東中学校ブログ

散乱していた地域のゴミ置き場を自ら!

 朝、職員室に二人の吹奏楽部員がやってきました。
 顧問の先生の所に来て、「先生、道路がゴミだらけになっています!」とのこと…。
 現場へ向かうと、ゴミ置き場がカラスによって荒らされ、道路一面がゴミだらけに…!地域の方が、お一人で掃いていらっしゃいました。そこに吹奏学部部部長が加わり、3名でお手伝いしました。地域の方は、目に涙をうかべながら、「子どもたちから来てくれるなんて…」感極まっていらしゃいました。

 先生や誰に指示されたわけでもなく、「やらなきゃ!」と思ったのでしょうね。ゴミの散乱を見て、多くの人が「これは…」と思ってくれた人も多いと思います。その中で行動を起こしてくれた東中生がいたことがとてもうれしくなりました。
その後、正門の前も掃除してくれました。本当にさわやかな朝でした



 これがスマートな東中生徒の姿です。
 これが「スマート東中57」の目指す姿です。