東中学校ブログ

2022年11月の記事一覧

1-2・3・4・5組 2-3・5組

1-2 技術

木材や金属、プラスチックなどの加工について問題練習の答え合わせをしている場面です。

先生「木材というのは軽くて、丈夫なんです」

1-3 国語

故事成語

先生「残りの時間はワークやプリント学習をしていきます。

期末テストも近いので、自分達で出そうだなと思う問題を考える良いですよ。

また、ミライシードのドリルを使って学習してもいいかもしれないですね。」

1-4 数学

1-5 国語

2-3 数学

学生ボランティアの方が補助に入っています。

2-5 音楽

休み時間などの様子

3年生は期末テストが終わり、ホッとしていることでしょう。

昨日も今日も休み時間は友達とお喋りをするなど元気に過ごしています。

17日(木)昼休み撮影

18日(金)撮影

「ハートを作るので撮ってくださーい!」

(すごい!)

今、パティオ(中庭)のイチョウの木が紅葉してとてもきれいになっています!

面白いポーズをとってくれた3年生と!

ベストショットですね♪

 

 

 

表彰朝会

図書室で表彰朝会が行われました。

陸上部、剣道部、男子・女子卓球部、男子・女子ソフトテニス部、

男子バスケットボール部、バレーボール部、野球部、吹奏楽部、

それから人権作文コンクール、発明創意くふう展、読書感想文コンクールなど

50名以上の生徒が表彰されました。

おめでとうございます。

各教室でもたくさんの生徒が拍手をしながら見守っていました。

 

 

1-4・5組 体育

リレー

ダッシュマークを使ったバトンの受け渡し練習をします。

前の走者がダッシュマークを通過したと同時に次の走者が走り始めます。

先生「真剣勝負だよ〜」

剣道

素振りや面打ちの練習をしています。

ダンス

引き続き、各班でタブレットを見ながら振り付けを覚えます。

 

2-5 家庭

調理実習「ハンバーグ作り」

先生の指示を聞いてから手をしっかり洗います。

「玉ねぎの皮をむきます」

がんばりまーす!

玉ねぎのみじん切り。

みじん切りした玉ねぎをフライパンで炒めます。

「僕たち協力し合って炒めています」

「いい感じ!」

栄養教諭と複数教師による授業です。

「なんか恥ずかしいです~」

今度は3人で。

次はボールに入った肉と炒めた玉ねぎを合わせて混ぜます。

粘りがでるまでしっかりこねて。

もういいかな?

型作りです。

「クマの形に見えますか?」

「6等分にしよう」

ハンバーグを焼きます。

自宅学習の生徒もオンラインで参加しています。

肉汁が出ていないか確認します。

お皿に盛りつけて出来上がり!

 

 

 

3-3 2-5 7・8組

3-3 美術

漆芸

日本伝統の模様が入った千代紙などを切って器に加飾します。

2-5 理科

電流とそのはたらき

電流計の使い方を学びます。

まずは電流計を回路につなぎます。

生徒「よし、できたかな?」

自宅学習の生徒にもタブレットを活用して授業を行います。

7・8組 音楽

カントリーロードという曲を教科書の楽譜を見ながら演奏します。

生徒「Cのところ難しい!」

先生「せっかくだからみんなで弾いてみよう!

ド・ラ・シからいくよー

1・2・3はい♪」

 

7・8組 1-4 2-2

7・8組 家庭

バードフード

鳥の生態や環境を学びます。

冬の時期は鳥たちの餌が枯渇するため、枝に餌を吊るします。

先生「小鳥たちが食べやすい位置にしましょう」

1-4 数学

平面図形

回転移動の作図を学習します。

先生「できた生徒は友達に教えてあげよう」

「先生できました」

2-2 国語

副詞と連体詞について問題練習をした後、答え合わせをしている場面です。

 

1-4 2-3

1-4 理科

光の性質

先生「水を入れるとずれているのがわかります!では、 これを作図していきましょう。」

生徒「数学みたい!」

2-3 数学

図形の性質と証明

三角形の合同条件を3回声を出して覚えている場面です。

先生「三角形の合同条件は必ず覚えておきましょう」

 

 

2-1 家庭

今日は2年1組が調理実習でハンバーグを作ります。

ニンジンや玉ねぎなど野菜を切ったらフライパンで炒めます。

粘りが出るまで肉を混ぜます。

今度は炒めた玉ねぎをボールに入れてさらに混ぜます。

「粘り気があるね」

型作り

ハンバーグを焼きます。

生徒「ハート型のハンバーグです!」

いい感じに焼けてきました!

お皿に盛りつけます。

完成!

ハート型とミッキーマウス♪

召し上がれ!

 

 

3年生 下校

3年生は給食後、下校しました。

明日は期末テスト2日目です。

しっかり学習しておきましょう。

(ササーッと逃げるように・・・早い!)

テストはどうでしたか?

「国語ができました!」

「明日もがんばります!」

外は少し雨が降っています。

「今日、写真3回目だ!!」