東中学校ブログ

東中学校ブログ

それぞれの授業

 平成30年4月23日(月)2校時
 
 本日から時間割が始まりました。その様子をご覧下さい。
 1年1組

 1年3組

 1年4組

 3年5組

 各クラス、真剣に取り組む生徒の姿が多く見られました。

こども読書の日・読書週間

 平成30年4月23日(月)
 今日は、「こども読書の日」です。
 今日から5月12日(土)まで、「こども読書週間」です。
 本を読みましょう。
 こどもの読書は、大人の読書週間から育まれます。
 お父さんお母さんが本を読む姿を見て育つこどもは、自然と本を手にしていきます。
 お父さんお母さんだけでなく、多くの大人が本を読む姿を、多くのこどもに見せましょう。それが、こどもと本をつないでいく近道です。
 人は、言葉によって規定され、言葉によって育まれます。言葉にしたり、言葉を聴いたり、言葉を読むことが、生きていくことの方向性を決定づけます。

文部科学省のポスターです。

給食完食状況300420(金)

 平成30年4月23日(月) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 0.65kg(650g)

 しっかりと食事ができています。
 生活の基本は、「睡眠」と「食事」です。私たちは機械でも、AIでもありません。私たちは人間です。生き物です。その基本となる、「ねむること」「たべること」をお座なりにしていてはいけません。この二つができていないと、生活すべての歯車がくるってきます。肝に銘じましょう。

春季バスケット男子準決・決勝

 平成30年4月22日(日) 市内武里中・体育館
 平成30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 今日は、男女の準決勝、決勝が行われました。
 男子の様子をご覧ください。
 なお、結果のトーナメントは、公式サイトの部活動のページをご覧ください。
 公式記録ではありませんが、東中独自取材のものを掲載してあります。

【男子準決勝】 対 春日部中
①15-8 ②13-4 ③10-16 ④13-7
手前の濃いユニフォームが本校


 

 




【男子決勝】 対 豊野中
①4-21 ②7-14 ③15-21 ④13-8

濃いユニフォームが本校


 

 

春季バスケット女子準決・決勝

 平成30年4月22日(日) 市内武里中・体育館
 平成30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 今日は、男女の準決勝、決勝が行われました。
 まずは、女子の試合の様子をご覧ください。
 なお、結果のトーナメントは、公式サイトの部活動のページをご覧ください。
 公式記録ではありませんが、東中独自取材のものを掲載してあります。

【女子準決勝】 対 葛飾中
①17-7 ②16-5 ③15-8 ④18-7
手前、濃いユニフォームが本校


 

 


【女子決勝】 対 豊野中
 ①11-17 ②8-16 ③8-15 ④9-7
同じく、手前、濃いユニフォームが本校


 

 

春季バスケット大会男女決勝速報

 平成30年4月22日(土) 武里中学校・体育館
 平成30年度 春季ジュニアバスケットボール大会 春日部地区予選
 男女決勝戦 結果速報
 女子決勝  豊野中55-36東中
 男子決勝  豊野中64-39東中
 優勝は男女とも豊野中学校
 県大会への出場 女子 豊野中・東中 2校/男子 豊野中 1校

 詳報は、このサイト及び結果トーナメント等は、公式サイト→部活動のページに掲載予定です。 

春季バスケット大会男子準決勝速報

 平成30年4月22日(土) H30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 武里中体育館
 男子準決勝速報
 豊野中88-27武里中
 東 中51-35春日部中

 決勝 13:00から 豊野中VS.東中です。

春季バスケット大会女子準決勝速報

 平成30年4月22日(土) H30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 武里中体育館
 女子準決勝速報
 豊野中97-35春日部中
 東 中66-27葛飾中

 決勝 11:40から 豊野中VS.東中です。

春季バスケットボール大会・男子

 平成30年4月21日(土)H30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 女子同様に男子の試合も行われました。
 春日部地区予選1・2回戦が、市内中学校3校の体育館を会場に行われています。

 本校も大会会場となりました。
 では、東中学校会場の男子の結果もお伝えします。
 1回戦 豊春中31-23緑 中
 2回戦 東 中71-27豊春中

 では、男子の様子もご覧ください。

開始の挨拶(濃い色のユニフォームが本校です。手前です。)


