東中学校ブログ

東中学校ブログ

修学旅行2-06 宿舎の様子

 帰着した後の宿舎内です。
 カメラを回収しました。充電します。

スローガンを、入り口のテーブルに掲示してあります。

本日の夕方の連絡です。みんなよく読んでいます。

修学旅行2-03 午前中の班行動

 なかなか班行動と出会うのは難しいのですが、午前中に二条城と東寺で出会った班です。
 二条城二の丸御殿入り口で。

 東寺の金堂と講堂の間で。

修学旅行2-02 朝食

 朝食から片付け、準備、そして出発と慌しく、なかなか報告できずに申し訳ありません。
 現在、班活動中です。
 まず、朝食の様子から。
 今朝はこんな感じの食事です。

 「いただきます」直後です。

修学旅行2-01 二日目朝

 平成29年6月10日(土)
 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 6:30起床。朝の放送を放送委員が行いました。

 廊下に準備された朝食です。


 気象状況 6:30現在
 曇り 気温17℃
 予想最高気温は30℃ですが、湿度が低く快適なようです。
 では、東中物語「修学旅行編」第2幕のスタートです。

修学旅行1-10 消灯

21:30 室長・班長・実行委員長の会議です。
このスリッパの状況だけでも、修学旅行の様子が伝わります。

旅館の方にお話を頂きました。

必死にメモをとるリーダー(室長・班長・実行委員)の皆さん

22:20 まもなく消灯です。
今日も一日お疲れ様でした。また、明日のアップをお楽しみにしてください。
廊下に集められた「思い出日記」(しおり)

 それではおやすみなさい。

修学旅行1-09 夕食

 夕食も予定どおりです。
 たくさん歩いたので、たくさん食べましょう。
 今晩はこんなメニューです。
 だれだ!こんににご飯をよそったのは?

 食事風景です。

 では大切なのはこういうことですよね。

修学旅行1-07 東大寺

 最後の見学先は、東大寺です。
 まずはバス単位で記念撮影

 その後、南大門。金剛力士増の大きさに驚き

 さらに、大仏殿の圧倒的な大きさにびっくりです。

修学旅行1-06 薬師寺

 法隆寺の後は、薬師寺へ。
 講話を聴いた後に拝観です。楽しいお話をありがとうございました。
 生きる知恵や生きる勇気、生きるエネルギーを頂きました。


修学旅行1-05 法隆寺

 昼食の後は法隆寺の西院伽藍、東院伽藍の見学です。
 写真は、金堂の釈迦三尊像の参観

 最後は、夢殿の拝観です。

修学旅行1-01 春日部駅発

 修学旅行第1日目 情報01
 春日部駅を無事出発。
 予定通りの列車で東京駅へ。参加206名です。
 写真は春日部駅集合の様子です。


修学旅行荷物積込みと直前集会

 平成29年6月8日(木)
 修学旅行の荷物の積み込みと、直前の最終学年集会を開催しています。
 まずは、トラックに荷物を積み込みます。明日、京都の宿泊先に届きます。
 
 最終確認の学年集会です。

修学旅行の荷物

 平成29年6月8日(木)
 明日からの修学旅行に備えて、本日荷物を送付します。
 便利になりました。大荷物を抱えて、電車や新幹線、バスの乗り降りをしなくてすみます。
 それにしても、キャスターのついたキャリーバッグが増えました。
 荷物を集積した図書室の様子をご覧ください。

左:名簿にチェックして  右:荷物を置きます。