそぶ、アソブ、遊ぶ (^_-)-☆



お弁当、美味しい(#^.^#)




動物に触れたり乗り物であそんだり‥おともだちやお家の人と楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の笑顔に星5つ!!お父さんお母さんの笑顔もハナマル

☆待ちに待ったSL遠足☆

ついにこの日がやってきました~\(^o^)/
SLに乗って益子北公園に向かいます!!SLに乗ったことのない子や先生は首をなが~くして待っていました♪
バスに乗って久下田駅に出発!!

景色を真剣に眺めていました!(笑)ポーズ、決まってます☆

        
「先生~、リュックにもシートベルトしてあげたよ」
さすがです お家の人が作ってくれた大切なお弁当を守っていました!!(笑)

少し道が混んでいたので、こっそり焦る先生たち…(>_<)
無事に到着し、みんなでSLを待ちました!!乗ったことのない子や先生は大興奮♪

この後ろ姿から楽しみにしている様子が伝わってきませんか?(笑)
大きさ・音・煙の迫力に感動しました\(^o^)/




少し暑かったけど、友だちや先生たちと楽しそうに話をしながら乗っていました~!!
何故か『ビック』が見えると拍手と歓声が…(笑)

益子北公園に着くとすぐにお弁当タ~イムハート
早い時間から「先生、お腹すいた」と言っていました!!





お家の人が作ってくれたお弁当は最高ですハート

食べ終わると、少しだけ公園であそびました!!






さくら組集合~\(^o^)/

またステキな思い出ができました!!
次はわんぱく公園だ~!!楽しみに待つ子どもたちです♪♪♪

※おまけ※
ある人気アニメの登場人物の真似だそうです!!(笑)だ~れだ?
           

☆きれいな花が咲きますように☆

11/11
 ゆり組さんで、花壇にチュウリップの球根を植えました。初めての体験に、皆は真剣な顔(*^_^*)「優しくお布団(土)かけてあげようね。」と教えてもらい、200個の球根を一生懸命植えました☆





 みんながさくら組さんになった頃、きれいに咲くチュウリップの前で写真を撮るのが楽しみだね♪

うんとこしょ!どっこいしょ⁉ たんぽぽ・ゆり・さくら組

 たんぽぽ組・ゆり組・さくら組でさつまいも堀りに行きました(^_-)-☆
畑はサツマイモのつるでもじゃもじゃ~。収穫の前にちょっと待って!!

みんな覚える? 苗植えしたときのこと‥。進級して2か月たったあの日に植えに行ったんだよね。

みんなすくすく育ちましたね。土の中のおいもたちも大きく育っているはず(^_-)-☆
それではさつまいもほりスタート!!どこから掘りましょうか。ゆり組・さくら組の子ども達は畑を眺めて作戦会議!!

「ちょっとまって~‼ぼくたちも入れて。」とたんぽぽ組もやってきました。

うんとこしょ、どっこいしょ!!みんなで力をあわせて頑張るぞ!!






たんぽぽ組は、お先に園に戻りますk(^_-)-☆

さくら・ゆり組のお兄さんお姉さんたちは…

収穫したさつまいもの選別です。大・中・小に分けてかごに入れました(^_-)-☆
みんなが力をあわせて苗を植えたり、掘ったり、運んだり‥友だちと協力して頑張りました!!

☆11月お楽しみ集会☆

11月のお楽しみ集会は、さくら組を招待しました!
まずは、園長先生のお話です。
よくお話を聞いています!


先生の出し物は「バルーンアート」です!
何の形になるかな?




完成すると大きな拍手をしてくれました!

もも組「家庭教育学級」10/29

みずはし保育園の「家庭教育学級」令和3年度は、もも組さんからのスタートでした。
お忙しい中のご参加、大変ありがとうございました。
保護者の皆さんには、お子様を危険・事故から守る大切なお話を聞いていただいたり、クラスの様子や親子ふれあい遊びなどで過ごしていただきました。
お子さんを見つめる優しい眼差し・・・微笑ましい場面がたくさんありました!!!

