東中学校ブログ

2022年6月の記事一覧

授業風景

2-3・4・5組 保健体育

〈健康な生活と病気の予防〉

先生「健康になるためには3つのバランスが重要とされています。その3つとはなんでしょうか?」

生徒「〇〇です。」

先生「そう!適度な〇〇と〇〇と〇〇の3つが健康への秘訣です。」

1-3 英語

今日は助動詞・canの使い方について学習しています。

先生「日本語でも英語でも・誰が・何を・どうする

述語ってすごーく大事だよ!」

 

 

授業風景 7・8組

家庭

七夕の短冊作り

先生「すずらんテープを輪っかにしてテープで止めましょう。こんな感じです。」

技術

栽培計画(とうもろこし)

先生「来週あたりから蕾が顔を出すと思います!

今日は苗の高さを測ります。測り終えたら写真を撮って記録します。」

30センチの定規で、地面から1番高い所まで何センチかを測ります。

 

 

授業風景 保健

3-5・3-1 

〈がんの予防〉
がんの要因とがんの予防について知ろう

先生「がんになるリスクは生活習慣が大きく関わっています。

生活習慣がすごく大事だということです!」

先生「グラフを見ればわかるように、日本はがん検診受診率が低いです。」

3-1

1-4・5組

健康について話を聞いています。

先生「健康は一人一人が気をつけることが大切です!」

生徒一人一人が自分の健康管理について真剣に学習していました。

 

 

 

授業風景

2-1 技術

〈電気の学習〉

LED電球を光らせるために垂直にささるようにします。

先生「合格!他にも出来た生徒は待ってきて。」

3-4 音楽

「春に」をみんなで合唱しています。

3-2 数学

授業風景

1-2 国語

〈ちょっと立ち止まって〉

みんなで音読をしている場面です。

1-1 家庭

小物ケース作りの続きです。

1-5 理科

〈いろいろな物質〉

有機物・無機物の違いについて

・鉄・ロウ・でんぷん・砂糖・食塩を加熱した後の石灰水の変化を表にまとめて

有機物,無機物のどちらだったのか学習しています。

 

 

授業風景

2-2 理科

〈動物のからだのつくりとはたらき〉

人間のからだのつくりについての会話です。

先生「消化管って何メートルあるんだっけ?」

生徒「〇メートル!」

先生「そう!天井まで突き抜けちゃいますね。

では、なぜ柔毛があるのか考えてみよう!」

2-4 技術

〈電気の学習〉

順番に並んで色々な電気回路に繋げて電球を光らせます。

先生「ここ、もっとこうしたらいいんじゃない!」

 

 

 

授業風景

2-1 音楽

〈夏の思い出〉

夏の思い出について作詞者や作曲者が誰なのか、また何長調でどんな曲なのか

みんなで話し合っています。

3-5 国語

3-4 理科

3-1 社会

 

 

授業風景

1–4 国語

〈ちょっと立ち止まって〉

教科書本文に全部で10段落になるようにふっていきます。

先生「小学校では段落の構成で(はじめ・なか・おわり)と習いましたが

中1からは(序論・本論・結論)というふうに覚えます。」

1-1・2・3組 体育

ペース走

生徒「〇〇君ペースあげよう!」

先生「良いペースだ!」

 1-4・5組 体育

ペース走

生徒「がんばれー!」

先生「良いペース、良いペース!!」

授業風景

1-3 音楽

〈朝の風に〉

CDを聞いてみんなの意見を発表します。

リズムの重なり方なども話し合いました。

3-4 家庭

〈ネームバンド制作〉

針に糸を通しています。真剣です!

ピース!!

真っ赤なハートバンドに見えますが違うのでしょうか?

とても気になります♪

 

 

授業風景

3-2 家庭

〈ネームバンド制作〉

ふれあいネームバンドを作っています。

終わった人は読書やワークをやるなど自主学習をしているようです。

2-2 美術

 

授業風景

2-1 社会

先生「北九州市にはエコタウン(廃棄物ゼロを目指したリサイクル街づくり)があります。

リサイクル団地があり、常に新しい製品を使って環境に配慮しています。」

先生「春日部市の環境課題は何がありますか?」

生徒「〇〇〇〇!」

先生「そうだね。」

1-4 美術

作品の色塗りが始まっています。

美術室前の廊下には過去作品が展示されています。

1年生が描いたマイキャラクーの作品を紹介します。

授業風景 3年生 体育

3–1.2.3組 

〈ペース走〉

2人ペアを組んで走る生徒と記録・応援する生徒に分かれて行います。

先生「応援するときはペアのプラスになるような声がけをしましょう。」

3-4・5組 

先生「応援は力になります!ペアのプラスになるような声がけを意識しましょう!」

生徒「ペースどりいいよ!ファイト~!」

 

