東中学校ブログ

東中学校ブログ

特別支援学級・数学

 令和元年5月22日(水)

 21日(火)4校時は数学の授業です。
 先生が黒板にケーキを書いてこれを半分に切ったら½(二分の一)だねと分数の基本を分かりやすく説明しています。
 全員が笑いながら楽しく授業を受けていました。生徒が黒板に問題の答えを書く場面もありました。

給食完食状況010521(火)

 令和元年5月21日(火)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
 残菜量0.2kg

 こぎつねご飯には油揚げが入っています。この味わいがなかなかよくて、しっかりと食べられます。おかずのカレイのフライもこのご飯にピッタリです。

特別支援学級・自立活動

 令和元年5月21日(火)3校時

 合同学習会で自己紹介をします。
 質問をする人と答える人を変えながらやりとりをしました。
 質問の内容をみんなが真剣に聞いていました。

二学年各学級旗

 令和元年5月21日(火)

 2年生の学級旗の紹介です。各クラスのカラーを基調にデザインしています。
 2年1組

 2年2組

 2年3組

 2年4組

 2年5組

昼休みのパティオ

 令和元年5月21日(火)

 昨日、20日(月)の昼休みです。
 パティオで風や太陽を浴びてのんびりくつろぐ三年生です。

学級活動3年5組

 令和元年5月21日(火)

 20日(月)5時間目の学級活動の授業では、7月に予定されている修学旅行について話し合いをしました。
 3年生の学級の様子をご覧下さい。

給食完食情報010520(月)

 令和元年5月20日(月)給食完食状況
 完食クラス:17クラス(全18クラス)
 残菜量0.1kg=100g

 野菜も肉も穀物(お米)もすべてたっぷり摂取できる「ビビンバ丼」は、給食の人気メニューのひとつです。月曜日にこうしたメニューがあると、楽しみになります。美味しいものはみんなを笑顔にします。
 それが大切です。笑顔は周囲を和やかにします。そこが重要です。美味しいものは集団をよりよくしていきます。
 そして、たった100gの残菜です。食品ロス「0」に向けて、限りなく残菜量「0」に近づく努力をしていきましょう。その努力することが大事なのです。結果ではありません。

教育相談のお知らせ

 令和元年5月20日(月)教育相談のお知らせ
 本日、全校生徒のご家庭向けに下のリーフを配付しました。
 『教育相談のお知らせ』(春日部市教育相談センター)
 裏面には、適応指導教室や登校支援指導教室のお知らせもあります。
 たいへん重要な内容ですので、こちらに掲載します。
 pdfファイルはこちらです。教育相談のお知らせ.pdf

三学年各学級旗

 令和元年5月20日(月)

 三年生の学級旗の紹介です。
 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

三学年・体育祭の練習

 令和元年5月20日(月)3校時

 校庭で三年生が体育祭の入退場の練習をしました。まず、体育祭実行委員の生徒が練習の流れを説明しています。

 「もっと脚を上げて、手の先まで伸ばして振りましょう!」と声がけをしています。