東中学校ブログ

東中学校ブログ

身障者福祉のための美術展

平成30年度 身体障害者福祉のための 
第60回埼玉県児童生徒美術展覧会

 本日と明日、9:00~開催中(明日、10/21は14:00まで)
 会場は、さいたま市 プラザノース(北区役所に隣接)

 本校の生徒の作品も2作品(1年生と2年生)が展示されています。
 では、会場の様子と、本校の生徒作品をご覧ください。

 会場入口


 埼葛地区の児童生徒の作品が飾られているスペース
 左:中学生/右:小学生
 

 本校、1年生(女子)の作品「母なる木」

 本校、2年生(男子)の作品(目無る真珠の神様)

本日配付予定

 平成30年10月19日(金)本日配付予定です。
1 全校対象


2 学級・学年対象
(1)7・8組学級だより『おあしす』第23号
  見出し:合唱祭の練習
(2)第三学年だより『チャレンジ』第24号
  見出し:市内駅伝大会/東中学年リハーサル/東中祭スローガン

漢字検定試験

 平成30年10月19日(金)
 本日の放課後を利用して漢字能力検定試験を実施しています。
 1年生の3教室を利用しています。
 では、その様子をご覧ください。みなさんがんばっています。


東中祭第一学年リハーサル

 平成30年10月19日(金)
 今日の午後の時間帯を利用して、2年生、1年生がそれぞれ東中祭の学年リハーサルを実施しました。
 1年生の様子をご覧ください。初めての東中祭ですから、緊張感も高いのではないでしょうか。

男子400mリレー県第7位ほか(訂正あり)

 平成30年10月18日(木)
 【新人体育大会 陸上競技県大会記録】
 1 男子4×100mリレーで第7位
 2 一年生女子100mに2名出場。両名とも予選を通過し決勝へ。
   決勝の記録 第4位13’04 第7位13’35
 3 また、男子110mHも予選を通過し決勝に進出。
   決勝では、第6位となりました。記録は16’07。

  ※この記録が抜けていました。お詫び申し上げます。

 様々な競技ですばらしい結果を残してくれました。今後の成長が楽しみです。
 では、男子のリレーの様子をご覧ください。


 第一走者スタートです(左から2番目の黒いユニフォーム)

 第二走者へバトンパス(右から2番目のチーム)
 

 第三走者へのバトンパス(右から2番目のチーム)

 アンカーへのバトンパス

 ゴールシーンです。第3レーンです。

 記録は以下のとおりです。

給食完食状況301018(木)

 平成30年10月18日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量1.0kg

 やきそばに入っていたゴマがそばのコクを演出しているように思いました。パンに挟んでよし、やきそばだけでもよし、という給食でした。

玄関前のプランターと休み時間の様子

 平成30年10月18日(木)

 玄関前に可愛いお花のプランターがあります。10月11日に開催された埼葛人権を考える集いで現在も各中学校のメッセージプランターが春日部駅前に設置されています。歩道を歩いていると優しい気持ちになりますね。


 1時間目が終わりました。2学年の休み時間の様子をご覧下さい。移動する人やトイレに行く人、お友達とお話しする人。


ふれあい体験 3年5組

 平成30年10月18日(木)
 今日は、3年5組が三愛保育園でふれあい体験を行っています。
 その様子をご覧ください。
 園児も中学生もにこやかな笑顔です。こうした交流はすばらしいです。

 まずは、園長先生からのお話です。

 園児の皆さんからごあいさつをしてもらいました。中学生もたじたじです。





日本語指導教室

日本語指導教室
 日本語指導が必要とされる、外国からの生徒に個別に日本語指導教室を週2時間行っています。

 今日は3名の参加です。みんな真剣です。

 日本語学習のテキストを使っています。

 これからはこうした教室が各学校に必要です。日本語で日本語を教える教室です。
 アメリカでは、ESSLと呼んで、イングリッシュ・セカンド・ランゲージ・ラーニングです。
 さだめし、JSSLでしょうか。

給食完食状況301017(水)

 平成30年10月17日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量1.0kg

 「食欲の秋」の言葉通り、毎日残菜量が少なくてありがたいことです。この時季にしっかり食べることは、来る冬の風邪やインフルエンザの予防にもなりますね。
 なぜ、「食欲の秋」なのかを考えると、自ずから答えは出てきます。
 食事と睡眠はこれからも大切にしていきましょう。

男子400mリレー県大会決勝へ!

 平成30年10月17日(水) 
新人体育大会兼県民総合体育大会 埼玉県大会
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催中の陸上競技県大会において、春日部市の代表として出場した男子4×100mリレー予選の結果です。
 見事予選2組2位でした。記録も予選全6組の上位8位以内でしたので、明日の決勝進出を決定いたしました!おめでとういございます。
 このほかに、女子200m、男子100mにそれぞれ本校生徒が出場しています。
【男子リレー決勝進出チームとレーン(〇数字)】及び予選の記録
 ②さいたま・宮原中 46’49
 ③春日部・東中   46’28
 ④所沢・小手指中  45’32
 ⑤伊奈・小針中   45’67
 ⑥鶴ヶ島・富士見中 46’02
 ⑦越谷・北陽中   45’64
 ⑧朝霞・朝霞第三中 46’23
 ⑨深谷・幡羅中   46’16

 では、大会会場の様子や、本校リレーチームの予選の様子をご覧ください。

 

 リレーのスタート 第一走者

 第一走者から第二走者

 第二走者から第三走者

 第三走者からアンカーへ

 惜しくも2位(1位は伊奈小針中 45’67)本校は46’28
 
しかし見事決勝進出 予選の結果

 決勝進出校一覧

 あすの決勝が楽しみです。
 トップとの差は、コンマ94(0’94)。94/100 秒です。

今日の授業の様子2年1組・2年3組

 平成30年10月17日(水)1校時

 2年1組(国語)
 丁寧語、敬語、謙譲語について学んでいます。先生の質問に積極的に手を上げる生徒がたくさんいました。素晴らしいですね!

