東中学校ブログ

2022年6月の記事一覧

授業風景

2-1 技術

〈電気の学習〉

箱をかぶせた状態で電気が光るか確認します。

先生「どうですか?光っていますか?」

生徒「光ってます!」

先生「〇〇君合格!絶好調だねぇ!」

 

授業風景

2-2・2-4 国語

〈短歌を味わう〉解説を聞いて描かれた情景を想像する

2組

それぞれの短歌を生徒が解説しています。

4組

現代語訳や筆者の思いを考えて解説します。

1-1 家庭

〈小物ケース〉

今日はポケットを付けます。

それぞれが真剣に取り組んでいます。

 

 

授業風景

2-1 音楽

「心の中にきらめいて」

パートごとに分かれて練習している様子です。

1-2 英語

先生が持っているカードの英単語を覚えます。

積極的に挙手している生徒が多くいました。

授業風景

3-1・3-3 技術

〈ロボット作り〉

走行部やロボットアームの製作を行っている様子です。

1組

3組

期末テストに向けて自主学習したりプリントの問題を解いている様子です。

1-1 英語

1-2 国語

1-3 社会

 

 

授業風景

3-5 理科

〈運動エネルギーの大きさは何に関係するか調べよう〉

実験を始める前に先生からの説明がありました。

「実験装置を大切に扱いましょう!」

球の位置(高さ)による速さの違いを調べている様子

タブレットを活用して結果を記録します。

2-1・2組 体育

〈プール学習〉

プールサイドに手をつけて足の動き(水を蹴って伸ばす)練習をしました。

バディ–が足の動きをお互いに確認します(ちゃんと膝が伸びているかなど)

先生「バディ–とは2人組になることです。」

ブログ担当者「プールはどうでしたか?」

生徒「水温がちょうどよかった~!」

生徒「楽しかった♪」

授業風景

1-3 音楽

「マイバラード」を歌っています。

東中祭についての話もありました。

1-1 数学・1-2 理科

期末テストに向けてプリントの問題や計算練習帳を使って学習しています。

1組

2組

 

授業風景

1-5 社会

宗教についてプリントの問題を解いている様子です。

 2-2 美術

〈心のイメージを形に〉自分を見つめて(自画像)

自画像の下描きを仕上げます。

先生からは額の広さに気を付けて描くようにしましょうというような指導がありました。

 

授業風景

2-5 学活

〈人権折り紙〉

自己啓発作品として人権折り紙というものがあります。

あらゆる人権問題について考えるきっかけになるといいですね。

 

授業風景

1-1・2組 美術

〈文字って面白い〉

間もなく仕上げていきます。

完成を目指してみんながんばっています。

1組

2組

 

授業風景

1-2 国語

〈スピーチ〉大切なものや好きなもの(こと)を紹介しよう

先生「例えばスポーツだとか写真などの説明をしても良いですね。」

原稿を作るにあたってテーマを考える場面

生徒「好きなこと?えー、ユーチューブかなぁ~?」

2-3 技術

〈栽培計画〉

そろそろ収穫の時期です。

引き続きタブレットを活用して成長記録をします。

 

授業風景

1-1 国語

〈スピーチ〉大切なもの 好きなもの(こと)を紹介しよう

写真は先生がスピーチのお手本をみんなに見せている場面です。

「これは何だと思いますか?先生が教育実習生だった頃、〇〇先生にもらった大切なプレゼントです。」

1-3 家庭

〈小物ケース〉

今日は表布と裏布を縫い合わせていきます。

授業風景

3-1・2・3組 体育

選択授業でプールとマット運動に分かれています。

〈マット運動〉

伸膝前転の練習で膝と腰を伸ばした状態で前転して立つ技です。

なかなか難しそうです。

プール

〈クロール練習〉

 

 

授業風景

1-5 理科

〈いろいろな物質〉

密度について学んでいます。

先生「密度の違いで物質は浮いたり沈んだりします。」

 

授業風景 7・8組

 

体育

プール学習とバスケットボールに分かれています。

「キャッキャッ!!」

今日も暑いので水の中は気持ちがよさそうですね。

バスケットボール

シュートの練習をしているようです。

生徒「入らないなぁ、あとちょっと!先生見て!」

 

 

 

授業風景

2-3 理科

〈動物のからだのつくりとはたらき〉

肝臓と腎臓のはたらきを図に描いてわかりやすく説明しています。

生徒「うま!!」(サメの絵を見て)

3-5 家庭

〈幼児の発達〉

乳児期と幼児期についての内容をワークでまとめているそうです。

 

昼休みの様子

毎日のことですが一部の生徒は給食後、ボールと仲良く外へダッシュ!!