 









mi

  
                  

☆ミニ運動会☆

11/4
もも組・つくし組・すみれ組でミニ運動会を行いました!
さくら組、ゆり組のお兄さん、お姉さんと手を繋いで入場です。


最初の種目はかけっこです!
始めはもも組です。

可愛いもも組さんが先生と一緒にゴールまで走ることができました♡

続いてはつくし組です!

元気いっぱいのつくし組さん。ゴールまで一生懸命走ることができました!

次は、すみれ組です!

初めてのトラックのカーブにドキドキでしたが、上手に曲がることができました!

続いての種目は、各クラスの競技です!
もも組は、アンパンマンになってパンを配達しました!


次は、つくし組です。宅急便屋さんになりきって荷物をお届けしまーす!


続いては、すみれ組です!友だちと協力して大玉をころころ転がしました!


ゆり組、さくら組のアーチをくぐって退場です!


ご褒美にキラキラメダルをもらいました絵文字:良くできました OK

☆家庭教育学級~さくら~☆

お家の人と一緒に宇都宮動物園に行きました!!
現地集合の為、宇都宮動物園で待ち合わせ♪
道路が混んでいて焦ってしまいました…(・_・;)
みんな無事に集合することができて良かったです!!
待っている間に写真タ~イム♪


さあ!先生の話を聞くことからスタートです!!

スタンプラリーをしながら動物を見たり、触れ合いを楽しみました!!
エサをあげる時、怖い子はお家の人と一緒にあげていました。






さくら組はアスレチックも好きでお友達と楽しそうに体を動かして遊んでいました!




遊園地では…(^o^)/





お腹がすいたら…ランチタイム絵文字:ハート













最後に…
『ステキな帽子み~つけた!!』
           
この帽子はどこにあるでしょうか?
気になった方は宇都宮動物園まで☆(笑)

お家の人やお友達と一緒にとっても楽しそうに過ごすことができましたね!笑顔がキラキラと輝いていました絵文字:キラキラまたステキな思い出ができました!!
保護者の皆様、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

10月つくし組♪

10月も散歩や砂利駐車場にたくさん出かけました!!
砂利駐車場では、落ち葉のシャワーに大興奮!!!

子どもたちはネコ玉集めに夢中♪


リュウノヒゲの座り心地はいいね~


雨の日の製作あそびでは、りんごやバナナの画用紙にシールをペタペタ絵文字:笑顔


11月の製作でさつまいもを作りました。初めて刷毛を使って製作しました。
保育室前をぜひご覧ください!


子どもたちの大好きなお弁当の日です!!

絵文字:一人ハロウィンも近かったといことでハロウィン使用のお弁当を紹介します☆


♪お弁当は美味しい~♬



いつも美味しいお弁当ありがとうございます(#^.^#)

☆園外保育☆ゆり・さくら

 無事に運動会が終わり、待ちに待った『園外保育』が来ました♪
運動会で一層仲が深まった、ゆり組とさくら組絵文字:笑顔
真岡市総合運動公園にて全力で楽しんできました!!
 大型バスに乗ってます~絵文字:バス ♪



~集合写真~さくら組

~ゆり組~


約束ごとを守ってバスにも乗れました!写真もばっちり撮れました絵文字:キラキラ
よし、思いっきり遊ぶぞーーー!!


いちごのブランコでラブラブ♡    

はい、チーズ(^_-)-☆            『命?』『 T ?』

仲良しなんだ~絵文字:笑顔           「さあ、ご一緒に。」  

先生たちとも遊んだよ☆彡      「なんだか蜘蛛の巣みたいだな…」

      「橋を渡るときは慎重に…」「絶対揺らさないでよ…」

「階段なんていらないさ」        「どのすべり台を滑ろうか迷うな~」


                  「さて、逆さまの世界はどんなかな~」

ゆり組もさくら組も仲良しこよし♪   「先生!こっちこっち!」


「よーし、いっくぞ~!」      「だから、階段なんていらないよ~」
思う存分あそんで満足した子どもたち。
あそんだ後は…?
   ↓
お腹減ったーーー!お弁当だー!さあ、みんなで食べよう☆彡
「いただきま~す!!!」
美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていました絵文字:キラキラ