前半 1・2ピリ
 

ハーフタイム


後半3・4ピリ
 

応援の保護者への挨拶


 男子にも多数の応援ありがとうございました。
 こちらも明日、準決勝・決勝が行われます。応援をよろしくお願いします。

 さて、感想です。男子の試合ではチームワークのよさが際立っていたようです。とっても雰囲気のよいチームです。その雰囲気のよさ、温かさは次のようなところに表出されていました。
 コートにいる5名とベンチが一体となって試合をしているのがわかりました。だれ一人として、試合に参加していない者はいません。まして、今日は全員が試合に出場できました。準公式戦の2回戦で、全員が出場できたことも驚異的なことではないでしょうか。
 ミスを責めない、「ドンマイ、ドンマイ」の心が、ベンチの声からも聞かれました。積極的にやろうとすることの意図がチーム内で見えているので、パスがつながります。そうした意思の疎通によって、チーム一体となって攻撃と守備の切り替えができています。
 とてもすごいことです。これは、普段の練習からの意思の疎通を大切にしている証拠です。
 また、普段の学校生活、クラスでの生活や授業でも、きっと仲間を大切にする雰囲気をもって学校生活を送っているから、部活動の試合にも、温かな雰囲気が表現されるのではないでしょうか。
 どの部ということではなく、学校の総合力が様々な場面、様々な機会で試されているのを実感します。
 きっとこれからも、日常生活で培われた総合力、つまり一人ひとりの人間力が、さらに組織的な集団としての力となって、様々な場面で発揮されるのではないでしょうか。
 東中が、生徒一人ひとりにとっても、学校全体としても、かなり高いレベルの人間力、総合力を持ちはじめた証拠であるように思います。
 すごいです、東中!スマートな、よりスマートな東中で、人としてのよりよい生き方を身につけて、この社会のため、全世界のため、地球のため、そして、この時代のために、がんばっていきましょう。

春季バスケットボール大会・女子

 平成30年4月21日(土)H30年度春季ジュニアバスケットボール大会
 春日部地区予選1・2回戦が、市内中学校3校の体育館を会場に行われています。
 本校も大会会場となりました。
 まずは、東中学校会場の女子の結果をお伝えします。
 1回戦 武里中53-19豊春中
 2回戦 東 中111-9武里中

 2回戦の東中VS.武里中の様子を写真でご覧ください。
 濃いユニフォームが本校です。

開始の挨拶(手前が本校、東中)


前半 1・2ピリの様子
 

ハーフタイム


後半3・4ピリ
 

最後には応援の保護者に挨拶です。


 はじめに、会場校でしたので、先生がたのお弁当の手配やお茶出しなど、多数の保護者の皆様のご協力があっての大会運営でした。また、応援にも多数ご来校くださいました。
 感謝申し上げます。ありがとうございました。
 まさに、学校と家庭、地域とが一体となって、生徒たちの成長を見守っているようです。
 明日、準決勝・決勝が行われます。県大会につながる準公式戦です。みなさんの応援をお願いいたします。

 さて、感想です。前半から後半にかけて、集中力が途切れずに試合をしている姿が印象に残りました。4ピリ終了のブザーが鳴るまで、ボールをアグレッシブに追いかけている姿勢は、この冬の間の鍛錬であるのを感じます。これは、日ごろの学校生活でも、授業に集中していたり、全校の集まりや学年集会で集中して話を聴いている姿勢ともつながっているように思います。
 勝敗は、過程の積み重ねの結果です。その過程、プロセスのよさが見てとれます。
 日々の学校生活全般における、集中するときと、ゆるめるときとのけじめやメリハリが、ディフェンスとオフェンスの切り替えの素速さにもつながっているのではないでしょうか。
 同じ人間が学習もスポーツも行います。その同じ人間が様々な場面で集中したり、弛緩(しかん=ゆるめること)したりすることが、様々な場面で生かされています。
 つまり、人間力の向上が技術力、競技力の向上に結びつくのではないかと考えます。

離任式

 平成30年4月20日(金)
 平成29年度末 東中を去られた先生がた12名をお迎えし、離任式を実施しました。
 生徒たちにたくさんの励ましの言葉をいただきました。
 寂しい思いはありますが、本校を去られた先生がたには、新しい場所でのご活躍をお祈りします。