 2年3組(理科)
 電気回路、電流の動き方の勉強をしています。真剣に学んでいる様子が伝わってきました。

高校文化祭のポスター

 平成30年10月17日(水)

 B階段1階に面した壁に高校文化祭のポスターが掲示されています。それぞれ校風や特徴が違いますから興味があれば足を運んでみてください
 

給食完食状況301016(火)

 平成30年10月16日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:4クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量1.4kg

 今日のメニュは鶏肉の唐揚げです。子どもたちの大好きなメニューです。
 いつもながらこのときは、わかめご飯とみそ汁の組み合わせです。定番です。なぜだなのか理由を確認はしていませんが、おそらく栄養バランスなのではないかと・・・想像します。今日もごちそうさまでした。

市内駅伝大会 男子の部

 市内駅伝大会 男子の部結果
 1位:春日部中A 60’39   2位:大沼中A 61’31
 3位:豊野中A  62’58   4位:葛飾中A 63’21
 5位:豊春中A  63’27   6位:武里中A 63’38
 7位:緑中A   63’42   8位:大増中A 63’48
 9位:中野中A  63’52  10位:東中A  64’20
  東中B 17位 68’32

 では男子の走りをご覧ください。
 Aチームの2区と6区で区間賞6位と4位をいただきました。
 

 

 

 

 

 


 参考までに歴代優勝校一覧です。
 
春日部市中学校駅伝競走大会 男女歴代優勝校一覧.pdf

市内駅伝大会 女子の部

 市内駅伝(女子の部)
 記録は以下のとおりです。
 1位:豊野中A  43’51
  2位:武里中A  44’29
 3位:春日部中A 45’28  4位:緑中A   45’49
 5位:大沼中A  46’15  6位:豊野中B  46’21
 7位:大沼中B  46’22  8位:大増中A  46’42
 9位:豊春中A  46’52 10位:中野中A  47’35
 東中A 12位  47’50  東中B 14位  49’46

 本校の力走の様子をご覧ください。がんばりました。
 

 

 

 

 

 
 しかも、終了後には、先生がいなくても自分たちで円陣を組んで話をしていました。どこの学校にもそんな姿はありません。
 この主体性は、東中独自のものです。すばらしいです。

市内駅伝大会 速報

 平成30年10月16日(火)市内駅伝競走大会(速報)
 市内駅伝競走大会が、飯沼中周遊コースで開催されました。
 まずは、速報をお伝えします。
 詳しい記録は、公式記録が出ましたら、再度、掲載いたします。
【本校の結果】
 女子Aチーム:12位/男子Aチーム:10位
【全体結果速報】
 女子
 1位:豊野中  2位:武里中  3位:春日部中  4位:緑中  5位:大沼中
 男子
 1位:春日部中  2位:大沼中  3位:豊野中  4位:葛飾中  5位:豊春中

 では、写真をいくつかご覧ください。
 女子のスタートです。

 男子のスタート

 女子選手です。写っていない選手もいます。ご容赦ください。

 男子選手です。こちらも写っていない選手もいます。ご容赦ください。

ふれあい体験 3年2組

 平成30年10月16日(火)
 今日は、3年2組が小鳩保育園を訪問し、ふれあい体験を実施しました。
 昨年度とはうってかわって、新しい園舎にびっくりです。
 今日は、訪問の最初のシーンだけです。園児とのふれあいの写真がありません。ご容赦ください。


東中祭の練習

 平成30年10月16日(火)

 15日(月)の写真です。全学年が教室やパティオ、体育館で合唱の練習をしていました。全員がきれいな声で一生懸命歌っていました。本番まで約1週間ですね。平成最後の文化祭、がんばってください。



2年1組・道徳

 平成30年10月16日(火)

 15日(月)4校時の授業風景です。
 2020年東京パラリンピックからテコンドーとバドミントンの2種目が追加され、22競技となります。2016年リオ大会の陸上競技女子800m走では障害のあるアメリカ合衆国のマクファデン選手がオリンピックの選手の記録を抜きました。彼女の記録は平均時速27Kmに達するほどです。すごいですね。マクファデン選手は切断、機能障害、車いすでT54という部類に属します。パラリンピックは競技の道具に工夫がされています。またアルペンスキーではガイドがつくこともあります。

 10月27日(土)の学校公開ではシッテイングバレーを授業でやります。座ったままで競技するバレーで健常者と障害者が一緒にできる競技です。

給食完食状況301015(月)

 平成30年10月15日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg

 東中のオリジナルメニューの日です。キーマカレーにナンを加えた新鮮自味が印象的でした。「おいしかった」と言いながら職員室に戻られる先生が多くいらっしゃいました。普段にない姿です。それだけこのメニューがよかったのではないでしょうか。全校完食にあと200gでした。一人前も残らない状況ですから、全校完食と同じです。
 考案した3年生の給食委員に感謝します。

特別支援教育研修会

 平成30年10月15日(月)
 国立特別支援教育総合研究所並びに埼玉県教育委員会の研究事業に協力するかたちで、特別支援教育の研修会を開催しました。

 個別の指導計画作成のワークショップ型の研修です。

 講師は、埼玉大学教育学部付属特別支援学校の先生がたです。

 研修の様子を観察されているのが国立研究所や県教委の先生がたです。


 1学年グループ

 2学年のグループ

 3学年のグループ活動

 最後は各班の発表です。

埼葛科学展 表彰式

 平成30年10月15日(月)

埼葛地区科学教育振興展覧会 表彰式

 本日、表彰式が行われました。
 本校科学部が、県展推薦賞をいただきました。
 その笑顔をご覧ください。すばらしいです。



 埼葛地区の科学部で唯一、県展に出品です。東中の誇りです。

パラリンピックの授業

 平成30年10月15日(月)
 2年1組の道徳の授業です。
 国のつくった資料をもとに「パラリンピック」についての授業を行いました。
 知らないことがたくさんあります。

 では、その様子をご覧ください。


本日配付予定

 平成30年10月15日(月)本日配付予定

1 全校対象

2 学級・学年対象
(1)1・2年生ずべての配付
 『小規模特認校(江戸川小中学校)」のお知らせ
 たいへん重要なお知らせですからこちらにpdfファイルを掲載します。
 小規模特認校(江戸川小中学校)のお知らせ.pdf

 ※小規模特認校とは、次のような学校のことです。
 1 少人数での教育のよさを生かした、きめの細やかな指導や特色ある教育を行う学校です。
 2 従来の学区は残したまま、通学区域に関係なく市内のどこからでも就学を認める学校です。

第一回オリジナル給食 

 平成30年10月15日(月)

 今日はオリジナル給食です。今回は「インド風!カレー給食」が選ばれ、メニューとして登場しました。
 教育委員会教育長様をはじめ、学校教育部長様、給食に関係する総務課長様、指導課課長様、給食担当のかたのご訪問をいただき、試食をしていただきました。
 
 次に、献立を考案した生徒の説明です。「母が料理上手で家で作ってくれるから給食にしたかった」と話していました。




 お洒落なカフェ風メニューでいつもの空間がひと味違いますね。みんなで美味しくいただきました。教育委員会の方々にも大絶賛のメニューでした。
 3年6組の給食風景を教育委員会の方が見学していました。生徒たちが食事を楽しんでいる様子が伝わったのではないでしょうか。

特別支援学級の授業・体育

 平成30年10月15日(月)2校時

 2人対2人でバスケをしました。相手チームの名前を呼びかけるなど、生徒も先生もはつらつとしたプレーで思いきり楽しんでいました。

ポスター掲示

 平成30年10月15日(月)

 玄関前の掲示板にはたくさんのポスターがあります。今日も2点掲示しました。イベントのお知らせなどです。お手すきの際にでもご覧ください。


第1回オリジナル給食メニュー

 平成30年10月15日(月)
 第1回オリジナル給食メニュー実施
 オリジナル給食メニューコンテストで選ばれたメニューを本日の給食メニューとして、実施します。
 今日は、3年生の給食委員が考案したオリジナルメニューです。
 こちらをご覧ください。
 オリジナル給食メニュー第1回 10月15日.pdf

【コンテスト日程】
 5月31日 給食委員会 委員個々がオリジナルメメニューを考案
 6月 給食委員会で上位3作品に絞り
 6月11日 全校向けポスター掲示
 6月15日 全校投票 各学年からひとつのメニューを選考

 今日は、そのうちの3年生が考案したメニューです。
 献立名:インド風!カレー給食
     ナン、キーマカレー、コーンサラダ、
     野菜のチーズ焼き、牛乳

給食完食状況301012(金)

 平成30年10月12日(金)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量2.0kg

 ビビンバ丼は人気メニューの一つです。肉も野菜もお米もいっしょに食べられる栄養満点のメニューです。

科学部研究 県中央展に出品!

