東中学校ブログ

東中学校ブログ

本日の配付予定

 平成28年5月2日(月)本日配付予定の文書・お便り等です。
1 学校だより『春日部東中だより』5月号
2 7.8組学級だより『おあしす』第7号
3 第一学年だより『チャレンジ』第3号
4 第二学年だより『かがやき』第4号
5 第三学年だより『ジャンプ』第5号
6 図書室だより5月号
 ※後日、電子データをpdfでアップします。まずは、お子さんにご確認ください。
  追加の4文書(あとからわかって申し訳ありません。)
 『教育相談のお知らせ」(春日部市教育センター)黄色い上質紙A4判表裏
 『市内発生不審者事案に係る生徒指導について』
 『公開授業のお知らせ(5月12日)』
 『体育祭の開催について(ご案内)』

朝の見守り

  平成28年5月2日(月)
 登校時刻前後、7:50~8:15まで、校門、県道の押しボタン信号、八幡橋の袂で、「あいさつ運動」「交通安全運動」を行っています。
 毎朝、先生がたが立っています。その責任感と熱意に頭の下がる思いです。
 今朝は押しボタン信号のところで、生徒を見守りました。つつじの美しい季節のなか、生徒たちの笑顔を励みにがんばれます。

バレー協会長杯1回戦速報

 平成28年5月1日(日)久喜中学校体育館第1試合
 埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会女子の第1回戦、対深谷中学校との試合が終了しました。
 残念ながら、セットカウント0-2で敗戦でした。
 詳しくは、本校公式サイト「部活動」のページに写真とともに掲載予定です。お待ちください。
 では、試合の様子をご覧ください。
 

バレーボール協会長杯

 平成28年5月1日(日)
 久喜市において、バレーボール協会長杯の中学生女子の大会が開催されています。
 県内から64チームの参加です。本校も春日部地区の代表として出場しています。
 まずは、開会式の様子です。
 

春日部カップ(訂正)

 平成28年度 第13回春日部カップ 実施要項等掲載
 春日部市で行われるバスケットボールの広域の交流試合です。
 大会要項及び組合せを掲載します。下のpdfファイルをお開きください。
  ※ 試合順番が違っていましたので、訂正しました。ご容赦ください。
 大会概要 H28第13回春日部カップバスケットボール実施要項.pdf
 男子組合 H28第13回春日部カップバスケットボール男子組合せ.pdf
 女子組合 H28第13回春日部カップバスケットボール女子組合せ.pdf

春日部市卓球選手権

 平成28年4月29日(金)
 昭和の日の今日、ウィングハット春日部では、第42回春日部市卓球選手権大会が開催されています。中学生の部に、本校から生徒が出場しています。
 男子 シングルス12名  ダブルス5ペアのエントリー
 女子 シングルス24名  ダブルス9ペアのエントリー
 では、大会の様子をご覧ください。
 
 
 
                    女子が出場を待っています。
 

年度当初の授業訪問

 平成28年4月27日(水) 
 今週は、月曜日から2、3時間かけて、年度当初の授業訪問を実施しました。
 ずべての先生の授業の様子を見て回りました。それぞれに工夫があって、それぞれに楽しさがあって、やっぱり授業を核にしながら学校が動いているのがよくわかりました。
 いくつか写真で紹介します。
 無指名で討論会です。国語です。
 
 道徳の授業開きです。                教室の実験です。理科です。
 
 体育は組体操と、よさこいソーラン動画を見ています。
 

校庭にスピーカー設置

 平成28年4月27日(水)
 校庭に向かったスピーカーの設置が完了しました。
 26日にはトランペット型のスピーカーがネットを支えるコンクリート製の柱に3か所設置されました。
 今日、27日には配線を行いました。これで体育祭の準備のひとつが完成します。
 設置をしてくださった春日部市教育委員会の配慮に感謝いたします。

 設置されたスピーカーはこれです。3か所あります。(26日撮影)
 
 今日(27日)の配線工事です。
 

朝8:00の東中正門

 平成28年4月27日(水)
 朝、8:00の東中正門です。朝練習の生徒はすでに登校して練習をしています。
 今朝は、6:50に登校する生徒に声をかけました。「朝早くから偉いね。何時に出てくるの?」と訊きました。「6:40くらいです。」という返事です。早いのはがんばっている姿です。無理しないでね、と声にしない言葉を背中にかけました。
 では、8:00の正門です。今朝も元気な「おはようございます」の声が響きます。
 
 

配付文書

 平成28年4月27日(水)
 今週月曜日・火曜日(昨日と一昨日)配付文書です。
 ご家庭でお子様にご確認ください。
 1 PTA発 4月25日付 『第2回体育厚生委員会のお知らせ』
 2 学校発 4月26日付 『個人情報記載等の同意確認について』
 3 学校発 4月26日付 『東中学校メール配信登録について』
 以上です。
 2と3については、後日、pdfファイルを掲載します。