東中学校ブログ

2021年11月の記事一覧

それぞれの授業風景

 2年4組 国語

 「朝食はパンよりもごはんにすべきである」をテーマに

1人1人様々な視点や立場から物事を考えてまとめていました。

 1年1組 技術

 「KYT危険予知トレーニング」

 技術室にある危険物となりうる刃物や工具類などを実際に探します。

その後、各グループでどんなものがあったかを意見交換し発表します。

 (生徒が気づいたこと)

・机の周りが危険。

・物が多い場所はぶつかった時に落ちてくる可能性があるため、ふざけないように気を付ける。

・日頃から整理整頓を心がける。

  1年3組 音楽

 「東中祭を振り返って」

 先生の言葉

 「パートリーダーの行動力が凄かったです。東中祭を通して涙が出てきました。」

 

 

美術と家庭科の授業風景

 2年4・5組 

 自画像を完成させて先生に提出します。

コロナの影響でマスクを着用した絵がほとんどですがそれもまた

例年とは違った作品で面白いですね。

 2年1組 家庭科

 まつり縫いをみんなで教え合いながら覚えます。

先生も「教えてあげてねー」とみんなに声掛けをしていました。

 

 

 

生徒会立候補者による挨拶運動

 本日、5・6時間目に生徒会役員選挙がリモートで実施される予定です。

今朝まで立候補者による挨拶運動が行われました。

「おはようございまーす!」の元気な声があちらこちらから聞こえてきました。

 

理科の授業

 1年2組・5組 理科

「鏡にうつる物体の見え方」

 先生「太陽の光の反射が無ければ私たちのの街や生活は暗いので困ります」

 乱反射で鏡にうつる像の位置を作図します。

授業用の三角定規を使って生徒が黒板に線を引きます。

 2年5組 理科

 「直列回路と並列回路について調べる」

 実験について

先生「楽しくやっていたしよく理解してくれました」

 こちらは2年2組の授業で2人の生徒が直列回路と並列回路を黒板に書いている場面です。

 

 

 

 

国語の授業

 2年1組 国語

「朝食はパンよりごはんにすべきである」をテーマに根拠のある意見文を

タブレットに入力します。黒板にポイントがいくつか書いてあり、それにならって文章を考えます。

 1年2組 英語

 「クイズ出題王になろう!」

 配られたプリントの問題を真剣に解いている様子です。

東部地区テストが始まります

 本日3年生は2時間目から6時間目まで東部地区テストが実施されます。

教科は5教科です。最後まで気を緩めることなく、

良い結果を出せるようにがんばってほしいと思います。

写真は1時間目に撮影したもので各自自習を行っている様子です。

 3年3組

 3年4組

国語と理科の授業

 1年1組 国語

 「私の好きな〇〇」をテーマに各グループでスピーチを行います。

その準備をするためにタブレットを使って友達と相談するなど考えをまとめている様子です。

 2年2組 理科

 直列回路と並列回路の電流について調べます。

電流計の使い方と電気回路によって豆電球がつくか実験もします。

 

給食だより 11月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

11月号の給食だよりの内容は、「食育標語」優秀作品紹介。

全校生徒が作成した「食育標語」の中から、全校投票で選ばれた優秀作品を紹介しています。

「朝ごはんを食べよう」というテーマで作った力作が並んでいます。

1年生が考えたオリジナルメニューの発表もあります。

オリジナルアンパンマンを作ろう!!

 昨日の給食は3年4組の生徒が考えたオリジナルメニュー献立でした。

 献立名「オリジナルアンパンマンを作ろう!!」

 考案してくれた生徒

 放送内容(給食委員長)

 アンパンマンの顔(こどもパン)にチョコペンで描いて楽しんでください。

また甘酸っぱいフルーツポンチとの組み合わせもバツグンです。

どんなアンパンマンが描けたでしょうか?3年生の教室にお邪魔しました。

 えっ、カービィパン?!

 「なんだかドラえもんの目みたい・・・」という声が聞こえました。

 これはアンパンマンの顔ですね!可愛いです!

 みんなの笑顔があふれる特別な給食の時間となりました。

 配膳などの様子