 平成30年10月13日(土) 
埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展覧会
科学部作品が県展出品の推薦をいただきました。
 
 本校科学部の研究作品2点が展示されています。
 そのうちの1点が、埼葛地区代表研究作品として、埼玉県科学教育振興展中央展に出品の推薦をいただきました。
 本校の2作品と受賞した賞です。
 県展推薦賞:カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ
 金賞:土壌動物の研究

 展示されている中学生の研究は全部で76作品。そのうちの6作品が県展への出品となります。
 では、会場の様子などをご覧ください。

 会場の蓮田市農業者トレーニングセンター入口です。

 展示会場入り口の様子です。

 科学部の作品が展示されているスペースです。

 金賞を受賞した、科学部1年生2名の研究「土壌動物の研究」です。

 県推薦賞をいただいた科学部2・3年生6名の研究です。

 科学部の研究は、本校の1点だけが県展です。

【埼葛地区展覧会 中学生 出品数】(県中央展へは6作品が出品されます。)
 中学1年生 22作品(うち3作品が県中央展へ) 
 中学2年生 36作品(うち2作品が県中央展へ)
 中学3年生  6作品
 特別支援学級 1作品
 科学部   11作品(うち1作品が県中央展へ)
【埼葛地区中学生の代表6作品】
 〇あさがお解体新書(久喜中 1年生)
 〇マツの葉の気孔から久喜市の大気汚染の現状(久喜中 1年生)
 〇汚水に生きる生物コイの秘密~魚とその世界にせまるPRAT5
  (宮代・前原中 1年生)
 〇虫歯に負けるな!Part2(越谷・千間台中 2年生)
 〇滲むな!!墨汁Part2(越谷・千間台中 2年生)
 〇カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPRATⅢ
  (春日部・東中 科学部6名)


 ※明日の16:00まで、埼葛地区展覧会は開催されています。

【埼玉県科学振興展覧会中央展】
 会場:加須市立北川辺西小学校
 会期:平成30年10月27日(土)10:00~16:00
    平成30年10月29日(月) 9:00~11:00

バスケットボール男女県大会出場決定!

平成30年10月13日(土) バスケットボール男女埼葛地区代表者決定戦

 本日、杉戸中学校の体育館において、バスケットボール男女の埼葛地区代表者決定戦が行われ、見事、本校は、男女ともに県大会出場を決定しました。おめでとうございます。
 スコア等、詳細な結果は、本校公式サイトの部活動→H30新人大会の一覧表・最下段にトーナメント表を掲載してありますので、ご覧ください。
 ここでは、写真や大会の様子をお知らせします。

 【女子1回戦 対 宮代・百間中】 80-51で勝利
 保護者へのあいさつ

 スターティングメンバーです。とにかく笑顔がすばらしい!

  

  

 【男子 1回戦 対 三郷・前川中】 64-42 で勝利
 試合開始のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム

 終了のときのあいさつ

  

  

 【男子決勝戦 対 杉戸中】 66-38 勝利 県大会出場決定
 開始のあいさつ 本校は、白のユニフォーム(手前)


  

  

 【女子決勝 対 三郷・早稲田中】 70-66で勝利 県大会出場決定
 とにかくこの試合が圧巻でした。ミラクル東中です。大逆転の末の勝利でした。
 詳しくは後ほど述べます。

 最初のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム(手前)

 ジャンプボール


  
右:終了後の親御さんへのあいさつ。うれしさいっぱいです。
  

 第一ピリオド  7-14 ダブルスコアで終えます。ここから苦労しました。
 第二ピリオド 14-15 接戦でしたが、前半を合計21-29の8点差で折り返します。
 第三ピリオド 13-17 合計34-46。追いつこうとするのですが、なかなかひっくり返せません。
 第四ピリオド 25-13 合計59-59。終了間際です。相手のファールでもらったフリースローを2本決めて、終了直前の同点。
 ここから3分の延長戦に入ります。
 延長戦(3分)11-7 先手を取ってゴールを奪っていきました。
 結果 70-66での勝利です。 

 
満身創痍のチーム事情でした。けが人も多くいて、控え選手も少ないなか、2年生のリードのもとに、1年生もなんとか食らいついてもぎ取った勝利でした。途中、ファール5つで出場できなくなる選手もいました。しかしながら、チーム全体が集中力を切らさずに戦ったことが、勝利を呼び込んだのだと思います。
 たいへんすばらしい試合でした。実に見事な勝利です。

本日配付します

 平成30年10月12日(金)配付予定
1 全校対象


2 学級・学年対象
(1)第一学年だより『かがやき』第25号
  見出し:合唱の取り組み/次代の東中を担う人達/事前打ち合わせへ/
      いつものことですが・・・/裏面は写真です。
(2)第三学年だより『チャレンジ』第23号
  見出し:インタビューしました②/インタビューしました③/
      中間テストが終わりました

特別支援学級 技術

 平成30年10月12日(金) 2時間目

 今日は生徒が本棚を作成していました。
 椅子をうまく利用して、のこぎりを使って足で押さえながら頑張って切っていました。

完成が楽しみです!

自転車点検

 平成30年10月12日(金)自転車点検
 PTAの地区委員の皆さんが自転車通学者の自転車を点検してくださいました。
 鍵やブレーキ、荷台、ハンドル、サドル、ブレーキ等、安全な自転車通学のための、様々な点検を行ってくださいました。
 大変ありがたいことです。
 安心・安全はすべての基本です。生徒たちのための活動に感謝と敬意、そして御礼申し上げます。
 では、その点検の様子です。
 

 

中間テスト第2日目

 平成30年10月12日(金) 第二学期中間テスト第2日目
 中間テストの2日目です。
 3年生の1時間目の理科のテストの様子をモノクロームで撮影しました。
 この緊張感、この真剣さ、そして、全力で取り組む美しさが伝われば、幸いです。
 全力で取り組む中学生の姿は、何よりもすばらしいですし、未来の可能性が見えてきます。それを味わっていただければ、幸いです。
 がんばろう東中!がんばれ東中生!