開始のときの様子


最後に一緒に校歌を歌いました。

配付します

 平成30年4月20日(金)
 今日、次のものを配付予定です。場合によっては来週となることもありますが、配付予定ですのでご確認ください。

 1 中高生への相談窓口案内カード(名刺大) 全学年・全員
 2 さわやか相談室ご案内(保護者向け)+さわやか相談室だより(両面印刷)全学年・全員
 3 第3学年だより『チャレンジ』3号 3年生全員

一年生それぞれの授業

 平成30年4月20日(金)

 一学年の授業の様子をご覧下さい。(音楽)東中の校歌の練習をしています。早く覚えて完璧に歌えるようになるといいですね。

(理科)おしべとめしべの特徴を各自黒板に書いていました。

みんなでジャンプ一学年

 平成30年4月20日(金)1~2校時

 少し汗ばむ暑さになりました!今日は一年生が大なわとびをしています。すごいジャンプ力!!若さを感じますね。

 チームワークと掛け声が大事ですね。がんばって下さい。

 言葉の要らないコミュニケーション
 いっしょに何かをしていると、自然に仲よくなれる
 自然に、集団の意識が芽生える
 自然に、仲間意識が育つ
 一人ひとり違うけど
 それが大事なんだと
 自然に伝わる
 独りじゃない!

 みんな東中の仲間です。
 これが「スマート東中57」の姿です。
 スマートな東中の仲間の姿です。 

つばめの巣

 図書室のベランダにつばめの巣がありました。昔から風水的に縁起が良いと言われているそうです。もしかしたら何か良いことがあるかもしれませんね!

ふれあい体験

 平成30年4月20日(金)親になるための学び「ふれあい体験」
 今週の水曜日から3日間に分けて行われた「乳幼児や幼児とのふれあい体験」の最終日です。今日も3年生2クラスがエンゼルドーム(第一児童館)で、親になるための体験活動を行っています。
 生徒たちの豊かな表情をご覧ください。

野原しんちゃんも、応援しています。










みんなでジャンプ三学年

 平成30年4月20日(金)

 昨日、19日(木)5校時に3年生が大なわとびをしました。各クラス全員で数を数えながら飛ぶので盛り上がりますね!勝利は3年5組でした。



 
 勝敗は別に、言葉の要らないコミュニケーションの機会です。
 クラスの団結力を高める絶好の機会です。
 何も語らなくていい、いっしょに何かをすれば、仲よくなれます。

給食完食状況300419(木)

 平成30年4月19日(木) 給食完食クラス
 1年生:全クラス(学年完食)
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 0.5kg

 1年生が学年完食でした。恐れ入りました。すばらしいです。全校としても、給食開始以来、食品ロスが1kgを超えたことがありません。これまたすばらしいことです。
 食べられる幸せをしっかりとかみしめて、これからも感謝の気持ちで給食をいただきましょう。

配付しました・配付します

 平成30年4月19日(木)
1 配付しました
(1)第一学年だより『かがやき』第5号(1年生)

2 配付します(こののち、月曜日までには配付する予定です)

(1)平成30年度 学校納入金について(全学年)
(2)2018年KIFAセントジェームス校交流プログラム ホストファミリー募集のお知らせ(全学年)
(3)東中コミュニティサイトのクラス別、ログインIDとパスワードのお知らせ(全学級)
  ※コミュニティサイトへのアクセスが可能になります。
  これまで配付のものを、サイトに掲載してまいります。

特別支援学級の授業

 平成30年4月19日(木)2校時

 こちらは国語の授業風景です。文章問題のテストが行われています。答え合わせもしました。
 

 パティオのドア付近を通ったらテントウムシを見つけました。そういえばテントウムシの漢字がわからないなと思い、調べてみたら「天道虫」が一般的なんだそうです。ちなみに「瓢虫」「紅娘」などの漢字表記もあるとのこと。ちょっとした勉強になりました。

歯科健診

 平成30年4月19日(木)
  
 本日も9時から歯科検診が行われています。



全員が静かに順番を待ちます。素晴らしいですね!
(2年生)


(3年生)

2年5組

 平成30年4月19日(木)

