東中学校ブログ

東中学校ブログ

家庭科の授業

 2年4組

 小物ケースを作ります。

生徒「僕はできない!」

縫い方や出来具合を先生やクラスメイトに見てもらい、順調に進んでいるようです。

 

 

 

 

3年生 ダンス発表会

 今日も昼休みはパティオでダンスライブが行われました。

話を知らされていなかった1、2年生が「わぁーっ、ダンスやるんだー!!」と

廊下から喜びの声が聞こえてきました。

今日も2組で自己紹介の後にダンスが始まりました。

大変盛り上がりました!

 

体育の授業 バレーボール

 1年2・3・4組

 今日はバレーボールをやります。

最初にストレッチを行います。

リーダーにボールが行き渡るように何回かパスの練習をします。

先生「何故この練習が必要かというと上手な人がセンターに立って手前に落ちそうな球をつなぐ(拾う)必要があるからです」

 

 

 

音楽と美術の授業

 1000年以上の歴史を誇る日本の伝統芸能、雅楽と舞楽について映像を見て学習しています。

写真は生徒が感想を発表している場面です。

先生「戦などで勝ったときの音なんだよ」

 美術

 粘土作品を作っています。