東中学校ブログ

東中学校ブログ

進路学習会(体育館) 3年生

これから進路学習会が行われるため、椅子を出すなど準備が行われています。

進路学習会が始まりました。

県立高校

・埼玉県立越谷総合技術高等学校

・埼玉県立春日部東高等学校

私立高校

・昌平高等学校

・叡明高等学校

写真撮影時は埼玉県立越谷総合技術高等学校の先生による学習会です。

学校の特色やサポートの充実さ、また進路決定のポイントなどについてお話してくださいました。

〈生徒へのメッセージ〉

夏にすべきこと!!

「ぜひ、これから多数の体験入学等説明会がございます。

興味がある高校には【実際に・自分で行って・自分の目で見て】

学校の様子を感じて判断してもらえると良いと思っています。」

 

授業風景

2-2 国語

〈百人一首〉

生徒「本気だす!」

生徒「よっしゃー!!」

生徒「もういいって〜」(取られて悔しがっている)

生徒「イェーイ♪」

生徒「目の前にあったのにー・・・」

などいろんな声が聞こえてきました。

授業風景 7・8組

家庭

〈防災頭巾づくり〉

まずはミシンをセッティングします。

先生「器用にできるかな?」

技術

先生「今日はトウモロコシを収穫します。

うす皮を2枚残してひげを取ってください。」

生徒「ちょっと白いかなぁ」

生徒「丸ごと1本食べたい~」

実食後

生徒「甘くて美味しかったです♪」

 

授業風景

2-5 国語

夏休みの宿題についてお話がありました。

①漢字プリント

②読書感想文

③自由課題(習字やこころの作文コンクールなど)

3-1・2・3組 体育

〈ドッジボール〉

体育館シューズのキュッキュッという音が鳴り響いて、

元気よく体を動かしているのがこちらにまで伝わってきます。

生徒「大丈夫!まだいけるぞ!」

生徒「いけいけー!!」