東中学校ブログ

東中学校ブログ

公開授業④(研究授業) 11/1(水)撮影

1-3・4・6組 体育

5時間目になり、準備運動(ベーシック体操)が始まりました。

この後はペース走が行われます。

ペアを組み、走り方や(足の上げ方)などを撮影して記録します。

2-2 技術

電気機器の定格や安全に利用する仕組みについて指定された電圧や消費電力がどれくらいなのかを学びました。

3-3 道徳

杉原千畝の選択

多くの人々の命を救った外交官、杉原千畝のお話です。

授業ではビザを発行するかしないかで議論して意見をまとめました。

 

 

昼休みの様子

(10月31日撮影の写真も含まれています)

5時間目は研究授業があるため、帰りの会が終わったら急ぎで移動したクラスもありました。

 

1-3 2-1 授業の様子

1-3 

住んでいる地域について考えます。

春日部市の改善点を見つけてタブレットを活用してスライドをつくります。

2-1 理科

直列回路と並列回路の電圧の大きさの違いについて調べます。

 

公開授業③

次は4時間目の公開授業の様子になります。

1-2 国語

根拠を示しながら説得力のあるプレゼンテーションをします。

2-3 数学

2-4 音楽

歌舞伎の鑑賞会

2-5 国語

3-1 数学

 

 

 

カラスが集う

東中には様々な野鳥が飛来します。

6月8日に紹介した シジュウカラが東中で子育て中

7月20日に紹介した カルガモ来校

のように、気付かないところで多数の野生生物が存在しています。

 

今日紹介するのは、よく見る野鳥「カラス」です。

実は東中には常にハシホソガラスが生息しています。

普段は2~3羽のグループで行動し、午前中は食事、午後は上の写真のように景色を眺めたり、物をつついたりして過ごしています。

春先に電柱の上などに営巣する性質があり、東中でも毎年見ることができます。(ただし見かけても凝視したり近づいたりしないでください。子育て中は警戒心がつよくなっています。)

また、カラスというとあまり良いイメージを持つかも知れませんが、ゴミ袋の中から生ゴミを取り出すような行為をしているのは、多くはハシブトガラスで主に都会に生息しています。東中に生息するハシボソガラスは、比較的植物を好んで食べ、柿をついばんだり、先日紹介したオリーブをくわえたりしています。

そんなハシボソガラスですが、今日の正午頃、東中のグランドに50羽以上が集まっていました。

一般に夕方、ねぐらに行く前に集合する習性があることはよく知られていますが、今日のように真っ昼間に集合することはあまりありません。カラスの生態はまだまだ謎が多いですね。なお、カラスは20分程で解散していました。

東中には、まだまだたくさんの野鳥が飛来しています。見かけたら教えてください。