東中学校ブログ

東中学校ブログ

タブレット接続確認調査

朝9時半よりタブレット端末の接続確認が実施されました。(市内一斉)

後に操作に関する問題と教科に関する問題を出題しました。(問題等は成績に含まれません)

生徒「繋がった?」

生徒「これ、なんだろう?」

1年生

2年生

3年生

 

授業風景  2-5

体育 240mリレー

5組は校庭でリレーを行います。

各3〜4人グループになって役割を決めます。

・走る生徒

・記録する生徒

・タブレット係(バトン受け渡しの様子を記録)

・声かけをする生徒

生徒「頑張れー!」

生徒「はい!」(バトンを渡す瞬間)

最後は各自、ノートに記録します。

 

 

 

研究授業 3-2

3-2 保健 エイズの予防

エイズはどんな病気なのか、予防するためにはどうすればよいかみんなで考えます。

こちらの写真はタブレットを活用してグループ活動をしている場面です。

生徒「エイズは〇〇に感染して発症する」

 

研究授業 1-3

社会 

奈良時代の都だった平城京について生徒は映像を見ながら特徴を捉えます。

先生「東西・南北何キロと言ってましたか?」

生徒「〇〇キロです。」

先生「正解!じゃあ、次行くぞ!入口の門は何門という名称ですか?」