東中学校ブログ

東中学校ブログ

今日の給食完食クラス

 平成28年11月18日(金)給食完食クラス
 
1年は、職場体験中で不在。

 2年2組 2年4組
 3年3組 3年6組
 7・8組

 残菜量 6.3
kg

 今日も残菜が10kg以下ですばらしいです。

職場体験 第三日目

 平成28年11月18日(金) 3Days Challenge 職場体験3日目です。
 昨日は、職場を巡回できませんでした。ご協力くださっている事業所の皆様大変失礼いたしました。
 今日は、何とか東中学校内の事業所をめぐりました。小学校と、幼稚園など以前に他の教育活動でお世話になったところを除き、東中学校区の事業所を巡らせていただきました。
 お忙しいなか、お仕事の邪魔をしてしまうようで、心苦しく思います。ご対応に感謝いたします。
 また、なかなかご挨拶に伺えない事業所の皆様にも、3日間のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 では、伺った事業者の写真をご覧ください。
 左:手打ちそば たつ吉  右:桃園幼稚園
 
 左右:サトウ楽器 
 
 左右:デイサービス わらべの詩(うた)
 
 左:ガソリンスタンド・池田油店(昼食中)   右:ちぐさ(和菓子)
 
 左右:生鮮市場TOP春日部店
 
 左:レストランロプノール    右:レストラン パストラーレ
 
 左:ふじ支援センター  右:第六保育所(子どもたちはお昼寝中)
 
 左右:山崎整形外科
 
 洋菓子 レガール

命の授業(3年生)

 平成28年11月18日(金)
 総合的な学習の時間を利用して、命の授業を実践しました。
 道徳と家庭科と総合的な学習をジョイントさせて、「生まれてくる命」を考えました。
 使用した資料はこちらです。おかあさんのきもち(3学年道徳資料).pdf

 学年主任の遠藤先生から出産のお話をいただきました。
 
 
 
 ゲストティーチャーとして、現在育児休業中で、子育て中の堀内先生の出産から子どもを現在育てているお話を伺いました。大変感動的な授業でした。
 

 

 

今週の配付物

 今週は次のようなお手紙、文書を配付しています。
 こちらか、公式サイト、あるいはコミュニティサイトの掲載します。

1 第2学年保護者会案内(2年生) 11月16日(水) 第2学年2学期末保護者会案内.pdf
2 給食だより11月号(全学年) 11月16日(水) 公式サイトの給食室にアップ
3 食育だより(全学年) 11月16日(水) 公式サイトの給食室にアップ
4 第2学年だより「かがやき第13号」(2年生) 11月17日(木) 
  東中コミュニティサイトの学年学級ルームの第2学年に掲載
5 飛翔(生徒会本部通信)(全学年) 後日、東中コミュニティサイトの生徒会にアップします。

昨日の給食完食クラス

 平成28年11月17日(木)給食完食クラス
 
1年は、職場体験中で不在。

 2年2組 2年4組
 3年生と、7・8組はパティオランチ

 残菜量 3.4
kg

パティオランチ

 平成28年11月17日(木)
 パティオランチ(中庭で特別なランチボックスを学年単位で食べる給食)
 今日は、3年生の番です。1・2年生は、3年生の修学旅行中に実施しました。
 ちょっぴり寒かったですが、最後のパティオランチをみんなで楽しみました。
 メニューはこちらです。(パン・コーヒー牛乳、焼きおにぎり、ゆでたブロッコリー、ミニトマト、
 鶏肉のから揚げ、フライドポテト、冷凍パイン)
 
 この仲間で仲よくたべる、スクールランチ
 
 銀杏の黄色がとても映える中庭(パティオ)です。
 

昨日の給食完食クラス

 平成28年11月16日(水)給食完食クラス
 
1年は、職場体験中で不在。

 2年1組 2年2組 2年3組
 2年4組 2年5組
 3年1組 3年3組 3年4組
 7・8組

 残菜量 3.1
kg

 ハヤシライスの日も、カレーと同様に残量が少なくてうれしかぎりです。毎日、このくらいの残量だと、理想的です。もちろん、残菜量は「0」を目指します。

校長面接の感動

 平成28年11月16日(水)
 校長面接を初めて2日目、感心させられることが多くあります。
 将来の目標がはっきりしている生徒が多く、高校生活への期待や希望を感じます。
 自分自身の考えを、自分の言葉で語るので、説得力があります。
 自分の経験や、実際の出来事をもとに話すので、話し手の心情や思いがよく伝わってきます。
 なかには、「貴重なお時間をありがとうございました」と言って、校長室を後にする生徒もいました。
 感動します。一人ひとりの思いや考えが聞けることは、何にもまして自分自身の勉強になります。
 こちらが感謝したい思いになります。
 まだまだ続きますが、これからも楽しみです。
 左:校長室内の面接  右:廊下で待機する生徒
 

