東中学校ブログ

東中学校ブログ

美術と公民の授業 3年生

 3年4組 社会(公民)

 「グローバル社会と人権」

 先生がモニターに書かれていることをなぞりながらみんなに聞かせています。

 

 美術 3年6組

 篆刻の持ち手部分をやすりでシャリシャリとひたすら削っている生徒がいました。

素敵な印ができるといいですね。

 

 

 

10月18日(火)

 おはようございます。

今日も肌寒く、日中も気温が上がらないかもしれません。

風邪を引かないように気を付けて過ごしましょう。

 

 

3学年 進路説明会

5校時、体育館で進路説明会を行いました。

3年生は卒業後の進路選択に向けた取組が、本格的に始まります。

一人一人の進路希望の実現に向けて、最新の正しい情報を活用し、

計画的に準備を進めましょう。

 

 

国語の授業など

 2年3組 国語

  今日は担当の先生が不在のため、代わりの先生が授業を行っています。

 教科書掲載「モアイは語る」と「絵のない葉書」の意味を

 タブレットを使って調べます。

 1年3組 音楽

 「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

 パート練習

 

美術と体育の授業

 1年5組 美術

 骨組みした針金に粘土で肉付けします。

人の形を作っている生徒が多いですが針金が入っているのでしっかり立っています。

 3年4・5・6組 体育

 種目ローテーション(高跳び・剣道・ダンス)

 高跳びは中学3年生でも二の腕まであるんじゃないかというくらい高いところを

ほとんどの生徒が軽々と跳んでいました。すごいですね!

 剣道

 授業用の竹刀と防具をつけて先生の指示に従って練習します。

 ダンス

 各グループに分かれてダンスを踊ります。