東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況011007(月)

令和元年10月7日(月)給食完食状況

 完食クラス:全クラス

 全校完食! 10月初です!

 残菜量0kg

 具だくさんの中華丼はありがたかったです。野菜もシーフードもたっぷりあって、餡(あん)かけがご飯にぴったりでした。また、脇を固める手作りシュウマイも市販の品では出ない味でした。なんと幸せなのでしょうか。

春日部市表彰式・かすかべ親善大使委嘱式

令和元年10月5日(土)

 春日部市民の日記念「春日部市表彰式・かすかべ親善大使委嘱式」から

 本校の吹奏楽部がオープニングの演奏を行いました。以前にお知らせしたとおりです。

 

 また、プログラムに紹介されました。そのページを掲載します。

  こちらをご覧ください。 市表彰式・親善大使委嘱式 資料.pdf

 さらに「かすかべ親善大使」のご紹介をします。

  (春日部市作成のリーフレットです)かすかべ親善大使.pdf

 本校の卒業生が2名、春日部親善大使となっています。

 バスケットボールの渡嘉敷来夢さん、お笑い芸人の山崎弘也さんです。

2年2組・2年5組

 令和元年10月7日(月)1校時

 1時間目の授業の様子です。

 明日と明後日は中間テストが控えています。テストの準備は進んでいるでしょうか。

2年2組 英語

 

2年5組 国語

給食完食状況011004(金)

令和元年10月4日(金)給食完食状況

 完食クラス:15クラス 3年生学年完食

 残菜量2.6kg

 季節を感じさせる「さつまいもご飯」でした。「栗(九里)よりうまい十三里」の言葉通り、ほどよい甘さとご飯がマッチしていました。

 季節感のある食事は、心を耕します。

 ただし、今回は残りました。それでも2.6kgですが・・・。

吹奏楽部 市表彰式で演奏を披露

令和元年10月5日(土)

 新人戦埼葛地区代表者戦の日でしたが、本校吹奏楽部は、春日部市民の日記念「表彰式・かすかべ親善大使委嘱式」に招待され、演奏を披露しました。

 オープニングセレモニーで二曲を披露しました。会場から割れんばかりの拍手を頂戴しました。

 すばらしい演奏でした。

 東中の生徒たちは、スポーツでも文化面でも、それぞれに豊かな成長をしています。

 東中学校の生徒のよさやすばらしさをこれからも、多くの皆さんに見ていただきたいと考えています。

新人戦埼葛地区代表者決定戦速報

令和元年10月5日(土)

 中間テスト前の土曜日でしたが、今日は、各競技の埼葛地区代表者決定戦が行われました。

 本校からは5競技が出場しました。

 その速報をお伝えします。

 剣道女子団体 残念ながら惜敗です。

 バレーボール女子 決勝に進出するも残念ですが、惜敗です。

 サッカー こちらも決勝進出するも、決勝戦で惜敗です。

 バスケットボール女子 優勝し、県大会出場を決めました。

 卓球 女子個人戦ダブルスも1ペア出場し、初戦突破で見事県大会出場です。

 

 全部の試合には伺えませんでしたので、卓球とバスケットボールの試合の様子をご覧ください。

 卓球の団体戦・個人戦は幸手中学校の卓球場で行われました。

 スコア 3-1で勝利し、見事県大会へ。

 卓球女子は団体戦と、個人戦にシングルス1名、ダブルス2ペア出場します。

 

 バスケットボールも同じ幸手中学校の体育館で代表者戦が行われました。

 初戦 白岡・篠津中 54-78 春日部・東中

 決勝 三郷・南中  66-93 春日部・東中

 見事、県大会に出場です。

 これで、7競技22種目の県大会出場が決まりました。

 

 なお、サッカーのスコアは以下のとおりです。

 初戦 吉川・中央中 0-1 春日部・東中

 決勝 杉戸・広島中 1-0 春日部・東中

新人戦の結果等掲載

令和元年10月4日(金)

