東中学校ブログ

2019年4月の記事一覧

全国学力・学習状況調査

 平成31年4月18日(木)
 本日は、三年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」を次の日程で実施しています。
 ①国語 ②数学 ③英語(リスニングあり) ④質問紙
 ⑤英語スピーキング(1~3組)PC室で記憶媒体に録音
 ⑥英語スピーキング(4~6組)PC室で記憶媒体に録音

 今年度は初の試みの「英語スピーキング」があります。初めてで多少混乱はあるかもしれませんが、前向きに考え、よりよいデータが取れることに期待して取り組みます。
 それにしても、「紙のテスト」だけでは、生徒たちの多様な能力の測定には無理があるということの証拠となります。今後、多様な力を発見できる測定方法(テスト方法)を考案していななくてはいけませんね。よりよい教育のために、がんばります。そして、応援・ご支援をお願いします!

 では、数学の様子をモノクロームで撮影しました。ちょっと暗く感じますか?
 生徒たちの緊張感が伝わるとうれしいです。
 3年1組~6組の順番になっています。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

歯科健診

 平成31年4月18日(木) 
 本日は歯科健診を実施しています。
 歯科は「健診」と呼称します。ほかは「検診」です。
 歯の健康診断の意味だと思います。ほかは「心臓検診」「内科検診」と使います。 
 それだけ、歯の健康は大切なのですね。




 静かに待っていする姿勢がすばらしいです。
 騒がしいと、歯医者さんの声が聞き取れず、記録が書けませんから、私語のないことはとても重要なことです。

1年1組・音楽

 平成31年4月18日(木)

 音楽室で、校歌を覚える練習をしていました。
 早く、覚えられるといいですね!


放課後の部活動・陸上部

 平成31年4月18日(木)

 17日(水)放課後の部活動です。
 陸上部がタップの練習でバスケットボールをしました。
その様子をご覧下さい。

給食の時間

 平成31年4月18日(木)

 17日(水)の写真になります。
 給食の時間になると調理員さんは搬送用エレベーターを利用して各階の配膳室へ運んでくださいます。

 給食当番が配膳車を取りに来ます。

 3年2組です。
 今日も美味しくいただきました。
 毎日準備と後片付けをしていただきありがとうございます。

 給食後はパティオに集まる三年生。走り回っている元気な男子生徒もいました。昨日は曇り空で少し肌寒い日でした。

3年1組・学活

 平成31年4月18日(木)

 17日(水)4校時の学活です。
 クラスの展示物を共同作業で行っていました。
 色を塗ったり、マジックペンで太く縁をなぞっていました。
 出来上がりが楽しみです。

給食完食情報310417(水)

 平成31念4月17日(水)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
 残菜量 30g

 メキシカンピラフという名前の、バターで炒めた野菜入りのライスに、酸味の効いたミートソースのようなトマトソースをかけて食べるものです。ご飯のバター味とトマトの酸味が妙な組み合わせで、不思議な味わいのある料理です。
 でも、美味しくてぺろりと食べられます。
 残菜量はたった30gです!全校完食と同じです!

新体力テスト~二年生

 平成31年4月17日(水)1校時~4校時
 本日は2年生の新体力テストが実施されています。
 その様子をご覧下さい。

 50メートル走

 ボール投げ
 立ち幅跳び

 上体起こし

 終わったら記録を書きます。

1年生の部活動見学

 平成31年4月17日(水)

 16日(火)放課後の部活動です。
 1年生が部活動見学中です。
 吹奏楽部

 美術部

 水泳部
 ビデオを見ながらストレッチ

 テニス部を見学している一年生

昼休みのパティオの様子

 平成31年4月17日(水)

 16日(火)の昼休みです。
 給食を食べた後は3年生がパティオでのんびりくつろいでいます。
 暖かくて気持ちよい日でした。