 

授業風景

1-5 音楽

〈朝の風に〉

3つのパートに分かれて歌の練習をしている様子です。

1-3 家庭

〈小物ケース作り〉

2-4 国語

〈クマゼミ増加の原因を探る〉

本文を21段落にふります。

生徒「まだ8段落しかふってない!みんな早くない?」

生徒「19段落しかない!」

先生「つぶらな瞳がかわいい〜」(教科書のクマゼミを見て)

生徒たち「え〜~!」

 

 

授業風景

3–4 公民

〈民主化と日本国憲法〉

先生「財閥はどんなのがあったの?」

生徒「〇〇!」

先生「農村はどのように変わったの?」

生徒「〇〇〇〇〇〇〇!天才じゃね?オレ!」

1-2 音楽

「浜辺の歌」

どんなふうに聴こえたのか、曲の特徴や歌詞の意味などをみんなで考えて発表しました。

2-3 社会

明治政府によって建てられた八幡製鉄所が与えた影響について学んでいます。

先生「北九州市にはエコタウンという珍しいところがあります!

石油コンビナートなどがありリサイクルなど環境に取り組んでいます。」

〈春日部市の環境についての課題やその解決策は何か?考えよう!〉

先生のアドバイス「自分たちの普段の生活を思い出してごらん。」

3-4・5組 体育

新体力テストが行われています。

ボール投げ

生徒「いくぜ!とぉー」

生徒「〇〇メートル!

 

50メートル走

授業風景

2-2 美術

〈心のイメージを形に〉

心の中のイメージを絵画にして表現します。

2-1 数学

Xを使った問題をみんなで解いています。

1-3 美術

〈文字って面白い〉

文字のイメージを色と形で表現します。

1-5 社会

〈ローマと東京・気候の違い〉

ローマと東京の・降水量・夏場と冬場の雨・気温の変化について学習しています。

 

今朝の様子

おはようございます。

挨拶運動が行われています。

柔道部でしょうか?

学総のため、会場まで出発するところです。

2-4

2-5

 

 

授業風景

2-1・2組 体育

シャトルラン

生徒「〇〇ちゃん!がんばれ!いける、いける!!お疲れ〜」

先生「80回あたりが県の平均です。」

生徒「100回いけるよ!」

1-4・5組 体育

〈ジンギスカンを覚えよう〉

1年生は初めてですが東中生なら必ず通る道、ジンギスカンの授業を受けました。

音楽に合わせてなわとびをします。

先生「ここからが難しいよ!かけあし跳びからの交差飛び!」

2-5 技術

〈栽培計画〉

この間、雹(ひょう)が降った影響でトマトが傷ついてしまったようです。

その写真をタブレットで撮って記録しています。

授業風景

1-5 数学

「文字を使った式」

先生「〇冊▢円のノートを△冊買う時の代金は?」

生徒「〇×△=▢円」

先生「じゃあ、▢×X(エックス)は?」

先生「教科書の問1の問題練習をします。終わった生徒はプリントをやってくださいね。」

こんな会話もありました。

先生「今日〇人もいないの?」

生徒「学総の為、〇〇部と〇〇部がいません。」

1-1 国語

〈ダイコンは大きな根?〉

先生「筆者の気持ちを読み取れるとより内容がはいってきますね!」

2-3・4・5組 体育

シャトルラン

前半組と後半組に分かれて行います。

生徒「がんばれ、がんばれー!」

放課後の部活動

文芸部

野球部

〈学総に向けての意気込み〉

部長「部長になってから明日戦う相手の学校に一回も勝ったことが無いので、

絶対勝って優勝したいなと思っています。」

顧問「一球に気持ちを込めて一球を無駄にしない!」

陸上部

各自、短距離走のトレーニングをしている様子です。

 

 