 新人戦の一部の結果を掲載しました。

 部活動のルームの「今年度の学総大会及び新人大会の組合せ・結果」をご確認ください。

 また、明日の埼葛地区代表者決定戦の組合せ、バスケットボール及びサッカーを掲載しました。

 剣道、卓球、バレーボール(女子)の代表戦の組合せは当日となります。

給食完食状況011003(木)

令和元年10月3日(木)給食完食状況

完食クラス:13クラス  2・3年生学年完食

残菜量0.5kg

 竹輪が二種類の味で、その変化を楽しめました。当然、うどんとの相性もよかったです。麺の日も楽しみです。

少年を守る会 開催

令和元年10月3日(木)少年を守る会 開催

 小渕小学校を会場に、少年を守る会が開催されました。

 多くの地域の皆さんに、小学校3校と中学校が見守られているのを感じます。

 温かな雰囲気のなか、児童生徒の健全育成を願って、たくさんの地域の大人が子どもたちを見守ります。

 写真は全体会の終了の場面

 授業参観をしました。

 

 最後は情報交換をしました。

 交通安全に心を砕き、そして、「あいさつ」を大切にしていくことを確認しました。

1年4・5・6組 保健体育

 令和元年10月3日(水) 昨日、2日(水)4時間目は保健体育の授業でした。

 4組は跳び箱、5組はハードル、6組はマット運動を行いました。

 その様子をご覧ください。

跳び箱

 

ハードル

 

マット運動

特別支援学級の授業

令和元年10月3日(木) 昨日3校時の写真です。

 英語の授業で人称代名詞について学んでいました。

 中間テストで出るよと先生が話していました。しっかり覚えておきたいですね。

 

 6時間目は国語です。季語を入れた俳句をつくります。

 生徒は指を折りながら5・7・5の17音の俳句を一生懸命考えていました。

給食完食状況011002(水)

令和元年10月2日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.2kg=200g

  酸味のきいたメキシコ風ピラフでした。この酸味が嫌だという向きもありますが、これはこれで珍しいソースであるように思います。何よりも鉄分接種を意識してサラダがありがたいです。

授業の様子と給食

令和元年10月2日(水) 

 9月30日(月)の写真です。遅くなりました。

 3時間目に1年3組と4組が数学の少人数授業を行っています。

 写真は第4少人学習室の様子です。

 

 5時間目です。

 2年5組が教室で東中祭で歌うクラスの曲「COSMOS」を何度も練習しています。

 

給食完食状況010930(月)

令和元年9月30日(金)給食完食状況

 完食クラス:16クラス  2・3年生学年完食

 残菜量 150g

 たった150gの残菜でした。全校完食と同じです。

 これからも食品ロスをなくしていきましょう。

 

休み時間の様子

 令和元年9月30日(月)

 先週の27日(金)の休み時間の様子を撮影しました。

 青空が広がる校庭で5~6人の生徒が輪になってボール遊びをしていました。

 お喋りをしながら笑いあって、とても楽しそうです。 

 

1年1組・音楽

 令和元年9月30日(月)

 27日(金)5時間目は音楽の授業です。

 十月に行われる東中祭のクラスの曲をパート別に分かれて練習しました。

 曲名は「怪獣のバラード」です。がんばる姿が素敵です。

1年3組・家庭科

 令和元年9月30日(月)

 27日(金)3校時の授業風景です。

 浴衣の着付けをしています。

 和服の良さを知ることで伝統や文化を学びます。

 みなさん、体操着や制服とはまた雰囲気が違って素敵ですね。

 

 

特別支援学級の授業・社会

  令和元年9月30日(月) 先週27日(金)3時間目の授業です。

 新人戦のため先生方が少ない中での授業でした。

 教頭先生が、7・8組の社会科の授業を行ってくださいました。

 国旗について調べます。「色んなデザインの意味を知ろう」というテーマでまず、二色の国旗を地図帳で探して黒板にその国名を書きました。