東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

3-1・2・3組 保健体育

健康の成り立ち

病気や健康にはどんなことが関わっているのか?健康ででいるためにどうしたら良いかを学びます。

先生「主体の要因、環境の要因というキーワードを使って今日学んだことをまとめましょう」

3-1

3-2

3-3

2-1 3-4・5組 体育

2-1

ドッジボールが行われています。

生徒たちはチームを変えながら競います。

「がんばれ~がんばれ~!!」

3-4・5組

ハードル

剣道

ダンス

タブレットの動画を見て振り付けを覚えます。

 

3-2・5組 2-5 1年生

3-2・5組 美術

漆芸

タブレットや教科書を参考にして伝統の文様や色などを考えてアイデアスケッチします。

先生「コンパスがあると便利ですよ

自分の知識を使ってイメージを膨らませよう」

生徒「どれにしようかなぁ」

2組

5組

2-5 数学

学生教育ボランティアの方が授業の補助などをお手伝いしてくれました。

1-1 家庭

防災頭巾を完成させます。

1年生 英語

ワーク学習

1年生 

東中祭の振り返り鑑賞会

 

1-1・2・3組 3-4 

1-1・2・3組 体育

リレー

まず、ベーシック体操から始まります。

バトンの受け渡し練習

ダンス

剣道

クラスメイトと竹刀を振るときの足さばきや腕の動きなどを確認し合います。

生徒「上下素振り20本始め!」

3-4 

東中祭を振り返って鑑賞します。

1-3 1-1 1-4 2-2

1-3 音楽

『My own Road~僕が創る明日』

パート練習をしています。

これまで全員が諦めずに最後までがんばりました。

明日は感動あふれる東中祭にしてほしいと思います。

1-1 数学

1-4 国語

「言葉」を持つ鳥シジュウカラ

先生「前提となる知識ということでみんなに最初にシジュウカラってこういう鳥なんですよと

いうのが分かりやすく書かれています」

生徒たちは、先生の解説を聴いてテストに出そうな問題を予測しています。

2-2 美術

「瞬間の美しさを形に~躍動感を表す~」

粘土を使ってモデリングをしていきます。

先生「粘土をつけるときは骨に沿って少しずつ足していきましょう」