東中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

音楽の授業

 2年4組

バイオリンの実技テストが行われています。

良い評価がもらえて喜んでいる生徒がいました。

生徒「緊張しちゃったね~」

理科の授業

 3年4組

太陽系の惑星についての映像を見ている様子です。

映像を見ると「地球型惑星」という言葉が出てきました。 

地球型惑星とは太陽系内にある水星 金星 地球 火星の4つです。

  先生「地球型惑星は重要なので覚えておいてください」

体育の授業風景

 2年1・3・4組
 剣道で面打ちの練習をしている様子です。 

生徒「メーン!」

先生「声が出てないとダメだぞ!」

生徒「本気でやるわ」「やばい!」「手首が〜」

みんながんばっています。

 

 

家庭科と技術の授業

 2年5組 家庭科

 「小物ケース」

 まつり縫いをしている様子です。

近くにいた生徒に出来具合を聞いてみたところ一枚目は縫い終わったとのことです。

これから二枚目を縫うそうです。

 1年5組 技術

 木材の塑性と弾性について学習します。

塑性は弾性限度を越えた大きい力を受けると変形し、その変形が元に戻らず残ってしまう性質のことです。

 

美術の授業風景

 2年3組 美術

 木箱を彫るため、日本の伝統的な文様を取り入れたデザインを考えている場面です。

先生に相談したり、下絵を描いたりそれぞれが作業を進めていました。

 3年6組 

 篆刻制作の続きで石を彫ったりやすり掛けをします。

 

 

朝登校風景

 おはようございます。

今年も残り24日となりました。

現在も登校後は必ずサーマルカメラで検温確認をして手の消毒も行います。

3年生 ダンス発表会

 今日も昼休み時間を利用してダンスが行われました。

発表者が登場したとたんに空気が揺れるような騒めきがありました。

あいにくの曇り空ですがここは熱気あふれる屋外ライブ会場(パティオ)です。

アイドルのライブが始まったかのような賑わいで1年生から3年生まで楽しい時間を過ごすことができました。

 

社会の授業風景

 3年4組(公民)

 住民参加について学んでいます。

人々の声を聴くという意味で行われる住民投票の実践を行ないます。

新潟県を例に原子力発電所の建設について賛成か反対か、また沖縄県のヘリポートを建設することについて

賛成か反対かをみんなで考えます。

先生「感覚でどちらか選んでみてください」

  1年2組 

 韓国とマレーシアのある共通点について考えている様子です。

共通点とは「植民地」であり、生徒は近くの友達と相談して考えて発表します。

先生「間違えてもいいので自信を持って発表してください」

 

美術と音楽の授業風景

 1年5組

 粘土作品の色塗り作業が順調に進んでいます。

 2年5組 音楽

 バイオリンで音程の取り方を学びます。

個人差はありますが一定の音が出ているようです。

このあと音程が弾けているかテストを行うとのことでみんな真剣に練習していました。

 

 

 

3年生 ダンス発表会

 昼休みにパティオ(中庭)で3年4・5・6組の希望したグループのダンス発表会がありました。

始めに各グループの自己紹介があり、その後ダンスをみんなの前で披露します。

ダンスを踊った後、生徒にインタビューしてみたところ「緊張しました!」と笑顔でお話してくれました。

月曜日も別グループの発表があるとのことです。

 

社会の授業

 1年4組 

 東アジアの発展と新興工業経済地域(NIES)について学びます。
帯グラフは年次を見ること、合計の量を確認すること、単位を確認することに気を付けましょう。

 

  2年1組 

先生「米作りが盛んな東北地方は何地帯というでしょうか?」

生徒「・・・・・」

先生「穀倉地帯です」と言ってその説明がありました。

また(穀倉地帯)の漢字が難しく、間違えやすいので注意しましょう!というお話もありました。

 

 

書き初めと体育の授業

 3年1組 国語

 今日も国語の授業では書き初めの練習に取り組んでいます。

文字の大きさが掴みづらいですがひらがなは漢字よりも小さく書くことがポイントだと思います。

 3年1・2・3組 体育

 体育館で卓球とバドミントンをやります。

勉強に一層力を入れる時期の3年生です。ストレスを晴らすかのようにスポーツに打ち込んでいました。

 

 

 

 

12月3日(金)

 おはようございます。

早いもので12月も1週目が終わろうとしています。

今日も生徒は元気に登校してきました。

調理実習 お菓子作り

 今日は3年5組の生徒が調理室でお菓子作りをしました。

「これ、やってー!」

「それと混ぜるんだよ!」などとても賑やかな雰囲気です。

授業の最後の方ではオーブントースターをジ~~ッと見て焼けたかどうか確認している生徒もいました。

 卵の殻がうまく割れなかったのかな・・・苦戦しています。

 とても美味しそうです!!!

 時間ギリギリでしたがみなさんその後、無事に美味しくいただけたのでしょうか?

 完成した班のパンケーキ

 

書き初めと美術

 2年4組 国語

「春告げ鳥」

 集中力が切れてしまいそうになる書き初めですが、ほぼ全員が黙々と一生懸命書いています。

素晴らしいですね。

 2年2組 美術

 木箱のデザインを考えます。

まずはタブレットを見たり、コンパスを使って下絵を描きます。

デザインの模様は日本の文様(青海波文様)や(七宝文様)などを参考にします。

 

 

特別支援学級の授業 

 今日は校庭でゆっくり走りながらサッカーボールを蹴ります。

「追いつかれたー!」などみんなで笑いながら終始楽しく運動しています。

たくさん走って体がポカポカしてきたのではないでしょうか。