職場体験 第一日目

 平成28年11月16日(水)
 今日から3日間が、1年生の職場体験期間です。
 ご協力くださっている事業所に感謝申し上げます。
 では、初日の様子をご覧ください。
 関根園芸
 
 やなぎ保育園
 

 
 ローソン不動院野店
 
 セブンイレブン八丁目店
 
 自立支援施設 リサイクルショップ
 

校長面接開始

 平成28年11月16日(水)
 昨日から、校長面接を開始しました。留守の時は、教頭先生が代行してくれます。
 これから12月にかけて、面接が続きます。

昨日の給食完食クラス

 平成28年11月15日(火)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組 
 
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 7・8組

 残菜量 9.3
kg

 残量が10kgを切ることはいいですね。残さないことが、環境や自然を大切にすることになります。

校内の紅葉

 平成28年11月15日(火)
 校舎の中庭の銀杏も色づきました。きれいな黄色です。

金曜日の給食完食クラス

 平成28年11月11日(金)給食完食クラス
 
1年1組 1年6組 
 
 2年2組 2年4組
 3年3組 

 残菜量 17.0
kg

 今回は、久しぶりに残量が多かったです。なんとか10kg以下にしたいです。

埼玉県の誕生日

 平成28年11月14日(月) 埼玉県民の日
 今日は、「県民の日」です。学校は休業日となります。
 故郷、埼玉県の誕生を祝い、故郷を思う気持ちを大切にしましょう。
 そこで、埼玉県の誕生までの歴史の資料を掲載します。
 埼玉県立博物館が18年前に作成した資料をPDFにしました。
 ぜひお読みください。そうして故郷に思いを馳せましょう。
 では、こちらをお読みください。
 埼玉県の成立(モノクロ版).pdf

バレーボール新人戦県大会速報

 平成28年11月13日(日) バレーボール女子新人戦県大会 久喜市総合体育館
 初戦、2回戦から出場した本校ですが、残念ながら、与野西中にセットカウント1-2、接戦の末、惜敗です。
 3回戦進出はなりませんでした。県大会初戦の難しさを実感した試合でした。
 詳しくは、のちほど、公式サイトの「部活動」のページで特集します。
 まずは、速報です。会場の様子や試合の様子をご覧ください。
会場は、久喜市総合体育館
 
会場内は、熱戦の連続です。
 
 では、本校の試合の様子をご覧ください。試合開始のあいさつ

 開始前のベンチワーク

 手前のコートが本校。第1セットです。サービスを打ったところです。

 手前コートが本校。第2セットスパイクを打った瞬間。

 試合の終わりのあいさつです。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

 平成28年11月12日(土) 羽生市産業文化ホール
 第40回全国アンサンブルコンテスト予選 第22回西関東大会予選
 第40回埼玉県アンサンブルコンテスト 中学校東部地区大会
 今日から3日間、11月14日(月)の県民の日まで開催されています。
 本校の吹奏楽部から次の2つのグループが、初日の今日出場しました。
 1 打楽器六重奏 「カプリス」(金田真一作曲)
 2 フルート三重奏「海のパレット」(藤田哲志作曲)
 力強くリズミカルな打楽器の演奏と、繊細でなめらかなフルートの演奏を会場に響かせていました。
 では、会場内は撮影禁止ですから、会場の外観と会場外の様子をご覧ください。
 左:会場入り口 右は会場の羽生市産業文化ホール
 
 入場を待っている本校の生徒たちです。

新旧生徒会長のお話

 平成28年11月11日(金) 生徒会引継式
 新旧の生徒会長のあいさつが印象的でした。そのスピーチ原稿を掲載します。
 ご一読ください。その心のうち、東中を思う気持ちを味わってください。
 
前生徒会長のあいさつ.pdf  新生徒会長のあいさつ.pdf
左:挨拶を終え、礼をする前生徒会長。 右:新生徒会長の話
 

生徒会引継式

 平成28年11月11日(金)
 いい日、いい日の縁起のよい日に、新旧の生徒会引継ぎ式を生徒朝会で行いました。
 旧生徒会のみなさんに感謝します。ありがとうございました。
 新生徒会のみなさんに期待します。お願いいたします。
では、生徒朝会の様子をご覧ください。

 左:旧生徒会の皆さん 右:旧生徒会長のお話
 
 左:新生徒会の皆さん  右:新生徒会長のお話
 
 引継式の後、校長講話を行いました。
 参考までに、そのときの使用したスライドと原稿を提示します。
 
281111生徒会引継式 校長講話.pdf
 281111生徒会引継式 校長講話(原稿).pdf

昨日の給食完食クラス

 平成28年11月10日(木)給食完食クラス
 
1年1組  
 
 2年2組 2年4組
 3年3組 
 7・8組
 残菜量 5.9
kg
 
 毎日、10kg以下の残量です。うれしいかぎりです。
 作った分を食べる、食べるだけ作る、これが環境にもやさしいことです。