東中学校ブログ

東中学校ブログ

二学期使わせてもらったことに感謝して~大掃除

令和元年12月23日(月)

 短縮の日の初日の最後は「大掃除」です。

 校内全員で、二学期中に使用した場所をきれいにします。

 隅々まで全員ががんばります。感謝の気持ちが背中から見えてきます。

 では、その様子をご覧ください。 まずは、机やいすの足をきれいにします。

 

 

 

 

 

 

 

二学期にいっぱい自信をつけました~一学年集会

令和元年12月23日(月)

 2校時は1年生が体育館で学年集会を開催しました。

 最初は、2学期のまとめの動画を見ました。寒いのでストーブも利用しています。

 笑いあり、笑顔ありの楽しい動画です。最後には拍手が起こりました。

 

 

 そして、クラスの振り返り発表です。

 二学期にたくさん自信をつけたことが、代表者のスピーチに表現されていました。

英語で学年集会?~二学年集会

令和元年12月23日(月)

 2年生は、図書室で学年集会です。

 英語のスピーチコンテストの表彰と、実際に英語のスピーチをみんなの前で披露しました。

 まるで英語で学年集会を開催しているようでした。聴いているほうも十分理解している様子です。

 すごいな~!

 英語スピーチの表彰です。

 

 そして、学級委員からの各クラスの2学期の振り返りです。

 こちらもスピーチの原稿に「韻」が踏んであったりしています。レベルが高い発表です。

 授業の学びが、生活に生かされています。これもすごいな~!

二学期をおさめ、三学期を見据えて~三学年集会

令和元年12月23日(月)

 短縮授業の1時間目は、3年生と2年生が学年集会を開催しています。

 3年生は、二学期を振り返り、そして、進路決定の三学期を見据えた学年集会を開催しました。

 体育館で開催です。ストーブを利用して温かくして実施しています。 

 

 各クラスが十分に二学期を振り返ります。学級委員のすばらしいスピーチが続きます。

給食完食状況011220(金)

令和元年12月20日(金)給食完食状況

 完食クラス:14クラス  2年生学年完食

 残菜量2.5kg

 二学期最後の給食は、クリームソースのスパゲッティでした。ガーリックトーストまで付いているなんて、まるで町のイタリアン・レストランのようです。ぜいたくなくらいであると思います。

 今学期も給食に関わる皆様には多くのご苦労とご心労等をおかけしました。安全で当たり前、おいしくて当たり前と、「当たり前」のように考えますが、それを保っていくことの難しさは十分に想像しています。「当たり前」ではなく、「有難い」ことなのであると、今一度心に刻みたいと思います。本当にありがとうございました。