とってもとっても楽しかった園外保育(*'ω'*)
運動会と園外保育を終え、またひとつ大きく成長した子どもたち。
まだまだイベント続きです♪次は宇都宮動物園!「どんな動物がいるかな?」「餌あげるの緊張する!」など楽しみにしているようです。
次の行事も思いっきり楽しんでみんなでたくさん思い出作ろうね(^^♪

※保護者の皆様、お忙しい中、日程変更等にご協力いただきありがとうございます。




☆がんばった運動会☆

 
 10/23
 子ども達が待ちに待った運動会が、秋空のもと行われました(*^_^*)
 


 帰りにはご褒美とメダルをもらって嬉しかったね☆
保護者の皆さま、大変お世話になりました。

すみれ組☆10月

すみれ組のお友だちは10月も元気いっぱいでした絵文字:笑顔
まずは、みんなが大好きな砂利駐車場です絵文字:キラキラ
フェンスにつかまりながらリュウノヒゲの上を歩いたり…

ネコダマ探しに夢中になったり…

マンホールの模様の中に小石を並べたり…

秋の自然を満喫しながら楽しむ姿が見られました絵文字:笑顔

園庭ではどんぐり探しに夢中でした!
毎日集めていたので今はもうなくなってしまいました(笑)

砂場ではケーキやカレーライス、アイスクリームを作っては
先生たちにご馳走してくれます絵文字:笑顔


クレヨンでお絵描き♪も上手ですよ~絵文字:ハート

環境整備④⑤

 環境整備お世話になりました絵文字:笑顔
 9月25日(土)8:00~第4回の環境整備です。今回は台風や雨で延び延びになってしまいました絵文字:よろしくお願いします変更にも関わらずご協力ありがとうございました絵文字:キラキラ



 10月21日(木)16:00~第5回の環境整備です絵文字:笑顔
今回は花壇の整備と草むしりです絵文字:笑顔
夏の花ともお別れです。春に向けて年中さんがチューリップを植える予定です。

 今年度も環境整備にご協力いただきありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 とてもきれいになりました絵文字:笑顔

♪お楽しみ集会♪

10月のお楽しみ集会は、さくら組とすみれ組をご招待絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
初めは十三夜についてのお話です。
みんな真剣に聞いています絵文字:良くできました OK


今月の歌は「アメチョコさん」「山の音楽家」です♬
ピアノの伴奏に合わせて上手にできました絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK



お次はみんなが大好きな動物の三択クイズです絵文字:キラキラ
「シマウマの体はどんな色かな?」
「ニワトリの子どもは誰かな?」
みんな前のめりになって大盛り上がりでした絵文字:笑顔



動物園に行ったら見てきてね~絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

☆ある日のゆり組☆

 運動会の練習はもちろん…大好きな外あそびも思う存分楽しんでいます♪

「これ、な~に?」      「待て待て〜」

「ちょっと工事してるので…」 「スパイダーマン?」

人が集まってきたぞ…?

「トカゲみーつけた!!」
きれいな円を作って見守っていました♡

 ~英語であそぼう~

真剣に話を聞いています。

楽しんで参加しています☆ 英語で話せちゃうかも~♪(笑)今度聞いてみてはいかがですか(๑>◡<๑)

☆9月のさくら組☆

運動会に向けて、練習を頑張っているさくら組!!

最後の運動会!みんなで力を合わせて頑張るぞー♪
お楽しみに~(^o^)/

そして、やっぱりみんな大好き外あそびは欠かせません(笑)
その中でも人気なのは…

ビオトープでカエルやゲンゴロウを探すこと!!
夢中になり過ぎて、こんな格好に…

こんなに大きなカエルを見つけることができました~\(^o^)/

そしてお部屋では…


しゃぼん玉を使った製作に挑戦中☆
どんな作品が仕上がるのか楽しみです!!
うまくいきますように…♪

~9月もも組さん~

暑い日もありましたが、涼しくなってきて空が青く雲が高く、耳をすますと鈴虫の美しい音色が聞こえてきて季節は「秋」になりましたね。
戸外で外気浴や探索活動をしたり、室内では「製作あそび」や「大型絵本」を見て楽しんでいる様子を今回はお知らせします。


 芝生には、カマキリがまぎれていましたが・・・不思議そうに眺めていた子ども達です。



          



         
        楽しいお話の時間時間です!