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

給食完食状況301011(木)

 平成30年10月11日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量4.4kg

 ホワイトソースが抜群のメニューでした。

今朝は自転車で

 平成30年10月12日(金)
 雨の朝となりました。
 ひと雨ごとに秋らしさが増していきます。
 さて、今朝は、自転車での登校が多くなりました。
 まずは、1年生の社会体験チャレンジの事業者に出かけるグループがあります。事前の打ち合わせです。午前中がテストなので、給食後、事業者に出向くことができます。そうした生徒たちが自転車で登校してきました。自転車は、体育館脇に駐輪しました。雨のなか大変であったと思いますが、挨拶をすると、笑顔で元気なあいさつが返ってきます。これもまたすばらしいです。

 もう一つのグループは、駅伝の選手たちです。今日の午後、コースの試走に出かけます。こちらも中間テストの午後を有効に利用できます。
 両グループためにも、午後の天気の回復を祈ります。

 駅伝選手たちは、正門そばの職員駐輪場脇に自転車を停めています。

中間テストの朝 黒板に

 平成30年10月12日(金)
 中間テスト第2日目の、朝、教室の黒板にはこんなメッセージがありました。
 元気づけられますよね。

ベルマーク回収ボックス設置

 ベルマーク回収ボックス設置

 生徒玄関に、PTA体育厚生委員の皆さんのご努力で、手作りのかわいいベルマーク回収ボックスが設置されました。
 
生徒会の行っているコンタクトレンズケース回収ボックスのお隣です。
 たいへんデザインの可愛い、しかもハンドメイドです。
 たくさん集まると、東中に新しい設備が設置できたり、新たな教材の購入も可能になります。ご協力をお願いします。
 ここにあります。

 こんなに可愛いボックスです。

 

進路説明保護者会

 平成30年10月11日(木) 三学年保護者会
 進路に関する保護者会を、3年生の保護者を対象に開催しました。
 次のような内容です。
 1 今後の進路日程(12月~3月)
 2 公立高校の入試について
 3 私立高校の入試について
 4 調査書の作成について
 5 進路行事の目的と提出物
 6 就職、奨学金について
 7 その他

 写真は、本校の進路指導主事から資料を基に説明する場面です。

埼葛人権を考える集いに協力

 平成30年10月11日(木)埼葛人権を考える集いに協力させていただいた本校の作品をご覧ください。
 人権に関するメッセージカードは、2階ロビー「夢・願いの広場」に展示されました。

 本校の人権メッセージの展示された場所です。

 これが本校の作品です。
  

 人権の立て看板は、図書館脇の道路に展示されました。

中間テストその3

 平成30年10月11日(木)3校時

 現在、3年生は社会のテストを受けています。写真からも気合いが入っているのが伝わってきますね。
 3年3組

 3年6組

中間テストその2

 平成30年10月11日(木)2校時

 1学年、2校時は理科です。どの生徒も集中力を切らさずに臨んでいました。
 1年3組

 1年5組

中間テスト1日目

 平成30年10月11日(木)1校時

 2年生は国語です。緊張感が漂ってきます。良い結果が出ることを期待しています。
 2年2組

 2年4組

朝からテスト勉強

朝からテスト勉強
朝から教え合い、学び合い


駅伝練習の前に…
「着替えながら…」

オープンルームで

笑顔で…

男子バスケ部は図書室で…


給食完食状況301010(水)

 平成30年10月10日(水)給食完食クラス
 10月初の全校完食でした!
 完食クラス 全クラス!
 9月の2回に続き、二学期3回目の全校完食です。
 残菜量 0kg

 やっぱり揚げパンの日は、食が進みます。ワンタンスープも揚げパンにピッタリでした。

今日の配付予定

 平成30年10月10日(水)配付予定

2 学級・学年対象
(1)第二学年だより『ステップ』第16号
  見出し:新人体育大会/数々の入賞、おめでとうございます!/
      戸井永先生 おかえりなさい!/今後の予定

東中祭の約束事

 東中祭の約束事です。
 保護者の皆様にも情報提供し、ご協力をお願いいたします。
 次のpdfファイルにすべて掲載されています。
 
H30 東中祭の約束事.pdf

1 サブバックの登校は可能です。
2 服装
 制服です。長袖のYシャツまたはブラウスを必ず着用しましょう。
 靴下は、くるぶしの出ない長さのものをお願いします。
 ステージに上がるときは、名札を外してください。
 男子のベルトや女子のスカート丈にも気をつけしょう。
3 持ち物
 お弁当、水筒、
 レジャーシート(1年生:お弁当を食べる場所の関係です。)
 プログラム(座席番号を記入しておきましょう。)
 タオル、筆記用具、楽譜、そのほかに必要な物
4 その他の注意点
 傘はできるかぎり折りたたみのものを使いましょう。また、スーパーのレジ袋などに入れて、バックの中で保管しましょう。会場の傘立てを使用するには、人数が多すぎます。
 集合場所には屋根がないので、あまり早く来場しないように気をつけましょう。

今日の授業

今日はみっちり!~特別支援学級授業~
 今日はプリント学習にみっちり取り組みました。
 空欄に適切な語句を入れて言葉を完成させるワークシート、日本白地図を色別に塗りわける課題などに取り組みました。

 Meaningfulな言語活動

 3年生の英語の英語の授業でフルーツバスケット
 "The student who plays baseball…"
 英語で「野球をしている人!」と呼び、該当者が動きます。
 野球部の生徒が動かなければならない英語フルーツバスケット。
 センターの生徒が言った英語が自分に関することであれば、動きます。
 必然性のない機械的(Mechanical)な言語活動ではなく、必要性に迫られたMeaninguful(意味のある)な活動です。
 何より、生徒の表情が生き生き!

東中祭スローガン

 平成30年度 東中祭スローガンが決定
平成最後に刻む歌声 ~次の時代の扉を開け~
 その他のことは、次のpdfファイルをお開きください。
 学年間の交流クラスの割振りも掲載されています。
 
H30東中祭スローガンと交流クラス.pdf
 また、実行委員名は、東中コミュニティサイトに掲載します。

 過去のスローガンは以下のとおりです。
 H29年度「百花繚乱 ~音と共に18種の花を満開に~
 H28年度「一音心奏 ~最響の東Sound 新たなページに歴史を刻め~」
 H27年度「ホールに響く東の輪!! ~夢の舞台が今始まる~」
 H26年度「一音入魂!! ~すべての音に想いを込めて~」
 H25年度「届け歌声!!~一人一人の心に歌を~」

特別支援学級授業

 平成30年10月10日(水)

 9日(火)3校時は畑の水やりをしました。暑かったのでたっぷりあげました。

 4校時の授業は体育でみんなで卓球をしました。審判の顔が真剣でした。

ふれあい体験 3年4組

 平成30年10月10日(水)ふれあい体験 3-4 真由美幼稚園
 先週の木曜日に、3年6組が小渕保育園でふれあい体験を実施しました。
 今週は今日、3年4組が真由美幼稚園を訪問しました。
 家庭科の授業で作成したおもちゃを持参して、3~5歳児とふれあい体験を行いました。
 その様子をご覧ください。
 今日は、真由美幼稚園です。受け入れに感謝申し上げます。

 まずは、園長先生からのお話です。

 ではふれあい体験の様子をご覧ください。園児、中学生の笑顔をご覧ください。



市内駅伝練習タイムトライアル

 平成30年10月10日(水)
 今日の朝練習で、選手を決めるタイムトライアルを行いました。
 間もなく選手登録の期日が来ます。いよいよです、市内駅伝!

