東中学校ブログ

東中学校ブログ

体育祭の練習

 平成28年4月26日(火) 体育祭の練習が始まっています。
 クラス旗の制作が開始されました。体育の授業でも体育祭の練習が始まっています。
 今日は、2年生の大縄跳びの様子です。
 
 

内科検診実施

 平成28年4月26日(火)内科検診を実施しました。
 今日は、2年生全クラスです。
 検診が伸びて、給食に影響しました。大変申し訳なく思います。ご容赦いただければ幸甚です。
 

避難訓練

 平成28年4月25日(月) 避難訓練の実施
 本日午後、年度当初の避難訓練を実施しました。
 次の想定で行いました。緊急地震速報による速報が流れ、1次避難。そののちに校庭に集合。この順番でした。ねらいは、避難経路の確認と、避難時の心構えの確認です。
 避難経路は、校舎どこにいるかによって違います。今日は、最も学校生活時間の多いであろう、クラスからの避難を行いました。
 心構えは「おかしもち」です。「おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。ちかづかない。」の5つです。この確認も行いました。
 では、その様子です。
 まずは、1時避難です。これができれば、まず大丈夫です。
 
 避難指示から4分20秒で避難完了。
 

市教委指導主事訪問

 平成28年4月25日(月)
 今日は、午前中に市教委の指導主事さんの訪問をいただきました。
 学校がスタートして2週間、授業の様子、生徒の様子、先生がたの様子等についてお話しました。
 その後、校内をひとまわりして、授業を参観しました。
 今後も、何かとお世話になる春日部市教育委員会の皆さんです。学校の様子をぜひ知っていただき、様々な支援をお願いしようと考えています。
 では、授業を見ていただいたときの様子を写真でご覧ください。(右写真は中庭の国語授業)
                                        
家庭科の授業を参観                   英語の授業を参観
 

門前の躑躅

 平成28年4月25日(月)
 4月の最終の週が始まります。
 門前の躑躅が見ごろになりつつあります。
 今週も今日も「うれしい」予感がします。

県南大会男子結果速報

 平成28年4月24日(日) くまがやドームで、開催中のソフトテニス男子県南大会の結果を速報します。
 出場3ペアとも2回戦敗退です。
 2ペアは1回戦から出場し、1勝しましたが、2回戦から出場のペアは、そのまま2回戦で敗退でした。
 詳しくは、公式サイトの「部活動」のページ等でこのあとまとめます。
 では、大会の様子をご覧ください。
 
 

ソフトテニス県南大会

 平成28年4月24日(日)
 ソフトテニス男子 県南大会が先週同様に修復されたくまがやドームで開催されています。
 たった今、開会式が終了し、第1回戦がそれぞれ1~16コートで始まりました。
 本校から3ペアが出場しています。試合後、結果をこちらで速報します。お待ちください。
 では、大会会場の様子です。
 開会式は、各コートで第一試合の準備をしたかたちで行われました。
 試合のない選手は、控え場所や座席で開会式に参加しました。
 開会式の様子(左)と、2階から参観している本校の生徒たち(右)です。
 

離任式

 平成28年4月22日(金) 離任式
 昨年度まで本校の教育活動にご尽力された先生がたをお迎えして、お別れの儀式を行いました。
 温かな雰囲気、温かな気持ちの伝わってくる離任式でした。

 
 小島校長先生へのお手紙と花束贈呈
 
小島校長先生はじめ多くの先生がたからたくさんのお言葉をいただきました。
 

道徳授業開き

 平成28年4月22日(金)
 正式の時間割が始まって、各クラスの道徳授業も行われています。
 今日は、2つのクラスの道徳授業開きを参観しました。2年生と3年生です。
 同じ資料を使用しましたが、やはり成長段階で出される意見が違うものであるのを実感します。
 正解・不正解を問う授業ではありません。お互いの考えを聴きあう、確かめ合う時間です。
 自分の思いや考えを発表しましょう。そして、仲間の意見に耳を傾けましょう。
 そうやって、自分自身の心を高めましょう。
 では授業の様子や黒板をご覧ください。左が2年1組、右が3年1組です。
 好きな季節は?春・夏・秋・冬のどれかな?
 
ひまわりで好きな部分は?花・茎・葉?それとも?
 
使用した資料です。
 

感謝の思い

 平成28年4月22日(金)
 離任式の準備が進んでいます。
 「玄関の来賓の下足箱は、来校される先生がたのために、今朝の清掃の時に3年6組がきれいにしてくれたんですよ。」と、清掃を監督されいた折原先生からのコメントでした。そういう折原先生も休み時間に来賓用の下足の掃除をされていました。
 校長室に戻る途中でも、廊下のモップ掛け(水拭きではなく、乾拭き)で細かな砂を集めていらした笹田先生がいました。
 皆さんに感謝です。学校全体が、転退職をされた先生がたへの感謝の思いで、今日を過ごしています。
 3年6組の皆さんがきれいにしてくれました。スリッパが整っています。