東中学校ブログ

東中学校ブログ

市内PTA一斉登校 安全活動

令和元年12月18日(水)

 先週配付したリーフレットです。 pdfはこちら市内PTA一斉登校 安全活動.pdf

 本校でもこの活動を実施します。

 細かな内容は年明けにお知らせします。

 市内一斉の活動です。ご協力いただければ、ありがたいです。

 よろしくお願いします。

食生活と脳の働き~三学年「食育講座」

 令和元年12月18日(水) 3時間目

 毎日を忙しく過ごしている3年生のために栄養教諭が一日の食生活や脳の働きについてお話をしてくださいました。

 できれば土日も早起きしましょう。テストは午前中に実施されます。

 それから集中して学習に取り組むために毎日バランスの良い食事を心がけましょう。

 

特別支援学級・理科

 令和元年12月18日(水) 昨日、17日(火)5時間目の写真です。

 理科の授業です。「10円硬貨がなぜ黒くなるのか?」という課題をみんなで話し合いました。

 ・手垢やゴミなどが付着するから

 ・空気中の酸素と触れることにより表面が酸化して黒くなる

 また、「どうしたらピカピカになるか」という実験をしました。

給食完食状況011217(火)

令和元年12月17日(火)給食完食状況

 完食クラス:15クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 鶏肉のささみのレモン煮の酸味と、チンゲン菜のスープとチャーハンがよくマッチしていました。

 食べられるために飼育される生き物の命に思いをはせましょう。

 食べられるために(きつい言い方をしますが、殺されるために)、育てられています(生かされています)。

 このことへの想像力を働かせましょう。

 だからこそ、命は粗末にできません。食べきりましょう、私たちに捧げられた命のためにも。