 昨日、18日(水)の放課後、学級目標の横に掲示する絵を作りました。絵の具とスポンジを使い、上手にトントンたたきます。トイ・ストーリーに出てくるロッツォ・ハグベアですね。

放課後の部活動(男子・女子テニス部)

 平成30年4月19日(水)

 18日(木)放課後のテニス部の様子を見てきました。この日は雨でテニスコートが使えない為、屋内での筋トレに変更です。男子は廊下でスクワット、女子は腹筋や体幹を鍛えていました。
(男子テニス部)大きな声で数えながら行っています。

(女子テニス部)

給食完食状況300418(水)

 平成30年4月19日(木) 今年度初の全校完食です!
 完食クラス
 1年生:1・2・3・4・5組
 2年生:1・2・3・4・5・6組
 3年生:1・2・3・4・5・6組
 7・8組
 残菜量 0g

 酸味の効いたメキシカンピラフが食欲を高めたのでしょうか?今年度初の全校完食です。
 「食への感謝」の気持ちを大切にしていきましょう。
 食べることは生きることです。

一時停止無視で危うく事故に!

 平成30年4月18日(木)
 アーバン・カスカベにお住まいのかたから連絡がありました。
 内容は、次のようなものです。
 一時停止を無視した、二列並走で右側通行していた自転車と、車が接触事故になる、危険性の高い事例があったこと。
 1 場所は、下のpdf地図をご覧ください。
   湯楽の里至近交差点(一時停止を厳守).pdf
 2 過去にも事故があったこと。
 3 事故が起きてからでは遅いので、学校で指導をお願いしたいこと。
 そこで、お願いです。
◎こうした行為を見かけたかたは、本校の自転車通学者に注意してください。
◎自転車の鑑札番号が判ったら教えてください。学校で個別に指導します。
 危険な交差点の写真は下のとおりです。
一時停止を必ずしてほしい交差点


湯楽の里の側から見た交差点


4号線側から見た交差点

2学年の授業

 4月18日(水)5時間目
 本日は学年のスローガンを決める活動を行いました。
 ここでご紹介する画像は二学年のものになりますが、班ごとに考えたスローガンを黒板に貼りだし、意見交換をしていいものを選んでいます。


 1年間ともにがんばりましょう!!

特別支援学級の授業

 4月18日(水)3時間目

 使用済み封筒の再利用をするために、きれいな紙を貼り付ける作業を行いました。
 
 ひとつひとつ丁寧に作業を行っているところを見ると、物を大切に扱う気持ちが表れているのが伝わってきます。

親になるための体験

 平成30年4月18日(水)
 家庭科のガイダンスを受けて、最初に児童館(エンゼルドーム)を訪問して、乳幼児との触れ合いを体験します。
 「親になるための学習」の第一歩目の体験学習です。

まずは、館長さんからのお話です。


いよいよ体験です。乳幼児と触れ合うことができるかな?
 

  

 本校では、こうした体験学習が続きます。
 幼稚園・保育園も訪問しますし、学校に乳幼児が来校する体験学習もあります。

親になるための学習

 平成30年4月18日(水)
 1・2校時を使って、家庭科のガイダンス指導が行われました。
 1校時に3年4・5・6組が、2校時に3年1・2・3組が、今年の家庭科の学習のガイダンスを受けました。
 端的に表現するならば、「親になるための学習」です。
 15歳までは育てられる立場、15歳からは育てる立場となる準備。
 そして、15年後の30歳からは、実際に育てる立場となることを学んでいきます。
 さらに、今日から3に日間で、2クラスずつ、エンゼルドーム(春日部第一児童館)を訪問し、幼児とのふれあい体験を行います。

 では、まず、4・5・6組が図書室で受けたガイダンスを写真でご覧ください。

映像やプレゼンソフトを利用して、学びます。
 

内容は次のようなことです。
 


 



そして、このあと児童館を訪問し、乳幼児や幼児と直接触れ合います。

給食完食状況300417(火)

 平成30年4月17日(火)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.7kg

 さすが3年生です。学年完食が続きます。
 そして、給食開始以来、残菜量が1kgを越えることがありません。しかも今日は意外と食べごたえのある、厚手のトーストでした。すばらしいです。
 これぞ!スマートな東中の姿です。
 食品ロス「0」となるための、東中の社会への「責任」です。

