東中学校ブログ

東中学校ブログ

シジュウカラが東中で子育て中

正門前に設置した巣箱で、シジュウカラの雛が成長中です。

巣箱の中からは、元気な雛の鳴き声が聞こえます。

 

この巣箱は、昨年11月に生徒のボランティアが、巣箱づくりから始めて

校内に設置した物です。

きっかけは、国語の授業で取り上げられた1年生の説明文「言葉をもつ鳥、シジュウカラ」でした。

生徒から自然発生的に、東中にもシジュウカラに住んでもらって、鳴き声を聞きたいという考えが湧き

形にした物です。

 

親鳥が巣箱の中に餌を運び込み、雛の排泄物を運び出している様子を観察することができます。

あと10日間は、子育ての様子が見られますので、

雛の鳴き声と親鳥の会話に耳を澄ませてみてください。

 

給食の時間

給食の時間になりました。

今日はタコライスです。沖縄県発祥のメニューで給食では初めて出たメニューだそうです。

みんなでおいしくいただきました。

配膳の様子

片手じゃ足りないダブルピース!!

(早く食べたいなぁ・・・)

 

 

学校の様子

2階の共有スペースに置いてあったソファーとテーブルを図書室に移動しました。

本を読みたいときは是非、活用してほしいと思います。

また校長室前には「いのちのバトン」という校長先生おススメの本が並んでいますので興味があったら

読んでみてください。

それから、皆さんお気付きでしょうか?

ドアに掛けられている校長先生の顔には6月の梅雨らしいカエルの傘がさしてあります。

可愛いですね!

来月は何に変わるでしょうか?

 

図書室に設置されたソファー

見た目はマイナスイオンが漂っていそうな?癒しの空間になっています。

校長室前

カエル傘がちょっと小さいのかな?濡れる面積が多くなってしまった校長先生です。

 

1年生 7・8・9組

本日も学校総合体育大会の為、生徒は各自、教材を使って学習を進めていました。

写真は1年生です。

7・8・9組 家庭

ランチョンマットを作りに取り組んでいます。