東中学校ブログ

東中学校ブログ

ステンドグラス

 特別支援学級 生活単元

 教室の窓ガラスに色とりどりのテープを貼ります。

みんな夢中になって作業しています。

完成したらまた写真を撮ってみたいと思います。

 

 

朝登校の様子と美術作品

 おはようございます。

埼葛美術展に展示された作品が現在、校内の玄関前に展示されています。

素晴らしい作品ばかりなので登校風景の写真と一緒に紹介したいと思います。

おやつ作り

 3年1組 家庭科 1/12(水)5時間目撮影

 各班に分かれてみたらし団子パフェやチョコパイ、アップルパイ、フレンチトーストなどを作りました。

つまみ食いをしようとしていた生徒がいました(コラコラ!)

昼休みから準備を始めたので作業が早く終わりました。

栄養教諭も加わり、調理や衛生面でのアドバイスを行いました。

 

 

 

 

 

3学期 給食開始 2年生

 3学期の給食が始まりました。

久しぶりの給食にみんな嬉しそうです。

アルコール消毒や手袋着用、給食中はお喋りをしないなど引き続き対策します。

 メニュー

・わかめごはん

・鶏肉のからあげ

・ごま酢和え

・みそ汁

・春日部産ブルーベリーゼリー

・牛乳

 

 

凸レンズ

 1年5組
 凸レンズによる像についての練習問題に取り組んでいます。

虫眼鏡で見る像は虚像だそうです。

先生「虫眼鏡で文字に向かって近づけたりした際、文字が小さいよね」

凸レンズの作図も学びました。

先生「定規を適当に使わないこと」

モノカルチャー経済と腕立て伏せ

 1年3組 社会 

 モノカルチャー経済(特定の農作物など輸出だけに頼った経済で多くの発展途上国にみられる)

による貧困問題がどんなふうに起きるのかみんなで考えます。

先生「どんどん連想してみよう!」

生徒「アフリカのどこかの国がカカオ豆だけ生産していたら

他の国がもっと良い製品をつくってしまい、売れなくなる」

 1年2・3・4組 体育

 腕立て伏せが何回できるか数えます。

先生「すごい、満点!」

130回できた生徒がいました。

 

 

放課後の部活動 

 1/11(火)撮影

 美術部

 今後の活動内容についてみんなで話し合っていました。

 男子バスケットボール部

 生徒「ファイトー!ファイトー!」と声を出しながらフットワークを鍛えていました。

毎日行えば体力がつきますね。

 陸上部

 悪天候のため、屋内でトレーニングを行いました。

写真はドリルをしている様子です。(ドリルとは走るための基本を身につけるトレーニング)

 

 

 

 

 

 

清掃~学活(帰会)~下校

 課題テスト終了後は清掃が行われました。

各学年いつもより念入りに掃除しました。

 短学活(帰会)

 冬休みの課題を提出します。

帰りの会も行われました。

 2年1組

 2年5組

 下校の様子

生徒A「帰れる!帰れるー!!」

生徒B「水筒忘れた~!」と言って猛スピードで教室に戻る生徒の姿も見られました。

 

 

 

 

献立表 盛りつけ表 給食だより 1月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

1月号の給食だよりの内容は、「全国学校給食週間」について。

学校給食の歴史について詳しく載せています。

また、「給食プラスワン事業」についての紹介もあります。

裏面の世界の料理は「オランダ」の料理、「カレーチキンフリカッセ」について

体の温まる料理です。是非、ご家庭でお作りください。

3学期始業式

 おはようございます。

あっという間に冬休みが終わり、3学期がスタートしました。

ほぼ全員が元気な姿で登校してきました。

この後、GoogleMeetによる始業式&表彰式が行われます。

 始業式

 開式の言葉

 生徒代表の言葉

 1年生

 3学期は期末テストを頑張ること、それから学校生活について一日一日を大切に過ごしたいです。

 2年生

 4月には一年生が新しく入ってくるため、部活を頑張りたいです。

また3年間多くの漢字を覚えなければならないのでしっかり勉強して覚えたいです。

 3年生

 未来に向かって目標を持ち、計画を立てて実行したいと思います。

 7・8組

 これから入試があるので説明会など何度も行きました。

 校長式辞

 今年は39番目の壬寅です。

厳しい冬を越え、成果を出せる年です。

東中生も厳しい困難の壁を越えて成果を出せることを期待しています。

 教室の様子

 3年1組

 3年4組

 表彰式

 野球部

 卓球部

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの部活動 バレーボール部

 部活が始まる前にアップ運動をしています。

ボールを落とさないようにパスとレシーブを続けます。

先生「落とさないように!」

 ミーティングではチャンスがあれば県大会を目指すという話がありました。

試合があまりできない状況が続いているが、春に向けてチームワークや技術を底上げしていくとのことです。

がんばってください。

 

 

冬休みの部活動2

 吹奏楽部

 それぞれが基礎の練習を行っています。

失敗してもあきらめないで何度も挑戦しています。

 野球部

 バッティングの練習です。

「ナイスボール!」や「ボールをはなす瞬間が大事だよ」など生徒同士の会話が聞こえました。

思いっきりバットを振るっています。

  男子テニス部

 明後日の大会に向けて今日、明日の二日間追い込みをかけていくようです。

ラケットを持って素振りの練習をしている場面もありました。

 

冬休みの部活動の様子


 あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いいたします。

早朝から部活動が行われています。

 陸上部

 ひざあげ(ももあげ)のトレーニングを行っている場面です。 

先生「もう10センチあげてみよう!」

トレーニングメニューは自分たちで考えているそうです。

 女子卓球部

  数を数えながら一球一球真剣に打っています。

 3球目に攻撃を行う練習もありました。

 剣道部

 声を出しながら面打ちをしている様子です。

一太刀一太刀がとても鋭く鳥肌が立ちます。

 

 

学活~下校

 2年2組

 学活では配布物の確認やスキー教室の冊子についてお話がありました。

 下校の様子

生徒「荷物持って〜」

最終日は少し荷物が増える生徒もいたようです。

 2学期もお世話になり、ありがとうございました。

3学期は1月11日から始まります。

令和3年度 2学期 終業式

 おはようございます。

2学期最後の登校日です。

この後、GoogleMeetによる終業式が行われます。

 終業式

 開式の言葉

 生徒代表の言葉

 1年生

 2年生

 3年生

 7組

 校長式辞

「 1年生は、入学当初に比べて大きく成長したと感じました。

 2年生は、委員会活動や部活動などのリーダーとして、期待しています。

 3年生は、これまでに学んだことを、今後の生活に生かしてください。」

 また、企業家の話しを引用されて、『しかる・しかられること』の意義をお話しされました。

「『しかる』背景には、保護者や先生たちの愛や願いが込められています。

それをどのように受け止めるかが自分の成長につながります。」

 最後に、

「冬休みは家庭で過ごす時間が多くなりますので、家族の一員としての活動も

 しましょう。

 3学期、みなさんと会えることを楽しみにしています。」

 

 教室 3年生