それはそれは瞬間移動並みに素早く・・・(遠い目で見るブログ担当者)

その場面はなかなか撮れないので外で遊ぶ様子をご覧ください。(必死で追いかける担当者)

声をかけたら快く撮影に応えてくれました。

(みんないつもありがとうございます!!)

 

授業風景

1-4・5組 体育

体育の授業でプール学習が始まりました。

1年生は入学後、初めてのプールです。

今日は蒸し暑いので気持ち良く泳げたのではないでしょうか?

プール学習後

ブログ担当者「プールの授業はどうでしたか?」

生徒「うん、良かったです!!」

生徒「ブログ見てまーす!」(ご協力ありがとうございます♪)

 

授業風景

7・8組 技術

〈ミニ棚製作〉

今日は30cmの定規で長さを測り、印をつけていきます。

先生「〇〇君、絶好調だね!OK!」

授業風景

2-2 数学

*テスト範囲について

 

3-3 英語

ALTの先生からの質問に指名された生徒が英語で答えます。

例)先生「あなたは筆箱を持っていますか?」(英語で)

  生徒「はい、持っています。」(英語で)

 

授業風景

3-4 社会

欧州連合(EU)について学んでいます。

先生「ユーロはEU加盟国ならどこでも自由に使えます。」

生徒「日本で例えると都道府県みたいなものか〜。」

2-5 国語

〈短歌に親しむ〉

先生「ここまでがテスト範囲です。漢字テストの内容もまとめて勉強頑張ってください。」

 

硬筆作品

国語の授業で硬筆があり、現在各教室の廊下に展示されています。

一文字一文字、丁寧に書かれた手書きの作品はとても素敵です。

1年生

2年生は横書きの楷書になっています。

3年生

7・8組

授業風景

3-5 音楽

パート別で「春に」を歌います。

音を合わせようと何度も練習しています。

1-1 国語

〈比喩で広がる言葉の世界〉

カセットテープレコーダーから流れてくる音声を聴きながら教科書の本文を目で追います。

 

授業風景 7・8組

〈春日部を紹介するマップを作ろう〉

タブレットで春日部市内の情報を調べてプリントにメモします。

先生「道の駅とかどう?」

生徒「お〜!」

先生「うどんや焼きそばなんかも有名ですよ。」

授業風景

3-1 社会

三種の神器について学んでいます。

高度成長期初めに、洗濯機・冷蔵庫・白黒テレビが出てきて人々の憧れの的になったそうです。

先生「この三種の神器の中でどれが1番高価だと思いますか?」

生徒「〇〇だと思います!」

 

 

授業風景

7・8組 家庭

〈防災頭巾作り〉

先生「縫う前に針を1本出します。こういうふうに縫います。」

生徒「なるほど!」

授業風景

3-4 国語

〈作られた「物語」を超えて〉

四角で囲まれた見出しについての話

先生「今はメディアやSNSが発達してきたよね?

アメリカのニュースとか入ってきてすぐに知る事ができるよね!

例えば大谷翔平がホームラン打ったとか。」

1-4 数学

期末テストに向けて計算問題の練習をしている様子です。

この後、指名された生徒は黒板に答えを書くようです。

2-4 英語

先生「アメリカンドックって英語じゃないの知ってる?

コーンドッグと言って原材料がとうもろこしです!」

先生から振られたブログ担当者「I see(なるほど〜)」

令和4年度生徒総会 (図書室)

5・6時間目に令和4年度の生徒総会が図書室で行われました。

東中学校を良いものにするため、通常は全校生徒が体育館に集まり、

話し合いが進みますがコロナ感染防止対策の為、リモートで行われました。

各クラスでまとめておいたみんなの声を代表者が発表し、質疑応答がなされました。

司会者

開会宣言

「これより令和4年度生徒総会を始めます!

例年とは異なり図書室からリモートによる生徒総会になります。

クラス人から出た質問や生徒会などの回答をしっかり聞き、

これからの東中をよりよくするための生徒総会にしましょう。」

生徒会長の話

議事運営の説明

議長

書記

それぞれの議案をもとに質疑応答などが行われました。

2-4(代表者質問)

「2年4組です。リーダーシップトレーニングセンターとはなんですか?」

生徒会本部(回答)

「回答します!青少年赤十字が企画するプログラムの一つでリーダーとして必要な自立の精神を

身につけることを目的とし、各学校の代表生徒が集まって行う学習活動です。」

 

授業風景

1-2 理科

〈身の回りの物質〉

密度について学んでいます。

先生「プールとかで力を加えると何で浮くの?考えてみよう!」

実際にどんな物質(鉄、木、スチールウール、ビー玉など)が浮くのか、または沈むのか実験します。

 