 集合して、今日の目標の確認
 

 女子がまずスタート

 遅れて男子がスタート

 どれだけ走力が伸びたいでしょうか。

給食完食状況301009(月)

 平成30年10月9日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生4クラス
 残菜量3.0kg

 大根の春巻きが珍しかったです。
 スープとの相性もよかったように思います。

1年1・2組(体育)

 平成30年10月9日(火)2校時

 1年2組は校庭でハードルをやりました。その前に等間隔に並んで走り、前の人にタッチできるか挑戦しました。

 1年1組は跳び箱です。男子は台上前転、女子は縦跳びをやりました。みんな意欲的に跳んでいましたが跳べない人が多かったです。

読書の秋

 平成30年10月9日(火)

 図書室前に新着図書紹介のポスターが掲示されています。以前、ドラマでも放映された掟上今日子の本シリーズもあります。是非、読んでみて下さい。
 

給食完食状況301005(金)

 平成30年10月5日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量2.8kg

 ご飯の美味しい季節です。また、この季節らしい芋(いも)煮であったり、干瓢(かんぴょう)のあえものであったりと、季節の彩(いろどり)が豊かです。

幸松地区体育祭に協力

 平成30年10月7日(日) 第64回幸松地区体育祭
 地域の体育祭で本校生徒が大活躍です。
 朝の準備では卓球部の男子がたくさんのお手伝いをしました。
 吹奏楽部が、開会式の入場行進曲の演奏や、国歌の演奏を行いました。
 体育祭に、3名のボランティア生徒が参加しました。
 女子バスケットボール部が昼休憩に「よさこいソーラン」を披露しました。
 中学生の力を地域に役立てることは、とってもすばらしいことです。
 そして、中学生自身が地域社会に役だっているんだと自覚することが、何よりも大切です。
 では、その様子をご覧ください。

 朝の準備に卓球部が大活躍

 吹奏楽部の開会式の演奏です。


 そして、ボランティアに協力してくれた生徒さんに深く感謝します。

 用具係のお手伝いの男子です。えらいです!

 バスケットボール部女子の「よさこいソーラン」の演技です。
 まずは、体育館の武道場で事前の練習です。

 そして、フィニッシュの笑顔が何よりも素敵です。

 終了後には、校長先生からお話をいただきました。

剣道新人戦埼葛地区代表者戦

 平成30年10月6日(土)
 新人戦の埼葛地区代表者戦が各地で行われています。
 各地区の2位または3位チームが集まって、各市町の地区の1位以外に、県大会に出場できる埼葛地区の最終代表を決定します。
 剣道の代表者戦が吉川市立中央中学校体育館で行われました。
 結果詳細は、本校公式サイト、部活動のH31新人大会に掲載してありますので、そちらをご覧くださ
い。
<主な結果>
 初戦 敗戦 0勝(1本)ー3勝(5本)白岡・篠津中
  
 白岡・篠津中が優勝したので、決勝で敗れた吉川・中央中と県大会代表者戦を戦いました。
 県大会代表者戦 1勝(3本)ー1勝(3本)代表勝 吉川・中央中
  勝者数と総取得本数が同じなので、代表者による1本勝負。本校は大将の選手、吉川中央中は中堅の選手による勝負でした。3分間の試合時間が経過しても決着がつかず、延長戦へ。延長途中で引き銅を一本取られ「勝負あり」でした。
   春日部・東中 大将 - ド 中堅
 結果は結果ですが、どちらが勝利するのかわからない、試合でした。  

 開会式の様子

 本校の初戦 対 白岡・篠津中 戦

 試合の様子です。「赤」(右)が本校
 

 出場決定戦 対 吉川・中央中 戦 今度は「白」(左側)です。
 

 善戦しました。
 

表彰朝会開催

 掲載が遅くなりました。
 平成30年10月5日(金曜日)に表彰朝会を開催しました。
 たくさんの生徒たちが表彰されて、嬉しく思います。
 たくさん表彰があったことは、写真の量でお分かりいただけると思います。
 では、その様子をご覧ください。

 卓球個人と団体

 ソフトテニス個人と団体

 陸上

 団体戦は部員全員が起立します。


 バレーんボール女子

 バレーボール男子
 バスケットボール男子

 バスケットボール女子

 剣道男子団体

 柔道男子個人

 柔道女子個人

 野球

 読書感想文 2作品が県展へ。
 

 英語弁論大会の本校2名の代表
 

特別支援学級・英語

 平成30年10月5日(金)  2時間目

 今までは授業の始まりにする挨拶を先生が言っていましたが、次回からは生徒が順番に挨拶を言うことになりました。楽しみですね!

 その後、教科書をみて「ロンドンに飛行機で12時間かけて着きました」という英文を音読し、その文についての質問を読み取り「何時についたか?」など答えていました。

給食完食状況301004(木)

 平成30年10月4日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:2クラス
 3年生:6クラス
 7・8組
 残菜量1.2kg

 うどんの日でした。しっかりとしたコシのある麺ですし、太めの麺は食べごたえがありました。汁のかき玉も味わいがありました。竹輪の天ぷらも二種類の衣で味が違い、変化を楽しめました。それもそのはずです。竹輪の天ぷらは残菜がなかったそうです。さすがですね。今日もごちそうさまでした。

本日配付予定

 平成30年10月4日(木)配付予定です。
1 全校対象
 (1)チャイルドライン(18歳までの電話相談)カード
2 学年・学級対象
(1)第一学年だより『かがやき』第24号
 見出し:10月は本気の月/10月になると・・・/新人戦で東中旋風
     3days体験先決定

市教育研究会 特別活動授業研究会

 平成30年10月4日(木)春日部市教育研究会 特別活動授業研究会
 本校の1年3組で、安部教諭が「学級会」の研究授業を行いました。
 貴重な機会をいただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 開始前の緊張感が伝わります。
 
 市内小中学校のたくさんの先生がたが参観されました。教室に入れないくらいです。
 
 席の近い人との話し合いです。
 
 右:議長団も話し合います。
 

 授業終わりの挨拶です。

特別支援学級・国語

 平成30年10月4日(木)3校時

 国語の授業風景です。色々なことわざや慣用句を学んでいました。みんなが得意なかるた遊びのように自然に覚えられるといいですね。
 

1学年 テイッシュボックスカバー製作

 平成30年10月4日(木)

