東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年4組英語

 平成30年2月21日(水)3校時
 
 こちらは2年4組、英語の授業の様子です。1・2年生は来週、最後の期末テストがありますね。各自計画を立ててしっかり学習してほしいと思います。応援しています!

3年4組数学

 平成30年2月20日(火)2校時
 
 写真をご覧下さい。3年4組は数学の授業を受けています。
 受検日が近くなり、毎日がとても忙しいと思います。もっと寝たい、友達と遊びたいと思うかもしれません。でもあと9日です。夜遅くまで勉強をすることは大事かもしれませんが、なるべく早めに寝ること、しっかりご飯を食べるなどをして体調管理に気を付けて下さい。
 そして、桜の咲く頃、みなさんがピカピカの制服を着て楽しい高校生活が送れるようになることを願っています。

1・2学年実力テスト

 平成30年2月15日(木)2校時
 実力テストが始まりました。今年1年間で学んだことを確認していきましょう。
 また、1、2年生は期末テストが今月末にあります。日々の積み重ねが成績アップにつながると思います。がんばって下さい。

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 1年5組

 1年6組

3年生期末テスト開始

 平成30年2月15日(木)
 中学校生活最後の定期テスト、3年生の3学期末テストが始まりました。
 シーンとはりつめた空気感を感じます。
 集中力のエネルギーの大きさが伝わってきます。
 「がんばれ!」と、思わず音を出さないように心の声になります。
 

特別支援学級の授業 生活単元

 2月8日(木) 5校時の授業です。

 歯の磨き方を学習しました。
 初めに先生が大きな歯形と歯ブラシの模型を使い、正しい歯の磨き方を指導しました。
 黒板には磨く順番や方法を絵にして貼ってあります。

 先生の話や黒板の絵を参考に磨き、その後はカラーテスターで磨き残しのチェックをします。
 赤く染まっている磨き残しを鏡で確認し、真剣な表情で磨いていました。

 自分の歯のどこが赤く染まっていたかをプリントに赤鉛筆で書き入れて終了です。
 今まで磨けていなかった部分は綺麗に、磨けていたところは今後も維持して歯も健康を維持できるとよいですね。

点字ができるまで

 平成30年2月8日(木)

 今、一年生が英語の授業で点字を学んでいます。1822年フランスの軍人が考案した暗号用文字を盲学校に持ち込んだのが始まりです。今は6点点字だが、当時は12点点字でした。12点点字を6点点字に15歳の時に改良したブライユは音楽教師となり、1828年には楽譜の点字を考案しました。しかし、6点点字がフランス政府に正式に認められたのは彼の死後、2年経った1854年でした。日本では石川倉次が6点点字を使った日本語の点字を1890年に考案しました。

「点字に類似した触ってわかるユニバーサルデザインの例」
シャンプーとリンスを間違えないようにシャンプーのボトルのフタや側面にギザギザの刻みがついています。リンスには刻みがありません。紙幣にも凸模様が採用されています。一万円札はL字型、五千円札は八角形、千円札は横一文字です。

 こちらは洗濯機の点字表記

 点字表

1年6組家庭

 平成30年2月7日(水)

 2月6日(火)3校時の授業で幼児視野体験メガネを使いました。

 小さな子供の視界はとても狭いことに気付かされたと思います。実際に体験してみることで起こりうる危険を察知したり、どうしたら子供と上手にコミュニケーションがとれるかイメージしやすくなりますね。

学力検証テスト

 平成30年2月5日(月)第5校時

 1・2年生は、一斉に数学の学力向上検証テストを実施しています。
 春日部市全体の「数学」の学力向上取り組みです。
 空欄が少なく、がんばっているのがよくわかります。
1年4組の様子です。

1年6組の英語

 平成30年2月5日(月)4校時

 ビートルズの「レット・イット・ビー」を練習しています。

 それから点字について学んでいます。

3年体育サッカー・1-1家庭浴衣着付け

 平成30年2月1日(木)
 
 3年1~3組が、保健体育の授業として、グラウンド状態が悪く、玄関前でサッカーのボールの扱いに関する練習をしています。
 

 みんな、笑顔です!楽しそうです!

 1年1組は家庭科の授業で浴衣の着方、そしてたたみ方を学びました。一人一人、写真も撮りました。