東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景  音楽鑑賞授業など

 2時間目

 2年2組 英語

 みんなで英単語を学んでいる場面です。

 2年3組 美術

 課題作品を鑑賞しています。

一人一人が作品に対する思いがあると思います。

 2年1組 理科

 葉の養分の仕組みについて学んでいます。

 1年5組 社会

 モニターの映像を見てはにわは何のためにあるのか学びます。

 1年4組 音楽

 「魔王」シューベルトを鑑賞している場面です。

映像を見て語り手、魔王、お父さん、息子、それぞれの特徴を考えます。

 

 

 

 

 

授業風景

 1時間目

 3年6組 数学

 学んだことを「しっかり勉強するように!」というような話がありました。

 3年3組 社会 

 日本の象徴である天皇陛下の名前を調べている場面です。

 

 

今日の給食 世界の料理「ブラジル」

 今日の給食は食育の日献立です。

世界の料理と題して、ブラジルの料理をいただきます。

 

 ごはん

 牛乳

 パステウ

 チキンサラダ

 フェジョアーダ

 パステウは春巻きのような料理ですが、スパイスが入っているのでいい香りがします。

フェジョアーダはインゲン豆の入ったスープです。野菜とベーコンが入り、具沢山でおいしくいただきました。