 1学年が家庭科の授業でまつり縫いや本返し縫い、ミシン縫い、スナップボタン付け、ボタン付けなどを活用して製作しました。可愛らしい作品がたくさん掲示されていますのでご覧下さい。

ふれあい体験 3年6組

 平成30年10月4日(木) 小渕幼稚園ふれあい体験
 今年も、3年生のふれあい体験が開始されます。
 10月中、3年生がクラス単位で、保育園または幼稚園を訪問し、幼児と自作のおもちゃ等で遊ぶ体験です。
 今日はそのスタートの日です。3年6組が小渕幼稚園で体験を行いました。
 なかには卒園生もいて、園長先生やかつてをご存知のみなさんから声を掛けられていました。これもすばらしい体験です。
 ご協力くださった小渕保育園の皆様に感謝申し上げます。
 
 自転車で幼稚園に到着です。

 最初に園長先生からご挨拶をいただきました。

 では、体験の数々をご覧ください。
 園児も中学生もともに豊かな表情であるのがわかります。
 いかにこの体験がすばらしいものであるのかがわかります。
 

 

 

職員集合写真撮影

 平成30年10月4日(木)

 本日、パティオにて職員全体の卒業アルバム撮影がありました。朝早くから担当の方が準備してくれました。ありがとうございます。

 全体撮影後は三学年の先生方の撮影です。時の流れの早さをしみじみと感じますね。

給食完食状況301003(水)

 平成30年10月3日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 7・8組は合同学習会で不在です。
 残菜量3.3kg

 チャーハンの量が大盛りでした。職員室でも食べきるのが大変でした。ちょっと辛いチキンの味も抜群です。

新人戦のまとめ

 平成30年10月3日(水)
 新人戦市内大会がひと段落しました。
 その新人戦の市内大会や埼葛地区大会などの成果をまとめます。
【県大会出場競技・種目】
<団体競技>
 陸上競技 男子4×100mリレー(優勝)
 卓球男子 団体戦(第2位)
 ソフトテニス男子 団体戦(優勝)
 バレーボール女子(優勝)
 バレーボール男子(第4位)
<個人種目>(すでに終了しているものもあります)
 水泳競技 男子50m自由形・同50mバタフライ
      女子50m背泳ぎ(2名)
 陸上競技 男子2年100m(優勝)・同200m(優勝)
      男子110mH(優勝)
      男子走高跳(第3位)
      女子1年100m(優勝・第2位)2名
      女子200m(第3位)  女子走高跳(第2位)
 卓球男子 シングルス(優勝)  ダブルス(第2位)
 ソフトテニス男子 個人戦(優勝)
 柔道男子個人戦 90kg超級(第2位)
 柔道女子個人戦 44kg以下級(第2位)
<埼葛地区代表者戦出場競技>
 バスケットボール男子(第2位)
 バスケットボール女子(第2位)
 剣道男子団体(第3位)
<上位入賞等>
 野球(第2位)  卓球女子団体(第4位)
 卓球男子個人戦シングルス(第4位)
 水泳男子4×50mリレー(第4位)
 陸上競技 女子2年100m(第7位)、女子200m(第7位)
      女子800m(第5位)、女子1500m(第4位)
      女子4×100mリレー(Aチーム第2位/Bチーム第5位)
      女子走幅跳(第7位)、女子四種競技(第3位)
      男子1年100m(第3位)、男子200m(第6位)
      男子800m(第2位)、同1500m(第4位)
      男子走高跳(第5位)、男子走幅跳(第4位)
      男子四種競技(第1位) 
 

配付予定

 平成30年10月3日(水)配付予定のものです。

1 全校対象
(1)『よさ・とりえ新聞』第14号
 見出し:スリッパ磨き/
     新人戦市内予選特集(ソフトテニス男女・野球・バレーボール男女・
      バスケットボール男女・卓球男女・サッカー・剣道・柔道)
  ※ 大会のトーナメント等の記録は以下にアクセスしてください。
    公式サイト・トップ⇒部活動⇒H31新人大会
2 学年・学級対象
(1)第二学年だより『ステップ』第15号
 見出し:東中祭スローガン決定!/生徒会選挙に向けて/教育実習が終わりました
     今までありがとうございました(栁澤先生からメッセージ)

冬服への衣替えについて

 「冬服への衣替え」に関すること
 以下に示した5月2日(水)にこのサイトに掲載した「夏服に関する大切な連絡」と同様です。
 冬服への衣替えも、夏服同様、各ご家庭のご判断とします。
 夏に配付した文書もこちらに掲載します。
 改めて文書(お手紙)は出しませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
300514付_衣更え.pdf

平成30年5月2日(水)
 夏服に関する大切な連絡
 ◎この時季から、暑ければ夏服での登校を認めます。 

 5月1日(火)から社会的にクールビズが行われています。
 気候の変動により、暑くなる時季がこれまでとは違ってきました。
 そこで、「衣替え」の季節を見直す意味で、暑いと感じれば各ご家庭で判断をされて、夏服での登校をしても構いません。そうしたことを自主的・主体的・自律的に判断できる生徒になってほしいという、学校の願いもあります。
 なお、「衣替え」の文書はこののち配付しますが、まずは連絡をこのサイトで行います。ご協力、ご承知おきいただければ、幸いです。

1年3・4・5組 体育

 平成30年10月3日(水)1校時

 スポーツの秋ですね。体育の授業の様子です。走り幅跳びやマット運動など行っていました。写真はハードルです。先生と生徒の元気な掛け声が校舎の中にも響き渡っていました!

給食完食状況301002・火

 平成30年10月2日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 残菜量2.5kg

 野球部とバレー部男子が新人戦で不在でしたが、お見事です。立派です。
 カレイの竜田揚げおいしかったですね。

野球 準優勝

 平成30年10月2日(火)
 新人戦最終日には、野球の準決勝と決勝が行われました。
 本校は、見事 準優勝です。
 決勝で敗れはしたものの、準優勝です。
 試合の経過は次の通りです。
【準決勝】 東中 3-1 春日部中
      一 二 三 四 五 六 七 R
 東  中 0 0 0 0 0 1 2 3
 春日部中 0 0 0 1 0 0 0 0
【決 勝】 東中 3-4 大沼中
      一 二 三 四 五 六 七   R
 東 中  0 0 3 0 0 0 0   3
 大沼中  2 0 0 0 0 0 2× 4

