東中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

英語と数学の授業

 1年3組 英語

それぞれが教科書の英文を呟きながら読んで覚えています。

 1年5組 数学

 各多面体がどのような形か実際に組み立てています。

先生の会話を聞きながら和やかな雰囲気の中で授業が行われています。

 

 

令和4年度 新入生 入学説明会

 

今朝の悪天候が、爽やかな晴天になりました。

令和4年度新入生児童と保護者を招いて、入学説明会を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策として、児童は教室、保護者は体育館での

説明会とし、生徒会本部役員による「中学校生活について」の発表は、

図書室から教室と体育館へオンライン配信いたしました。

小学校生活とは様々な違いがある中学校ですが、東中学校も小学校同様に

みなさんの成長を全力で応援します。

新しい年度を、新入生のみなさんと元気に迎えることを楽しみにしています。

夢と生きる力を一緒に学びましょう。

 

給食配膳と生徒会活動

 今日は新入生入学説明会があるため、特別日課で給食を食べた後に下校しました。

新入生に向けた部活動見学があるので部活がある生徒は指定された時間に再登校します。

また中学校生活についてオンラインで紹介するために生徒会役員の生徒たちは図書室で準備が行われています。

写真は学校生活の動画を確認している様子です。

 

 

 

 

数学の授業

 1年1組 

 三角柱、円柱、三角錐の見分け方について先生が説明をしています。

先がとがっているかいないかで判断できるとのことです。

 

英語の授業

 2年3組 2年5組

 at,on,inなど前置詞の使い方について学習をします。

「on  the  desk」「under  the  desk」などをALTの先生の前で発表します。

座席に座っている生徒も声に出して覚えています。

 2年3組

 2年5組

 

 

 

献立表 盛りつけ表 給食だより 12月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

12月号の給食だよりの内容は、「ノロウイルス対策」と「冬至」について。

「冬至」にちなんで、11月の給食で好評だった「かぼちゃのスープ」の作り方を載せています。

裏面の世界の料理は「ミャンマー」の料理、「鶏肉のフォー」

是非、冬休みご家庭でお作りください。

技術の授業

 1年3組

 ものづくりの視点から製品を考えて学びます。

椅子を作るのに色んな道具が使われています。

また椅子によって使われる道具が違います。

写真は映像にある椅子の中で携帯性や材質なども含めてどれが丈夫なのかみんなで考えている場面です。