東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景 1-3・1-6保健体育 ダンス・柔道

森山直太朗さん「さくら」に合わせて表現していきます。

自分たちなりに工夫を加えていきます。

 

ダンスをしているすぐ隣では、柔道の押さえ込みの練習が行われています。

↓ うまく袈裟固めに入れませんが、これも練習です。

力と力のぶつかり合いなので、熱くなってしまいますが、手合わせした後は「お互いに礼」。

ありがとうございました。

後期教育実習生の紹介・メッセージ

10/2(月)から後期教育実習が始まり、今回は3名の実習生が来校してくれました。

間もなく1週間が経ちますが、だいぶ学校生活に馴染んできたころでしょうか?

皆さん、本校の卒業生だそうです。

それぞれ、メッセージをいただきましたので紹介したいと思います。

 

担当教科 保健体育(実習期間~10/27(金)まで)

東中生はとにかく、明るくて元気な生徒が多いですね。

中学時代は野球部に所属していて〇〇先生を始め、たくさんの顧問の先生方にお世話になりました。

好きな給食はから揚げとわかめごはんです。

1、2年生はまだこれからたくさんの行事があると思うので、各クラス団結して楽しい中学校生活を送ってください。

 

担当教科 英語(実習期間~10/27(金)まで)

東中生はいつも積極的に挨拶をしてくれるので、元気がもらえて嬉しいです。

中学時代は学級委員会に所属していました。

当時は給食の唐揚げが大好きで、唐揚げジャンケンに参加していました。

皆さん、中学校生活はとても楽しいと思いますが、1日1日があっという間なので毎日を大切に過ごしてください。

 

担当教科 理科(実習期間~10/20(金)まで)

元気な生徒が多く、廊下ですれ違った時は挨拶をしてくれてとても明るい印象があります。

中学時代は、女子卓球部で部長をしていました。

好きな給食は揚げパンです。

東中生の皆さん、色んな事に挑戦をして将来に繋げられるようにしていってほしいと思います。

 

1年生 授業の様子

1組、2組、4・5組はテスト返しがありました。

どうでしたか?

今度は11月半ばに期末テストが実施される予定です。

勉強量が多くなりますので今から対策しておくと良いかもしれませんね。

1組 社会

2組 数学

4組 理科

5組 国語

3・6組 体育

柔道

前回り受け身の練習です。

先生に合格!とほめられた生徒もいたようです。

創作ダンス

森山直太朗の「さくら 」が流れています。

2人で一本の桜の木をつくり、枝と花びらになるように踊ります。