授業風景  3年生 体育

4・5組

人数が少ないため男女別でドッジボールをやります。

先生「大会があるのでケガをしないように、

もし、無理をしそうになったら部活の顧問の顔を思い出しましょう!」

生徒「やばいやばい、当てろ当てろ!!」

1・2・3組

ダブルダッチの後、ドッジボールをやります。

生徒「縄回すの早くない?」

後半はドッジボールです。

 

授業風景 7・8組

体育 

卓球をやっていたようです。

写真は授業の終わりでラケットを片付ける場面です。

国語 

硬筆をやります。お手本をしっかり見て丁寧に書いています。

授業風景

2-3・4・5組 体育

なわとび

ペアになって跳んだ数を数えます。

去年(1年生)の記録を超えた生徒が多くいたようです。

ダブルダッチ

各グループでダブルダッチの練習です。

なかなか難しそうです。

2-1・2組 体育

ダブルダッチを30秒間に何回跳べるかチャレンジします。

60回以上跳んだ生徒がいました。すごいですね!!

また一抜けに挑戦しました。

何度、縄に引っかかっても再挑戦する姿勢は素晴らしいですね。

 

放課後の部活動 ライフデザイン部

調理室でカレーライスを作ります。(いいなぁ、美味しそう~♪)

まずはじゃがいもやにんじんなど、野菜を洗ったら皮をむいて切ります。

 

切った野菜を鍋に入れて炒めます。お肉も入れます。

みんなとても楽しそうです!!

 かき混ぜながら煮込みます。ここで灰汁も取り除いておきます。

いい匂いがしてきました ♪

 ご飯が炊けるのをまだかまだかと待つ生徒たち。

ご飯が炊けたようでカレーをお皿によそいます。

ライフデザイン部「いただきます ♪」

ブログ担当者「お味のほうはいかがですか?」

ライフデザイン部「うんうん、美味しい~~ ♪」

 

 

 

授業風景

2-1 音楽

ストレッチ運動をしてから校歌を歌います。

その後、「心の中にきらめいて」を歌うそうです。

3年生 自習

3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

授業風景

2-1 社会

九州地方の北部や南部の農業などについて学んでいます。

またどのように自然を利用しているのか、教科書と資料集を使って自分の考えをまとめます。

1-1・1-2 美術

文字から受けるイメージを色と形にして絵に描きます。

1-1

1-2

2-2 音楽

交響曲の第一楽章と第二楽章の違いについてみんなで意見を出し合っていました。

 

 

 

授業風景

1-3 家庭

ミシンを使うための準備をしています。

下糸(ボビン)も巻きます。

3-1・2・3組 体育

新体力テストで立ち幅跳びが行われています。

先生「紫の印は男子の平均です。これを超えられると良いですね。」

生徒「もう一回!」

全員が振り子のように腕全体を使って大きくジャンプをしていました。

 

1-4 音楽

発声練習

生徒「アーウーアーウー、アーアー」

その後、校歌の練習がありました。

 

 

 

部活動激励会

おはようございます。

間もなく学校総合体育大会が始まるため、朝会で部活動激励会がリモートで行われます。

部活動激励会(図書室)

始めの言葉

生徒会長の言葉

各部活動決意表明

選手宣誓

校長先生の挨拶

「各部長さんありがとうございました。とても立派でした!

それぞれ個人の目標があると思います。部活動に取り組む姿勢を大事にして下さい。

また、顧問の先生や家族への感謝の気持ちを持って自分たちの目標を達成してもらいたいと思います。」

終わりの言葉

 

授業風景

7・8組

将来つきたい職業や、今後どのように過ごしていきたいかみんなで考えます。

生徒は積極的に挙手して発言していました。

授業風景

7・8組 家庭

ふれあいネームバンドを作っています。

「ここを切って、ここに書く」などお話しながら作業しています。

 

授業風景

2-3 音楽

「夏の思い出」という曲について思ったことを発表します。

生徒「ジブリみたい!」

生徒「思ったよりもゆっくりだった」

3-4・5組 体育

新体力テストが行われています。

50m走ではタイムを測り、納得のいく記録を目指しています。

今日も暑さに負けないでがんばっていました。

 

授業風景

3-3 国語

〈漢文の基礎〉

先生「上下点は一ニ点を挟みます。ビックマックみたいに挟みます。

ギガビックマックをこないだ食べてきました!!みんな知ってる?」

生徒「知らないです。」

2-3 国語

〈百人一首〉

生徒「やった〜!」

生徒「難しい〜」

生徒「3枚取れました!」

先生がとても悔しがっていました。