東中学校ブログ

東中学校ブログ

学総大会柔道会場から03

 学総柔道団体戦会場から速報の第3弾です。
 4試合目 4-1越谷栄進中に勝利。4試合終了段階で3勝1敗。
 7校中4位以内をが決定し、県大会出場が確実となりました。おめでとうございます!
 写真は、第4試合が終了したときのあいさつの様子です。
 

学総大会柔道会場から02

 柔道会場から第2報をお知らせします。
 第3試合目 4-1 越谷西中  現在 3戦して、2勝1敗です。
 次は、第4試合目です。越谷栄進中との対戦です。次に勝利すると、県大会決定かも?

学総大会柔道会場から01

 平成28年6月16日(木)学校総合体育大会 柔道団体戦 埼葛南部地区大会会場からお送りします。
 春日部市民武道館で熱戦が繰り広げられています。
 春日部東中は、7校総当りリーグ戦で、2戦を終え、1勝1敗です。
 初戦 4-1八潮八幡中  第2戦 2-3越谷富士中(惜しい!)
 現在、第3戦の越谷西中との試合を待っています。
 では、熱戦の会場の様子を写真でご覧ください。

今朝のうれしいこと

 平成28年6月16日(木)
 今朝もうれしいことがありました。写真は柔道部が大会に向かうので正門前に集合しているところです。「がんばってこいよ!あとで応援に行くからな」と、ちょっと前に柔道場で声をかけていたので、「がんばれー」とだけ声をかけました。あいさつもしっかりしているし、自転車も左1列で会場に向かいます。すごいですね、東中学校の生徒は。
 もう一つうれしいことがありました。今朝も、県道で交通安全指導を行いました。そのおり、春日部中学校の男子バレー部がやはり自転車で大会会場に向かう途上でした。荷物を荷台に縛り、左一列で安全に通行しています。「おはようございます」のあいさつもあります。
 なんと春日部の中学生はすばらしいのでしょうか。大人もえりを正したい思いになります。しっかりした生き方を子どもたちに見せないといけないな、と今朝改めて自分で自分を戒めました。それを教えてくれた中学生に、ありがとうございますと、頭を下げたい思いです。がんばれ!春日部の中学生!

280615(水)完食クラス

 平成28年6月15日(水)の給食完食クラスです。
 1年1組 2年2組 2年5組 3年1組 3年3組 
 3年4組 3年5組 3年6組  残菜量 のちほど
 今日は、またまたがんばってもらっています。

2年3組のグリーンパトロール

 平成28年6月15日(水) 昼休み
 今年の生徒会の年間テーマによる、クラスの取り組みとして、本日昼休みに、2年3組が、校内のグリーンパトロールを行いました。
 手始めは、テニスコート周辺の除草です。大変ありがたい、大変うれしい、全校のためになるすばらしい活動です。2年3組全員に感謝します!
 では、その様子を写真でどうぞ!






 
 
 
 

埼葛テスト実施中

  平成28年6月15日(水) 第1回埼葛地区学力検査です。
 3年生対象の学力検査です。年3回の実施の、第1回目です。結果は進路指導用の資料となります。
 第2回目は9月。第3回目は11月の予定です。
 埼葛地区の中学校長会の組織「埼葛地区学力検査実施委員会」作成の問題です。
 では、本校の生徒たちの試験の様子をご覧ください。
 3年1組                         3年2組
 
 3年3組                         3年4組
 
 3年5組                         3年6組
 

履物をそろえる

 平成28年6月15日(水)
 今朝もうれしいことをたくさん見つけました。その第一が履物がそろっている様子です。体育館の入り口にある下足箱、下駄箱の様子です。
 
 左はバスケットボール部の下足入れ。右は入口右にある下駄箱です。
 ともに、かかとを手前に、きちんとそろっています。すごいことです。
 今朝は、男女のバスケットボール部と、卓球部の男女が朝練習をしていました。この姿勢が、きっと試合の成果となってくるのだと信じます。
 「人間力の向上なくして、競技力の向上なし」
 そして、「満足」という熟語は、「足を満たす」という文字を使います。
 足元を満たす、足元をきちんとすることが、すべての「満足」なのですね。

280614(火)完食クラス

 平成28年6月14日(火)の給食完食クラスです。
 1年1組 2年5組 3年3組  残菜量 36kg
 今日はみんな揃っていましたが、厳しかったようです。

修学旅行の取り組み

 平成28年6月14日(火)修学旅行の取り組みです。
 英語による神社仏閣の紹介です。観光立国日本ですから、英語での紹介はこれからの社会では有効です。
 とくに、第2外国語を英語で学ぶ者同士の会話は、これからの国際社会には大変重要なことであると思います。ぜひ、英語圏以外の皆さんと、京都・奈良で英語で話をしてみましょう。