 では、準決勝や決勝、閉会式(表彰)の様子をご覧ください。
 まず、準決勝 対 春日部中の様子をどうぞ

 
 試合後の応援席への挨拶です。こうしたことがすばらしい教育になっています。

 決勝の様子です。


 閉会式の表彰です。準優勝は見事です。

バレーボール男子 県大会出場

 平成30年10月2日(火)
 新人戦市内大会の最終日です。
 バレーボール男子が県大会出場を決定しました。
 予選リーグを2位通過し、2位トーナメントを勝ち上がり、さらに、1位トーナメントの最下位位に勝利し、予選2位ながら県大会出場です。予選2位通過で県大会出場は本校だけです。
 経過は次のとおりです。
 予選リーグ 第1試合 2-0武里中
   同   第2試合 0-2豊野中
 決勝2位トーナメント 2回戦 0-2春日部中
             決 勝 スコア不明 杉戸中に勝利
 敗者復活戦 1位トーナメント敗者 豊野中に勝利し、見事、県大会出場
 試合開始の挨拶です。
 

 開始前の監督からのアドバイス。座っているのはこの夏からご指導をいただいているコーチです。

 開始前の円陣で気合が入ります。 右:サーブの瞬間
 

 スパイクの決まる瞬間です。見事です。

 職員室に県大会出場の報告に来てくれました。部の代表3名です。
 さすがですね。

英語・2年2組

 平成30年10月2日(火)3校時

 1年間、英語の大学院に留学していた戸井永先生が今日から東中に復職しました。
 その体験談を最初の授業で2年生に説明しています。
 その様子を写真や映像で紹介していました。
 その場所の特徴、例えばシンデレラ城のモデルとされているドイツのノイシュヴァンシュタイン城は冬は雪景色でとても寒かったということを英語で話していました。

東中祭の練習・2年6組

 平成30年10月2日(火)1校時

 写真は2年6組です。今月、24日に行われる東中祭の練習風景です。「COSMOS]を歌います。とても元気の良い歌声です。

給食完食状況300928(金)

 平成30年9月28日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 残菜量 2.4kg

 クラムチャウダートーストは、食べごたえのある量でした。中学生にはちょうどよいはないでしょうか。こうしたパンの給食も楽しみです。

開校記念日

 平成30年10月1日(月)

 今日は開校記念日です。学校はお休みですが新人戦など大会がある部活は日々練習をがんばっています。今日も午前中は野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子卓球部などが活動しています。写真をご覧下さい。
 
 野球部
 顧問の指導で投球フォームの練習です。


 男子バスケットボール部
 各自シュートの練習をしています。

 女子バスケットボール部
 ミーティング中です。課題点や意気込みなどを話していました。
 
 
 男子卓球部
 ペアになってラリーの練習です。今日の予定がホワイトボードに記載されていました。

10月1日は開校記念日

 10月1日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。
 開校をお祝いし、母校に感謝する意味で、授業の休業日となります。
 これまでの東中学校の先輩がたの思いを想像し、東中を支えてくださってこられた多くの皆様に感謝の気持ちを持ちましょう。
 春日部市立東中学校 57歳のお誕生日おめでとうございます。
 
 開校は、1962年・昭和37年です。
 幸松中学校と豊野中学校(旧)が合併して誕生した学校です。
 当時、759名の生徒数でした。
 今年は、開校から3年目(昭和39年・1965年)の体育祭の様子を昔のアルバムから拾いました。ご覧ください。
 
 開会式の入場行進です。旗を持ってトラックを回っていたようです。
 まるでオリンピックの入場行進のようですね。


 入場行進曲を演奏する吹奏楽部です。その服装は白いトレパンと体操服です。男子が裸足なのがわかりますか。


 当時も組体操を行っていたのですね。長い伝統に思いをはせましょう。


 障害物競走も今と同じように行っていたようです。
 面白いのは、米俵を使っていることです。


 ※右下の「開校記念」のアイコンをクリックすると、過去の開校記念の記事をご覧いただけます。

H30 科学教育振興展覧会 春日部班展

 平成30年度 科学教育振興展覧会 春日部班展

 今日と明日の2日間で、通称「市内科学展」がふれあいキューブで開催中です。
 本校の科学部からも二つの研究を発表しました。
 おかげさまで、二つとも埼葛地区科学振興展出品への御推薦をいただきました。
 埼葛地区科学展でも二つの研究が発表されます。多くの皆さんに見ていただけることが励みになります。詳しくは、最後に掲載しますので、ご確認ください。

 では、会場の様子や、本校の二つの研究をご覧ください。
 

 中学生の作品の展示部分です。

 科学部の3年生を中心に研究を重ねた「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ」です。



 科学部の1年生を中心に研究した「土壌動物の研究」です。


 中学生の研究で、埼葛地区展覧会に出品される研究は次のものです。
<1年生・2年生>
 武里中1年生「新しい未来をつくる最先端の技術~GFPと光る繭」
 武里中1年生「海洋プランクトンについて~チリメンモンスターを探せ」
 大沼中1年生「寒天培地で微生物を育てよう」
 緑 中1年生「でんぷんの分解選手権~NO.1は誰だ」
 緑 中1年生「我が家は酸性」
 飯沼中1年生「光合成色素の展開」
 春日部中2年生「生分解性プラスチックを牛乳から作ろう」
 豊野中2年生「虫の記憶力とその持続性」
<科学部>
 春日部中「カビ繁殖の状況調査PARTⅣ」
 東中「土壌動物の研究」
 東中「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ」

 豊春中「地震の研究(放射線の徹底分析)PARTⅧ」
 武里中「エネルギー界の救世主!?『微生物燃料電池』」

 以上の13研究が埼葛地区展覧会で発表となります。

 埼葛地区科学教育振興展
 会期:平成30年10月13日(土)/14日(日)
 会場:蓮田市農業者トレーニングセンター

ソフトテニス男子団体戦 優勝

 ソフトテニス男子団体戦で優勝を飾りました。
 個人戦に続き二冠達成し、個人と団体の完全優勝を果たしました。
 おめでとうございます。
 試合後の表彰やら、部員全体での記念写真をご覧ください。
 表彰の様子です。

 部員全員で獲得した優勝杯です。全員の力です。
 レギュラー選手だけの力ではありません。

 レギュラー選手で撮影

さようなら 栁澤先生

 平成30年9月28日(金)
 4月から2年生副担任、英語、バレーボール部顧問でご活躍いただいた、栁澤先生が本日で、東中学校のご勤務を終了します。
 今日は、そのお別れ会を2年生の学年集会の形式で開催しました。
 10月からは県立高等学校の英語の先生としてご勤務されます。
 また、本校へは、戸井永先生が、英国での留学を終えて復帰いたします。
 では、学年集会の様子をご覧ください。

 お別れ会の開始です。中庭(パティオ)を使いました。

 各クラスからお手紙を渡します。
 
 全員で合唱曲「輝くために」を歌いました。

 栁澤先生からお話をいただきました。

 最後は、全員写真を撮影しました。

縄跳び 中学記録更新

 平成30年9月21日の体育の授業の記録でお知らせした内容と同じですが、今度は2年生が達成しました。
 中学記録 338回を次のクラスが超えました。
 2年1組 女子346回
 2年3組 女子342回
 非公認ながら大変すばらしいです。