部活動見学初日

 平成30年4月17日(火) 部活動見学 第1日目
 今日から、いよいよ1年生の部活動選択のための活動が開始されました。
 まずは、クラス単位で各部活動の様子を見学する「部活動見学」です。
 今日と、19日(木)に行われます。
 各クラスを引率するのは、生徒会本部の役員の皆さんです。
 では、見学の様子をご覧ください。
1年2組がグラウンドをの部活動を見学しています。


1組はテニスコートを見学しています。


3組は体育館通路からグラウンドを見学しています。

配付します・配付しました

 平成30年4月17日(火)

1 配付しました
 (1)第一学年だより『かがやき』第4号(1年生のみ)4月16日(月)配付

2 配付します
 (1)第二学年だより『ステップ』第4号(2年生のみ)4月17日(火)配付予定

全国学調2

 平成30年4月17日(火)
 全国学調の追加の写真です。撮影時間と教科は各クラスそれぞれ違います。ご了承下さい。
 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

特別支援学級の自立活動

 平成30年4月17日(火)1校時

 今日は雲が広がって日中でもヒンヤリしています。畑にスイカの苗を植え、えだまめの種を蒔きました。


 ジャガイモに肥料を施します。美味しいえだまめやスイカが育つといいですね。今から楽しみです!

新体力テスト1年生

 平成30年4月17日(火) 新体力テスト1年生
 最後の新体力テストは1年生です。
 肌寒さを感じる曇天模様ですが、元気な1年生の姿が見えてきます。

50mでは、裸足の生徒もいます。小学校の伝統を大切にしているのですね。




ボール投げ




握力の測定を体育委員が見本を見せています。




反復横跳び


立ち幅跳び


長座体前屈は、先生の手本を参考にします。


上体起こしは、きつそうです。
 

 体力の基礎情報をしっかりと確認し、自分の得意な運動能力、苦手な部分をしっかり知って、これからの自分の体力を向上させましょう。

全国学調1

 平成30年4月17日(火) 全国学力学習状況調査
 国語A問題(基礎・基本)の調査がスタートしました。
 全国一斉に中学3年生がテストを行っていることを想像すると、すごいな、と思います。

3年1組


3年2組


3年3組


3年4組


3年5組


3年6組

朝のボランティア

 平成30年4月17日(火)




 朝練習の時間帯でした。
 正門前の自転車置き場とその脇の道路沿いを、吹奏楽部の生徒と顧問の先生が清掃をしていました。落ち葉がたくさんあって、整備しないとそのままたまってしまう状況であったようです。それをきれいに履いてくださいました。できそうでなかなかできないことです。

 美しい環境は美しい心です。
 環境を整えることは、心を磨くことです。
 美しい環境は自分を美しくしてくれます。
 これがスマートな姿です。
 「スマート東中57」です。

散乱していた地域のゴミ置き場を自ら!

 朝、職員室に二人の吹奏楽部員がやってきました。
 顧問の先生の所に来て、「先生、道路がゴミだらけになっています!」とのこと…。
 現場へ向かうと、ゴミ置き場がカラスによって荒らされ、道路一面がゴミだらけに…!地域の方が、お一人で掃いていらっしゃいました。そこに吹奏学部部部長が加わり、3名でお手伝いしました。地域の方は、目に涙をうかべながら、「子どもたちから来てくれるなんて…」感極まっていらしゃいました。

 先生や誰に指示されたわけでもなく、「やらなきゃ!」と思ったのでしょうね。ゴミの散乱を見て、多くの人が「これは…」と思ってくれた人も多いと思います。その中で行動を起こしてくれた東中生がいたことがとてもうれしくなりました。
その後、正門の前も掃除してくれました。本当にさわやかな朝でした



 これがスマートな東中生徒の姿です。
 これが「スマート東中57」の目指す姿です。

給食完食状況300416(月)

 平成30年4月16日(月) 給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 0・5kg

 麺のメニューでした。うどんに腰があり、しこしこした食感のおいしいうどんです。
 竹輪の天ぷらもコクがあって、うどんとの相性が抜群です。
 今日もごちそうさまでした。

