東中学校ブログ

東中学校ブログ

7・8・9組 2年生 1年生の授業

7・8・9組 国語

タブレット学習とプリント学習に分かれています。

2年生

1組 英語

前に出てスピーチをしていました。

2組 理科

3・4・5組 体育

1年生

1組 美術

2組 理科

3組 社会

4組 道徳

5組 道徳

6組 数学

対称移動の作図を学んでいます。 

 

7・8・9組 2年生 授業の様子

7・8・9組

技術室でプログラミング学習が行われています。

2年生

1・2組 体育

ハードル走をやります。

先生「向かい風があると思いますが、1秒間に移動する風が風速1メートルくらいなので

タイムは落ちないと思います。 ペアの人はしっかり頭の上下や踏み込み、ハードルの高さを見てください」

3組 社会

4組 

数学の授業で証明問題を学びます。

5組 英語

各グループにわかれて英会話をしています。

7・8・9組 2年生 3年生 授業の様子

7・8・9組 家庭

調理室でりんごの皮むきにチャレンジしました。

生徒「先生、ピーラーを使ってもいいですか」

先生「包丁を使って、挑戦してみましょう」

2年生

1組 社会

2組 国語

3組 技術

はんだごての使い方を学びます。

4組 音楽

荒城の月について勉強しています。

5組 理科

3年生

1組 国語

テスト返しがありました。

2・4組

体育の授業で長距離走が行われました。

先生「 男子、先頭 1分7秒」

3組 数学

テスト返し

先生「頑張った分だけ結果は出ます」

5組 英語

 

救急入門コース講習会  2年生総合学習

11/17(金)撮影

消防署の救急救命士を講師に招き、2年生全員が体育館で講習会を受けました。

この日は、災害時や様々な事故などが起きた場合の人命救助としてAEDの使い方や心肺蘇生法について学びました。

生徒は救急救命士の話を真剣に聞いています。

練習用の「あっぱくん」が2人に1つ配られます。

中身は何かな?

早速、心臓マッサージに実践してみます。

心臓マッサージとセットで習得するのは、AEDの使い方です。

初めてAEDに触れる生徒も多かったようです。

1分間に120回の心臓マッサージをしながら、AEDから流れるメッセージを聴きながら、的確に進められていました。

これからは目の前で倒れている人がいたら勇気を持って助けてあげられるといいですね。