東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

技術の授業

 1年3組

 ものづくりの視点から製品を考えて学びます。

椅子を作るのに色んな道具が使われています。

また椅子によって使われる道具が違います。

写真は映像にある椅子の中で携帯性や材質なども含めてどれが丈夫なのかみんなで考えている場面です。

 

 

理科と国語の授業

 3年3組 理科

 ムラサキキャベツ液のpHによる色の変化を実験します。

先生「楽しく実験できたね」

 1年4組 国語

 期末試験の解説、現代語の注意すべきポイントを聞いている様子です。

先生「いろはにほへとちりぬるをでは「は」と「を」に気をつけましょう。」

 

 

 

 

 

国語と音楽の授業 

 2年3組 国語

 2年生も書き初めの授業が始まりました。

今回は「春告げ鳥」を書きます。

 3年2組 音楽

 テスト返しで名前を呼ばれた人から順番に取りに行きます。

 

朝登校~清掃

 おはようございます。

今日も生徒は元気に登校してきました。

テスト返しが終わればこれから冬の風物詩である書き初めの授業が始まります。

授業の様子はブログでも紹介したいと思います。

3年生講習会 「心のケアについて」

 来年の春にはほとんどの生徒が高校生になります。

緊張しっぱなしも良くないということで今日は幸せホルモンの出し方について学びました。

日光に当たること、深呼吸をすること、体を動かすこと、人と話すことが大事です。

講習で聞いたことをワークシートに記入してまとめました。

 

テスト返しなど

 1年3組 国語

 返却されたテストの見直しです。
先生「古典は1学年ごとに一回しかやらないのでしっかり復習してください」

 3年6組 理科

 テスト返しの後は単元・星座についての映像を見ました。

学期末に向けて今日もがんばっています。

 3年2組 国語

 期末試験の解説を聞いている様子です。
先生「今回漢字を頑張った生徒がかなり多かったです。目標意識が高く素晴らしいです。」

 

 

 

 

 

体育の授業風景

 3年4・5・6組

 3年生は現在ソフトボール、卓球、バドミントンに分かれて授業が行われています。

とても寒いですが全員が意欲的に体を動かして活動しています。

 ソフトボール

 卓球

 バドミントン

 

 

 

 

テスト返し

 先週、実施されたテストが返ってきました。

各クラス平均点数の発表や答え合わせなどがありました。

 1年1組 英語

 1年2組 国語

 1年3組 理科

2学期期末テスト 2日目

 おはようございます。

今日は期末テスト2日目です。

これまでの努力の成果が発揮できるように一生懸命がんばってほしいと思います。

 朝登校の様子

 期末テスト 1時間目

 1年3組

 2年2組

 3年6組

 

音楽と数学の授業 11月24日(水)

 1年4組 音楽

 創作活動で音楽を作ります。

まず、手を叩きながら自分で考えたリズムを作ります。

今度は近くの友達と手を叩きながら合わせてみますがみんな笑っていて楽しそうです。

先生「友達のリズムにつられているよ」

また先生はウッドブロックを打って基本のテンポを示してくれました。

 3年5組 数学

 中点連結定理について復習します。
明日はテストです。がんばって下さい。