一斉道徳

 平成30年4月16日(月) 一斉道徳

 特別の教科道徳が平成31年度から本格実施となることに備えて、昨年度から本校は、四月の最初の時期に、全校一斉の道徳授業(一斉道徳)を実施しています。
 これは次のような目的で行っています。
1 道徳授業の全校一斉のガイダンス活動です。
2 道徳はどんな授業なのかを全員で確認する機会です。
3 道徳の授業の1時間の流れはほぼ同じような過程を踏むので、その「東中スタイル」を全員で確かめます。

 また、生徒たち全員にガイダンスとして次のようなことを確認します。
 ぜひ、ご家庭と共有して、生徒たちの道徳性の向上に役立ててまいりましょう。学校での道徳の学びを、ご家庭の生活の中で発見し、それを認めて、ほめてまいりましょう。
【道徳の時間とは】

1 道徳の時間は、人間としての生き方を探す時間です。人はいろいろな意見をもっています。自分の考えを素直に話してください。
2 道徳の時間は、自分の思いや考えで話して構いません。しかし、他人を傷つけるような発言や、関係のない発言はしないでください。
3 クラスメイトや先生の話をじっくりと聴く姿勢を大切にしましょう。「聞く」ではなく、耳と目と心を向けた「聴く」の姿勢です。
4 答えがわからないときは、「時間をください」と言って、ゆっくりと考えましょう。道徳の授業では「わかりません」という答えはありません。感じたこと、思ったことを発表してください。
5 同じような答えのときは「同じです」と答えずに、「私も〇〇さんと同じで、〇〇と思います。理由は、〇〇だからです」というように、自分の言葉で表現してください

 では、一斉道徳授業の様子を写真でご覧ください。
 内容は、昨年行ったモデル授業を動画で視聴して、説明を確認することです。

 では、一斉道徳の様子を写真でご覧ください。

動画のタイトルです


道徳の授業を撮影した動画をいっしょに見ます


資料の判読。


本校で使用する道徳ノートです。右に先ほどの「道徳の時間とは」が、書かれています。
 

1年生の様子

 平成30年4月16日(月)

 4校時、1年生男子が学習教材を職員室前から三階まで運びます。
 
 階段を上り、やっと三階!とても重そうです。ほぼ全員が段ボールを一回置いて休んでいました。

 がんばれ、1年生!!

発育測定3年生(その2)

 平成30年4月16日(月)

 3・4校時は3年生の発育測定が行われました。まだまだ成長期、身長も体重も大きくなっていることでしょう。
 視力検査で順番待ちをしている女子生徒。

 これから聴力検査を受ける男子生徒。

発育測定3年生

 平成30年4月16日(月)発育測定
 3・4校時は3年生の発育測定です。

 タイミングを逸して、体重と身長の測定は写真に撮影できませんでした。
 視覚と聴覚の検査のみ写真でお伝えします。




新体力テスト2年生(その2)

 平成30年4月16日(月)

 追加の写真になります。まず、準備運動をします。怪我や事故が起きないように、十分に行うことが大事ですね。

 50メートル走です。1年生の時と比べてどうでしたか?記録更新できましたか?

 上体起こしです。30秒以内で計測します。果たして結果は?

 立ち幅とびです。これが得意な人は50メートル走と走り幅とびの成績も良いケースが多いそうです。

新体力テスト2年生

 平成30年4月16日(月) 新体力テスト
 1年生が校舎内で発育測定を行っているころ、
 2年生は校庭と体育館で新体力テストを行っています。
 校内では、いつもとどこかでだれかが活動しています。

校庭では、ボール投げと50m走です。




体育館では、長座体前屈


握力


立ち幅跳び


反復横跳び


学力も体力もともに伸びていってください。

発育測定1年生(その2)

 平成30年4月16日(月)
 
 本日、1年生は発育測定が行われています。こちらの写真は視力検査です。
 被服室で行われているものです。

 これから三年間でどれくらい成長してくれるのか楽しみですね!
 写真は聴力検査を待っている様子です。

発育測定1年生

 平成30年4月16日(月)発育測定
 今日は1年生が発育測定を実施いています。


まずは全体にガイダンス


そののち書く測定場所にどうします
身長の測定です。


体重の測定です


視力の測定です


聴力は保健室です(聴力は、1・3年生のみ測定します)