授業風景

2-3 理科

授業が始まります。

〈動物のからだのつくり〉

消化について、まずは自分で考えます。

その後、近くのクラスメイトと確認し合いました。

生徒「〇〇〇しかわからない〜!Aが〇〇でBが〇〇だよね?」

次の課題に取り組みます。

〈血液の成分とそのはたらき〉

先生「新しいところ(血液)をやります!」

先生「体重50k gの人は何MLの血液が流れているでしょうか?」

体重50キロに対しての血液量を生徒がペットボトルで確認しています。

授業風景

3-5 学活

修学旅行新聞制作の続きです。

順調に進んでいるようです。

2-1 理科

〈動物のからだのつくりとはたらき〉

不要物を体外に出すはたらきについて学んでいてプリントの図を色鉛筆でわかりやすく塗っている様子です。

楽しく授業してまーす♪

2年1組一同より

 

授業風景

2-4 社会

〈近畿地方の特色〉

近畿地方から連想するものをみんなで考えて発表します。

先生「〇〇盆地はどこらへんに広がっていますか?」

生徒「〇〇!」

先生「では近畿地方の北部と南部の特色を考えてみよう!」

2-3 英語

授業前半は単語練習とリスニングです。

先生「be late for〜(〜に遅れる)この単語は大事です!」

 

 

授業風景

7・8組 生単

先週、金曜日に行われた薬物乱用防止教室に参加できなかった生徒に向けて

先生が聞いたことや見たことをお話しています。

先生「すごく良いお話と劇を見ることが出来ました。皆さん、誘われても断ることが大事なんです!」

生徒「自分たちの身を守るためですね。」

授業風景

1-1 国語

〈詩の世界〉

先生「詩って本来、解説するものではなく、みんなが自由にここはこうだよね!というものなんです。」

2-1 英語

〈天気予報を聞こう・読もう〉

各班で天気予報を読みます。

薬物乱用防止教室②

先週、金曜日に薬物乱用防止教室がリモートで行われました。

薬物の勧誘と断り方を生徒が実演したのでその様子をご覧ください。

万が一、自分だったらどんなふうに行動をするべきか考えるきっかけになったのではないでしょうか?

生徒による迫真の(?)演技

 

 

食育献立の日(さばのヤンニョムカンジャンかけ)

今日は食育献立の日で「さばのヤンニョムカンジャンかけ」が給食に出ました。

「ヤンニョムカンジャン」とは醤油、ネギ、ニンニクなどを混ぜ合わせた韓国の薬味しょうゆのことです。

放送では給食委員がさばの素晴らしい栄養価についてお話してくれました。

ピリッとした辛さがとても美味しかったです。

メニュー

・さばのヤンニョムカンジャンかけ

・ご飯

・かんぴょうの和え物

・肉じゃが

・牛乳

配膳の様子など 2年生

 

授業風景

1-2 数学

〈文字と式〉

先生「テスト範囲が終わるのはテスト2週間前です。

ワークの問題にも限りがあります!練習した問題に似た問題を解くと良いですよ。」

3-1 社会

〈冷戦の開始と植民地の解放〉

戦争の終結後、世界ではどのような出来事が起こっていたのだろうか?

先生「ここの問題書いてくれる生徒!」

生徒「はい!」(挙手)

3-2 数学

〈2乗してaになる数を使いこなそう〉

生徒は静かに学習に取り組んでいました。

 

 

食育だより 6月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。是非ご覧ください。

今月は、「食育(睡眠」講座」志村先生からの返信№2 特集号です。

5月に実施した食育(睡眠)講座後の疑問・質問に、志村先生が丁寧に答えてくださいました。

睡眠について詳しく解説いただいています。

昼休み(16日撮影)と今朝の様子

お天気が良いと何人かの男子生徒は屋外でドッジボール遊びをします。

体力が有り余っているのかとてもパワフルです!

今朝の様子 1年生

授業で使うタブレットのID設定をしているようです。

1-3

1-5

授業風景 7・8組

技術

コースター作り

前回の授業で木板をのこぎりで切ってやすりがけをしました。

今回はアクリル絵の具で好きな絵を描きました。

こっちのパンダのほうが良かったかな?・・・というような会話がありました。

出来上がったようです!

理科

〈イカの解剖〉

イカのからだのつくりについて実際に解剖しながら学びます。

先生「これがイカ墨です!」

生徒「イカのいい匂い〜」

体育

体育館で持久走が行われた後、プール見学をしました。

間もなくプール開きでしょうか?

 

 

授業風景

1-2 社会

〈世界の気候〉

赤道直下エクアドルの気候について学習しています。

またそれぞれの国の首都と同じような気候の街を地図帳で調べて印や線などを書き込んでいました。

1-1 国語

〈ちょっと立ち止まって〉

ものの見方について先生がお話しています。

先生「山って遠くから見ると緑だけど実際登ってみると土だよね!」