東中学校ブログ

東中学校ブログ

英語と国語の授業

 1年2組 国語

 書き初めの仕上げです。

終わったら先生に提出します。

  1年3組 英語

 スピーチの発表が行われています。

教室の後ろで英語の先生とALTの先生が採点しています。

ある生徒は好きな友達について発表していました。

 

音楽の授業

 2年4組

バイオリンの実技テストが行われています。

良い評価がもらえて喜んでいる生徒がいました。

生徒「緊張しちゃったね~」

理科の授業

 3年4組

太陽系の惑星についての映像を見ている様子です。

映像を見ると「地球型惑星」という言葉が出てきました。 

地球型惑星とは太陽系内にある水星 金星 地球 火星の4つです。

  先生「地球型惑星は重要なので覚えておいてください」

体育の授業風景

 2年1・3・4組
 剣道で面打ちの練習をしている様子です。 

生徒「メーン!」

先生「声が出てないとダメだぞ!」

生徒「本気でやるわ」「やばい!」「手首が〜」

みんながんばっています。

 

 

家庭科と技術の授業

 2年5組 家庭科

 「小物ケース」

 まつり縫いをしている様子です。

近くにいた生徒に出来具合を聞いてみたところ一枚目は縫い終わったとのことです。

これから二枚目を縫うそうです。

 1年5組 技術

 木材の塑性と弾性について学習します。

塑性は弾性限度を越えた大きい力を受けると変形し、その変形が元に戻らず残ってしまう性質のことです。