東中学校ブログ

東中学校ブログ

特別支援学級の授業 生活単元

 屋外のバスケットコートでモルックが行われています。

フィンランド発祥のスポーツでモルックと呼ばれる木の棒を投げて前にある数字の書かれた木のピンを倒します。

複数本倒れたらその本数が得点となります。

生徒「もっと右だよ、そっちだよ!」「何番を倒した方がいいよー」など

声を掛け合いながら楽しそうに行っていました。

 

体育の授業 

 2年2・5組

 各グループに分かれてダブルダッチをしていました。

縄の持ち手を馬跳びで跳び越えて輪に入る練習をしている生徒もいました。

そんな難しい技もサラッと決めてくれる中学生はすごいですね!

 

 

部活動部長紹介ならびに決意表明

各部活動の部長による決意表明は、部長としての意気込みが伝わってきました。

図書室から各教室へリモート配信をしました。決意表明の度に、東中学校全校生徒の拍手が

校舎に響く朝でした。

部長の決意表明(図書室)

図書館リストランテ

 今日は世界中で読まれているカナダの作家ルーシー・モード・モンゴメリさんの

赤毛のアンシリーズ「アンの青春」に出てくるソースたっぷりチキンを再現したものが給食に出ました。

放送では今回で3回目であることや本に出てくる料理を実際に食べて

もっと本を楽しんでもらいたいという思いで行われていることが伝えられました。

チキンはたっぷり入ったトマトソースが効いていてとても美味しかったです。

その他の献立、黒パン、メープルシロップもカナダにちなんだものです。

また「赤毛のアン」「アンの青春」の本は図書室にあります。

給食で味わったチキンを思い出しながら読むとより楽しめるのではないでしょうか?

 

 放送してくれた図書委員の生徒

 配膳の様子など (写真は全て3年5・6組)

 ☆図書館リストランテメニュー☆

 ・黒パン メープルシロップ

 ・ソースたっぷりチキン

 ・ビーンズサラダ

 ・クラムチャウダー

 ・牛乳