東中学校ブログ

東中学校ブログ

7・8・9組 音楽

明日の特別支援学級交流会に向けて楽器演奏とソリリレーゲームの練習をしました。

先生「このソリを向こうに持っていって、サンタクロースになって運びます」

生徒「落とさないようにがんばって!」

落ち葉掃き

例年より遅めの秋。東中のイチョウの落葉も遅れています。

生徒が落ち葉を片付けてくれています。

今年も色鮮やかな紅葉をみせてくれました。

最優秀作品 表彰式 ~万引き防止標語コンクール~

(12月9日に撮影しました。)

春日部警察署が募集していた「万引きをしないさせないまちづくり ~みんなでつくろう安心・安全のまち~」万引き防止標語コンクールで、東中生が春日部市販売防犯連絡協議会会長賞を受賞しました。

春日部警察署で表彰式が行われました。

「万引きで にじんで見えぬ 親の顔」

標語は、今後ポスターで掲示されたり、ポケットティッシュなどの啓発品として配布されます。

 

↓ たくさんの取材を受けていました。

1年生 授業の様子 12/11撮影

1組 社会

平安時代の摂関政治について学習します。

2組 国語

音声テストでテープから問題が出されているようです。

3組 書き初め学習

「平和の光」

4組 音楽

「魔王」の鑑賞会

曲を聴いて音の強弱やリズムなどを理解します。

5組 英語

声に出して英単語を覚えています。

6組 英語

 

昼休みの様子 1-4・5組

校庭で1-4・5組がドッジボール大会をやりました。

踵でコートにラインを・・・

始まりました!盛り上がっています。

先生も応援!

女子生徒も楽しんでいます♪

結果は引き分けでした。

楽しかったようですね。

延長戦!延長戦!と生徒がコールしていました♪

 

7・8・9組 3年生 授業の様子

7・8・9組 書き初め学習

3年生

1組 公民

日本社会が抱える問題について考えています。

2組 数学

クラスメイトと練習問題について学び合います。

 

3組 英語

リスニング学習

4組 英語

先生「この問題が分かる人、お願いします」

5組 国語

先生「この漢字はなんと読むと思いますか? 」

生徒「〇〇です! 」

生徒「なんでわかるの?」

ボランティアの学生も授業に参加しています。

 

2年生 授業の様子

1・2組 体育

ペース走

3・4・5組 体育

1組 英語

日本語を使わないでゲームをします。

2組 理科

3組 社会

4組 数学

5組 英語

日本語を使わないで英語だけでゲームをします。