東中学校ブログ

2022年11月の記事一覧

1-1・2・3組 2-2・3組 7・8組

1-1 英語

1-2 社会

音楽

1-3 国語

2-2 自習

2-3 英語

体育 1-1・2・3組

剣道

「ヤー!メーン」

正面素振りを繰り返し練習している場面です。

竹刀を振り下ろす際の足の動きや気迫を込めてまっすぐに振り下ろすことを意識して臨みます。

ダンス

引き続き、振り付けを覚えながら練習します。

リレー

雨の為、体育館でバトンの受け渡し練習をします。

先生「バトンを渡すときの速度に気をつけていこう」

どういった速度で走るかなど改善点を確認します。

7・8組 学活

タブレットを使って自主学習をしたりSST(ソーシャルスキル・トレーニング)

としてトランプなどを行いました。

 

 

 

2-4 調理実習

ハンバーグを作ります。

まず野菜を切ります。

玉ねぎはみじん切りにします。

みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒めます。

ひき肉に塩などを入れてしっかり混ぜます。

人数分に分けたハンバーグを焦げ目がつくまで焼きます。

焼けたらお皿に盛りつけます。

美味しそうなハンバーグが出来上がりました。

 

3-4・5組 保健体育

運動と健康

運動の効果と健康づくりのための運動を学習します。

3-4

先生「機械の普及や外遊びやスポーツを行う機会の減少があげられますが、

他に運動不足になった理由はありますか?」

生徒「ウーバーイーツの発達!」

先生「確かに便利ではありますね」

3-5

先生「運動不足になった背景には、いろんなものが便利になって〇〇化になってきています。

上がっていく階段は何でしたっけ?」

生徒「エスカレーター」

 

2年生 総合

2年生は28日(月)と29日(火)に期末テストが実施される予定です。

スムーズに学習できるように総合の時間でテスト計画表を作成しました。

1組

2組

3組

4組

5組

 

3-1・2・3組 体育

長距離走

インターバル走(早く走る→ゆっくり走るを繰り返す)

ビルドアップ走(会話ができる程度のゆっくりペース→少しずつスピードを上げる)

ペース走(決められた距離を一定のペースで走る)

レペティション(全力走→休憩を繰り返す)

生徒「どんどん前に出ていこう。背中伸ばそう!」

各自、脈数を測ります。

3-4 理科

イオンと電離

電離と電気分解について学習します。

先生「前の授業で塩化ナトリウムについて勉強しましたが

塩化ナトリウムは水溶液にすると電流って流れましたか?」

生徒「流れ・・・」

先生「固体にすると?」

生徒「流れ・・・」

配付されたプリントの問題もやりました。

 

7・8組 3-1

7・8組 技術

光の性質について学習します。

ストローや鉛筆をガラス越しに見たらどんなふうに見えるのか予想します。

先生「では、ガラスをすりガラスの方に向けて正面からと斜めから見たときどうなる?」



3-1 家庭

幼児向けの絵本を作ります。

先生「絵本作りもあと4時間くらいです」

1-1・2・3組 保健体育

呼吸器と循環器の特徴を学びます。

1-1

先生「呼吸器が発達すると肺に入れる空気の量が増えます

これを〇〇と言います」

1-2

先生「呼吸は〇〇回が平均です

犬はもっと多いよね!」

生徒「体温調整のためですね」

先生「そう、犬は汗かかないんです」

 

 

7・8組 技術

おすすめスポットを教えよう!

タブレットを活用して各自、都道府県の魅力を調べて学習します。

生徒「東京スカイツリーだ。いいかも、これ!」

 

1年生 授業風景

1-1 英語

1-2 社会

ヨーロッパ情勢について映像を見ながら学習します。

先生「ビデオを見て2つの国が出てきたよね、どこの国でしたか?」

生徒「ギリシャとポーランド」

先生「ポーランドの人たちはどこへ向かって行きましたか?」

生徒「イギリス」

先生「何を求める為に?」

生徒「〇〇〇〇」

1-3 英語

音読をしています。

先生「2分間で何回読めるでしょうか」

最高で7回読めた生徒がいたそうです。

先生「陸上部などは有利かもしれませんね。

音読を速く読めるように運動して鍛えるのも良いかもしれません。」

1-4 数学

1-5 国語

蓬莱の玉の枝「竹取物語」

先生が本文の一部を先生がわかりやすく解説している場面です。