東中学校ブログ

東中学校ブログ

卓球市民体育祭

 平成28年11月3日(木) ウィングハット
 卓球の市民体育祭が開催されています。
 本校の卓球部の男女ともシングルス・ダブルスに出場しています。
 昨日の新人戦県大会団体戦で女子は1回戦を突破したものの、2回戦は準優勝した川越西中に敗れただけに、明日、4日(金)の新人戦県大会個人戦に向けの調整の試合となると考えます。
 明日の県大会個人戦にはシングルスに男子1名、女子1名が出場します。
 では、市民体育祭の様子をご覧ください。



 本校の生徒も出場しています。
 

サッカーU13情報3

 後半終了です。2-0で勝利しました。
 11月5日(土)の準決勝進出です。おめでとうございます。
 次は豊春中との対戦です。
 では、試合の様子を写真でどうぞ。
 試合開始前の挨拶

 前半の様子です。
 
 ハーフタイム

 ハーフタイムの話し合い 右は後半の試合
 
 試合終了の挨拶


 コーナーキックを6本も与えた苦しい前半を0-0で折り返しました。
 後半の1分と8分に1点ずつ得点し、2-0で後半を終了しました。
 後半の入り方のよさが勝利を分けたと思います。
 とくに、相手センターバックの裏、キーパーとディフェンスの間のスペースに、ボールを配給したのがゴールを奪えた要因だと考えます。
 準決勝もこの調子で、乗り切ってくれることを期待しています。

サッカーU13情報2

 平成28年11月3日(木) 葛飾中学校グラウンド
 サッカー埼玉県ユースU13春日部予選決勝トーナメント1回戦
 春日部・東中 VS. 葛飾中
 前半終了で、0-0です。
 9:45に後半が開始されました。

サッカーU13春日部予選速報1

 平成28年11月3日(木)
 サッカー埼玉県ユースU13春日部市予選会決勝トーナメント1回戦
 会場が大増中の予定でしたが、グラウンドコンディションにより、葛飾中に変更となりました。

今日の給食完食クラス

 平成28年11月2日(水)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組 
 
 2年2組 2年3組
 2年4組 2年5組
 3年1組 3年3組
 3年6組 7・8組      
 残菜量 2.3
kg
 
 今日も同じセリフを。やっぱりみんな好きです、鶏肉から揚げ。

スーパー元気さわやか集会情報2

 現在、第二部のグループディスカッションを行っています。
 まずは、次の写真をご覧ください。
 さずが、東中の生徒会本部役員のみなさんです。
 このかばんの置き方はすごいですね。場を整え、礼を正している心のありようが見えます。

スーパー元気さわやか集会情報1

 平成28年11月2日(水)
 平成28年度のスーパー元気さわやか集会Bブロックを豊野小で開催中です。
 14:00から開会行事があり、現在第一部を終了し、休憩中です。
 第一部は、各小中学校の代表者による作文発表でした。すべていじめをなくしていこうという強いメッセージのこめられた文章でした。感動的です。
 第二部は大人も交えたグループディスカッションです。
 では、開会の様子を写真でどうぞ!

卓球県大会速報4

 2回戦 対 川越西中
 第1シングルス 0-3 敗戦
 現在第2シングルス対戦中。
 開会式の様子

 第1回戦のあいさつ

卓球県大会速報2

 第4シングルスを3-2のファイナルで勝利。
 栗橋東中を3-1で下し、2回戦進出。

卓球県大会速報1

 平成28年11月2日(水)
 新人戦県大会卓球女子団体戦
 1回戦 対 栗橋東中
 第1シングルス 2-3 敗戦
 第2シングルス 3-1 勝利
 ダブルス 3-1 勝利
 現在、第4シングルス対戦中。

昨日の給食完食クラス

 平成28年11月1日(火)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組 
 
 2年2組 2年4組
 3年3組 7・8組      
 残菜量 6.4
kg
 
 やっぱりみんな好きです、ビビンバ丼。

本日発行及び発行済

 平成28年11月1日(火)
 学校だより・学年だより等本日発行分と発行済みのものを掲載します。
1 本日発行のもの
 (1)春日部東中だより11月号(全学年・全クラス)
 (2)図書室だより11月号(全学年・全クラス)
2 発行済みのもの(東中コミュニティサイトに掲載の済み)
 (1)第3学年だより16号(3学年)サイトにアップしてあります。
 (2)7・8組通信おあしす第29号・第30号(7・8組全員)サイトにアップしてあります。

郷土かるた大会 準優勝

 平成28年度 第24回かすかべ郷土かるた大会中学生の部準優勝
 おめでとうございます。
 本校の2年生2名と、豊野中の2年生1名のチーム
 チーム名「いつでも青空」が中学生の部で準優勝を果たしました。
 1回戦の様子です。左のチームが「いつでも青空」です。

景観絵画コンクール作品

 平成28年度景観絵画コンクール作品
春日部市役所1階のホールに飾られています。
 11/1(火)~9(水)が展示期間です。ぜひご覧ください。
 11/10(木)~16(水)は庄和総合支所に飾られます。
 市役所の入口を入ってすぐ左手に展示されています。
 
 作品の講評も掲示されています。
 
 銀賞作品です。

 金賞作品です。

 
 本日発行の『学校だより11月号』に金賞と銀賞受賞者名を掲載してあります。
 同時に、東中コミュニティサイトに、受賞者名と絵画を掲載します。
 IDとPASSのあるかたのみです。ご容赦ください。
 作品のみ、こののち「東中の今日」に掲載します。

東中のハロウィーン

 平成28年10月31日(月)
 今日は、学校公開日(10/29土)の振替休業日です。電話対応等は難しいと思いますのでご容赦ください。振替休業日ですが、ハロウィーンです。東中のハロウィーンをご紹介します。
 職員室前に飾ってあります。今月半ばから装飾してありますから、来校のさいにご覧いただけていると思います。では、ご覧でないかたにご提供します。


かすかべ郷土かるた大会

 平成28年10月30日(日) ウィングハット
 春日部郷土かるた大会が開催中です。小中学生の篤い戦いが行われています。
 本校からは、1年生と2年生の合計3チームが出場しています。そのうち2チームは豊野中との合同チームです。牛島小学校のつながりの、うれしいチーム編成となっています。こういうのも「あり」ですよね。
 では、会場の様子をご覧ください。
 左:会場入り口 右:会場内の全体
 
 左:開会式の市長さんの御挨拶  右:開会式中の会場
 
 左右とも、試合開始を待つ本校チーム
 
 左:試合中の本校1年生チーム  右:試合中の本校2年生チーム(豊野中との合同)
 

学校公開日(講演会)

 学校公開日の第二弾は「ふれあい福祉講演会」でした。
 埼玉県道徳資料「夢に立ち向かったバレー選手」の主人公、栗田陽介さんを講師に、「夢をあきらめるな」というテーマでお話を伺いました。
 道徳資料には書かれきれていないお話や、自分自身の悲しさや苦しさ、つらさを語っていただきました。ぜひ、このあとでかまいませn。資料を読んでください。
 左:話をする栗田さん。 右:プレゼン資料を使ってお話をするところ。
 
 左:メッセージは3つ。右:生徒会長からのお礼の言葉
 
 栗田さんのみなさんへのメッセージは3つです。
 1 夢や目標は人に話そう。
 2 コンプレックスを武器に。
 3 挫折したその後が大切。