東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生 2年生

東中学校は伝統のベーシック体操というものがあり、体育の準備運動として必ず行います。

1年生は各グループにわかれて2年生から体操のやり方を教えてもらいます。

 

 

生徒「さげて〜さげて〜はい、これでおしまい」

 

「ありがとうございました」

 

最後は全員で。

 

先生「怪我した生徒はいませんか」

生徒「大丈夫です」

先生「1年生は、一人で踊れるように練習を頑張っていきましょう。

2年生は、今回教えたことによって、自分のベーシック体操を見直す機会になったと思います」

 

朝登校と清掃の様子

おはようございます!

昨日、撮影しましたが鉢植えのきれいなチューリップを見つけました♪

インスタ映え(?)スポットです!

 

では今朝の様子です。

 

朝清掃(2年生)

令和6年度 第13回食育講座 

4/15撮影

規則正しい食生活や栄養バランスの大切さを学ぶための食育講座が行われました。

 

校長先生「今日は公益財団法人ダノン健康栄養財団の講師の方々をお招きして

食や健康に関するお話をしていただきます」

 

講師「皆さんこんにちは。授業の前にダノン健康栄養財団の活動についてお話します。

2024年夏季オリンピックがフランスのパリで行われます。ダノンはフランスの会社でグローバルな企業です。

今回、スポンサーをするということで、こういった社会貢献活動を行っています」

 

講師「『早寝・早起き・朝ごはん』 皆さん、朝ご飯をしっかり食べていますか?

朝ご飯を食べるとどんな良いことがあるかというと体と脳のエネルギー補給ができます」

誰もが毎日を忙しく過ごしているからこそ普段の食生活について、お家の方と見直しをしてみるのもいいですね。

 

1年生 オリエンテーション 授業

1組 国語

 

2組 英語

 

3組 美術

 

4・5組 体育

小学校と中学校の授業に対する姿勢の違いなど先生の話をきいている場面です。

先生「中学校3年間が終わると皆さんは大人になります。

例えば大工さんになったとします。道具を忘れたら親方になんと言われますか?

忘れ物のないように心がけましょう」

 

3年生 学活(修学旅行)

5月の修学旅行に向けて、実行委員を中心にバス内で行うレクリエーションや持参するものなどを決めていきます。

「学校生活に必要なものだけ持っていきます」という先生の話し声がきこえてきました。

 

1組

 

2組

 

3組

 

4組

生徒「おやつをどうするかか考えています」

5組

朝登校・朝清掃

おはようございます。

1年生は中学校生活2週目に入りました。

今週水曜日から全学年、時間割に組まれた授業が始まります。

それでは朝登校の様子をご覧ください。

 

【台湾東部沖地震救援金】

昇降口では募金活動が15日~18日まで実施されています。

ご協力よろしくお願いします。

 

朝清掃(1年生)

避難訓練が終わった後は・・・

避難訓練が終わり、教室に戻る前に汚れた上履きを雑巾で拭きます。

 

美化委員でしょうか?

汚れた雑巾を洗います。

 

床拭きもしてくれました。

 

雑巾を絞ります。

ぎゅ~~っ!! 

 

?!!

臭いチェック大丈夫でしたか?

 

雑巾などを干す場所などを下級生に教えてあげる場面もありました。

 

避難訓練 4/12撮影

災害が起きた場合を想定して素早く行動ができるように避難経路や場所などを確認します。

 

災害が起きましたとの放送がありました。

生徒は先生の指示に従って机の下にもぐります。

 

各学年で経路が違うので確認しながら校庭に避難します。

 

3年生の教室は1階なので窓から脱出します。

 

緊急時地震の対応について

先生「今回は、出火を想定した火災訓練を行いました。

地震の時は基本的に校舎内にとどまるよう指示がでます。

一回一回の避難訓練をただの訓練と思わないでいつ来るかわからない災害に

自分の身を守る行動をして、今回のことを振り返って2学期・3学期の避難訓練に繋げていただきたいです」

 

教頭先生「速やかに避難して下さいという放送から全員の避難が完了するまで4分56秒でした。

おかしもちを意識できていたでしょうか?

春日部市では今後、30年以内に震度6程度の地震が発生する確率が70%です。

ホームページにも記載されています。

この機会に地震の危険性について各自、意識しておくようにしましょう」

1年生 発育測定

先生「今から聴力検査を行います。

3人いっぺんにできるので3人ずつ前にきてください。

音が鳴っている間、ボタンを押し続けます」

 

視力検査

 

身長・体重測定

3年生 学活

人権作文を書いたり自己紹介などが行われているようです。

また3時間目と4時間目に行われる発育測定について先生からのお話がありました。

1年生 新体力テスト

中学生になって初めての新体力テストが始まりました。

 

50メートル走

 

ボール投げ

ペアを組んで記録をとります。 白いラインの幅は1メートルだそうです。

 

体育館の前

靴がきれいに並んでいます。

 

長座体前屈

 

幅跳び

 

反復横跳び

 

握力

 

朝清掃 1年生

先生「今日は最初なのでみんなでほうきと床拭きをやりましょうか」

 

先生「掃除道具はここにあります」

 

生徒「へぇ、第一音楽室と第二音楽室が繋がってるんだ?!」