東中学校ブログ

東中祭無事終了

 吹奏楽部のフィナーレで平成29年度東中祭を無事終了することができました。
 多くの関係の皆さんに感謝申し上げます。
 雨の中を合羽姿で、行きと帰りの生徒たちの交通安全を見守って下さった、交通指導員さんをはじめ、PTAの皆さんにまずは御礼申し上げます。大きな事故なく無事終了できました。ありがとうございました。
 そのほかにも、会場の音響・照明はじめステージのスタッフの皆さん、PTAの皆さん、お二人の審査員の先生はじめ、実に多くの皆さんに支えられ、東中祭を成功裡に終えることができました。この場をお借りして、深く感謝と御礼申し上げます。ありがとうございました。

 各学年の受賞クラス
 第1学年 最優秀賞 「HEIWAの鐘」 1年4組
      優秀賞  「この星に生まれて」1年6組
 第2学年 最優秀賞 「輝くために」   2年4組
      優秀賞  「COSMOS」  2年2組
 第3学年 最優秀賞 「ヒカリ」     3年6組
      優秀賞  「信じる」     3年2組

 優劣はつきましたが、受賞クラスが成り立つのは、受賞を逃したクラスがあるからです。あえて「勝者」という言葉を使わせていただくなら、「勝者」は「敗者」によって支えられ、成立しているのです。
 競争したり、競うのは、自分たちの「よさ」や「強み」、「特性」を知るためです。順位をつけるのは、相互の「よさ」を知るためです。
 そのことに思いをはせてほしいと思います。
 競うことで、見えてくるものがたくさんあるのです。
 競い終えたら、相互の「よさ」や「特徴」などを理解し、相互に尊重することが求められているのです。それが、競争するということですし、「思いやり」を育んでいく第一歩なのです。
 「百花繚乱」。違いを認め、違いを尊重し、違いを大切にすることが、社会や世界を成立させています。競争をそのための手段として使いましょう。