新人戦第四日目 結果速報

 平成30年9月28日(金) 新人戦第四日 結果
 雨天で順延されていた競技がありましたが、無事、第四日目を終えることができました。
 結果速報をお伝えします。

 結果速報
<ソフトテニス男子団体戦> 優勝 県大会出場(別記事に掲載)
<ソフトテニス女子団体戦> 2回戦惜敗 まさに悔しい敗戦です。惜しい敗戦です。
 選手たちはみなさんがんばりました。ここで得た課題をこの冬の課題としてがんばってほしいと思います。
<野球> 2回戦 9-0豊春中(コールド勝ち)準決勝進出
<バレーボール男子> 予選リーグ2位 決勝トーナメントは2位・3位トーナメントです。
 そのトーナメントで優勝し、さらに、1位トーナメントの最下位と試合をして勝つと、県大会の第4代表になります。厳しい戦いですが、がんばってほしいところです。
<柔道男女個人戦>
 男子90kg超級 第2位 県大会出場
 女子44kg以下級 第2位 県大会出場

 では一部ですが、写真をどうぞ!
 

 


 女子ソフトテニス みんなで応援します。


 



 バレーボールは最終戦の、対 豊野中戦




写真は柔道で県大会を決めた生徒が、職員室に報告にきた様子です。

本日配付予定

 平成30年9月28日(金)本日配付予定です。

1 全校対象
(1)『よさ・とりえ新聞』第13号
  見出し:チアガール/トイレの神様/ボランティアのつもりが・・・
      新人兼県民総合体躯大会市内予選特集(陸上競技部)
      縄跳び県中学校記録樹立/市内駅伝に向けて

2 学年・学級対象
(1)第三学年だより『チャレンジ』第21号
  見出し:第2回学年練習/廊下の掲示物作成!/選挙管理委員会/進路学習

3年1組 音楽

平成30年9月28日(金) 1時間目

 ピアノと歌声がきれいなハーモニーになっていて、聞いていてとても心地が良かったです。
 女子生徒が指揮をとっていましたが、表現がダイナミックで素敵でした。
 本番に向けて、がんばってください!

特別支援学級 作業

平成30年9月28日(金) 2時間目

 今日は草むしりをしていました。その後、先生が丁寧に教えてくれたところによると、小ネギを移しかえて植え直す作業をするとのことでした。
生徒3人と、先生1人で行っていました。

特別支援学級・休み時間

 平30年9月28日(金)

 休み時間の出来事です。2年生の生徒がプチブロックでショベルカーを作ったよと教えてくれました。上手ですね。

給食完食状況300927(木)

 平成30年9月27日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 新人戦で生徒のいないなか、カレーライスの給食でした。でも、ほとんど完食状況です。残りはたった200gです。すばらしいです。

ソフトテニス男子個人戦 優勝

 ソフトテニス男子個人戦優勝ペアが、報告にきてくれました。
 このあとの団体戦も県大会も全力でがんばってください!

 ストロークの見事なダブル後衛の布陣で1位に輝きました。
 

 団体戦と個人戦県大会に向けた決意のガッツポーズです。

 先生がたへも報告です。職員室にいた先生から大きな拍手がありました。

新人戦第三日目 結果速報

 平成30年9月27日(木) 新人戦第三日目

 結果速報 公式記録ではありませんので、若干数値がt違う場合があります。
 <バスケットボール女子> 準決勝 75-54 葛飾中
       同      決 勝 42-80 豊野中
   第2位 県大会代表者戦進出
 <バスケットボール男子> 準決勝 52-42 春日部中
       同      決 勝 45-71 豊野中
   第2位 県大会代表者戦進出
 <柔道 団体戦> 7校総当たり 1勝5敗 第5位

 順延の種目は、野球(明日、2回戦)/ソフトテニス男女団体戦
 明日の試合は、そのほかに、バレーボール男子予選/柔道個人戦

 では、今日の様子を写真でご覧ください。

 葛飾中との準決勝開始(本校は紺のユニフォーム)

 準決勝のジャンプボール

 決勝の豊野中との対戦。本校のフリースロー

 男子準決勝。春日部中との対戦


 決勝戦豊野中との対戦

 柔道団体戦の最終戦の大将戦(本校が生徒が、投げて技あり、その後寝技へ)

 終了のあいさつ

 女子も1名だけですが、参考試合として、他校の生徒と団体を組んで試合ができました。
 柔道専門部の配慮に感謝いたします。

今日配付予定

 平成30年9月27日(木)
 本日配付予定のものです。ただし、2クラスほど、大会で係がいなかったのでしょうか?配付ボックスに残っていましたから、明日以降になるクラスがあります。ご容赦ください。
1 全校対象
(1)図書だより 第4号
(2)10月分給食献立表
2 学年・学級別
(1)7・8組学級だより『おあしす』第20号

特別支援学級・体育

 平成30年9月27日(木)

 今日は先生一人と生徒二人で授業が行われました。まず、音楽をかけて準備運動をしました。

 その後、バスケットボールを使って端から端までドリブルをしました。行きは左手で、帰りは右手でやります。みんな上手にできました。

バレーボール女子 優勝

 バレーボール女子が優勝しました。
 写真は、報告に訪れた職員室でのシーンです。笑顔が素敵ですね。
 優勝までの軌跡
 予選リーグ 第1試合 25- 9/25-18 大沼中
   同   第2試合 25-12/25- 8 葛飾中
 決勝リーグ 準 決 勝   17-25/25-12/25-9 武里中
   同   決  勝  25-17/25-23 豊野中

新人戦第二日目 結果速報

 平成30年9月26日(水) 新人戦第二日目 結果速報
 結果速報
<バレーボール女子> 優勝 県大会出場
<バスケットボール女子> 2回戦 155-5谷原中
<サッカー> 2回戦 0-4葛飾中
<卓球男子個人戦> シングルス 優勝 県大会出場
             同    第4位    そのほか ベスト8に1名
          ダブルス 第2位 県大会出場 そのほか ベスト8に1ペア
<卓球女子個人戦> シングルス ベスト16に3名
          ダブルス  ベスト 8に1ペア
<ソフトテニス男子個人戦> 優勝 県大会出場 そのほか ベスト16に2ペア
<ソフトテニス女子個人戦> ベスト16に3ペア
<剣道男女個人戦> とくに上位入賞者はおりません。

 明日、第3日目の予定 雨が予想されていますが、予定です。
 柔道団体戦(男子のみの出場です)
 バスケットボール男女 準決勝・決勝
 野球 2回戦  
 ソフトテニス男女団体戦

 では、本日のバレーボール、サッカー、ソフトテニス男子の様子を写真でご覧ください。







優勝のペアの試合 本校は手前のダブル後衛


優勝のペアです。監督の顧問の先生と。おめでとうございます!