        みんなで一緒で楽しいなー。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、夢の中です!~スヤスヤ~
 

すみれ組☆9月

9月のすみれ組の様子です!新しいお友達が3名増えてよりにぎやかになりました♪
プールあそびが終わって今度はお外あそび!!
砂場では「かき氷でーす」「カレー作ってまーす」「アイスクリームもありますよー」と美味しい誘惑がいっぱい( *´艸`)
先生たちが食いしん坊なの知ってるのかな?(笑)



やっぱり欠かせないのが滑り台!

そして密かに集まるのがグレーチング!!
穴の中を覗いたり、石や葉を入れたりと遊具ではないのになぜか子ども達の集まり場となる不思議な場所です!(^^)!

たくさんあそんで、たくさん学んで、たくさん食べて実り多い秋にしたいです!

つくし組9月の様子♪

9月のつくし組の様子です!
散歩に行くとトンボがたくさん飛んでいます。
一人が「とんぼのめがね」を歌いだすとみんなで大合唱♪
~砂利駐車場~
側溝の中をじーっと見つめ「何がいるかな?」



みんなのお気に入りは大きな欅の下!
「アリさんいたよ!」と教えてくれます。

こっちにも何かいるかな~?

トンボや落ち葉などの秋の自然物の探索活動を楽しんでいます(*^^*)
~人形あそび~
赤ちゃんをおんぶしたり、ミルクを飲ませて気分はお姉さん、お兄さん!!


お布団に寝かせてトントン「おやすみなさい☆」

いっぱいあそんだ後は、待ちに待ったお弁当


ママ、パパごちそうさまでした!!

秋を探しに( ^ω^)・・・たんぽぽ組

 運動会練習は今日はおやすみして、秋を探しに散歩に出発!!明るい陽射しと爽やかな風が子ども達を包みます。さあ、秋を探しに出発だ!!

秋を探しに‥ 実りの秋です。ここで一句!
「稲の実がたべごろですよとおじぎする」

秋を探して‥秋の空  雲はぼくたち私たちを追いかけてくる。

秋を探して‥ そばの花、里芋の葉っぱ  収穫の秋です。

秋をみつける‥ こんにちは。君はだれ??

またみつける‥ カマキリくん、稲刈りにいくのかい?

またまたみつける‥青いめがねだね。青いお空をとんだから?

ちっちゃな秋、おいしそうな秋、いっぱいみつけたね。

園に帰ってきた後は、お部屋では月刊誌「おとうさんがねるときは」をみます。
読書の秋でございます。


ん?ん?やっぱりたんぽぽ組は食欲の秋かな(^_-)-☆おかわりの列です!(^^)!

10月後半から風呂敷を使って生活の中で「結ぶ」「ほどく」にチャレンジ!!風呂敷って何???子ども達に風呂敷をみせると・・・「美容室ごっこ」が始まりましたよ。「熱くないですか?」「この本どうぞ」「このくらい切ってみましたけど?」

まずは、風呂敷と仲良くなれたようです(#^.^#)

9月☆お楽しみ集会☆

9月のお楽しみ集会は「十五夜」です〇
今回はゆり組さんをご招待しました!

まずは園長先生のお話を聞きました!
静かに良いお耳で聞いていますね(^^)

「十五夜さん」の歌もうたいました♪
上手にうたって踊ることができました!


最後は先生によりマジックショーの開幕です!


バケツから出てくる出てくる!不思議なバケツ!
十五夜にお供えする柿や栗、ピカチュウやドラえもんのお人形も出てきた!
それに・・・ゆり組さんのお友達の帽子やコップまで!!!( ゚Д゚)
「わたしの帽子!」「僕のコップの袋!」「なんで?リュックにいれておいたはずなのに?」と大盛り上がりのマジックショーでした(^^♪

お団子や果物、ススキ、稲穂などのお供え物の前で集合写真絵文字:良くできました OK
☆もも組

☆つくし組

☆すみれ組

☆たんぽぽ組

☆ゆり組

☆さくら組