東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況301207(金)

 平成30年12月7日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量:2.4kg

 豚汁と大根めしの組み合わせが美味しかったメニューでした。ソフトカレイもやわらかく、美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

ライフデザイン部 装飾活動

活動の一環として、
職員室前オープンルームのクリスマス
飾りつけを行ってくれました。
パティオからの陽当たりがよく、
普段から明るいオープンルームですが、
より一層、雰囲気が明るくなりました。
ありがとうございます。

顧問の遠藤先生も交えて楽しそうに、
活動していました。


雨漏り対策工事

 平成30年12月7日(金) 午前11時

 今日と明日の二日間で、剣道部部室横の壁面部分の雨漏り工事を行っています。
 これまで、激しく多量の雨が降ると、部室内が水浸しの状態になっていました。そこで修繕をお願いし、やっと修理工事が行われることになりました。
 春日部市教育委員会に感謝いたします。

1年1・2組体育

 平成30年12月7日(金)2校時
 
 柔道は二人組になって行います。あいさつから始まり、1人が横になり、1人は上から首の下に手を入れています。先生が丁寧に「腕を入れ込むよ」と教えています。
 

 剣道も、二人組で行います。竹刀を振って、相手が受けていまいた。バチン!バチン!と音が響いています。サマになって、かっこいいですね。

2学年福祉講話

 平成30年12月6日(木) 5校時

 昨日、5校時に福祉講話がありました。
 本校に勤務する、障害のある方の実体験を織り交ぜたスライドを見ながら学習しました。全員がよい姿勢でしっかり前を向き、意欲的に学んでいました。
 こののち、12月14日(金)の総合的な学習の時間を利用して、「福祉体験活動」を実施する予定です。その事前学習会です。
 東中には、障害者手帳で就労されている職員が3名います。そのみなさんと補助者1名で、様々な教育事務を行ってくださっています。先生がたの事務補助も行っています。そうした東中職員からのお話を、2年生は直接聴くことができました。普段から接しているだけに、身近で、しかも当事者意識の高まるお話が聴けたのだと思います。


給食完食状況301206(木)

 平成30年12月6日(木)給食完食クラス
  全クラス
  残菜量0kg

  連続の全校完食です!
  
すばらしいです。
 うどんのメニューもおいしかったです。
 しかも甘辛く煮込んだ「きつね餅」がいっしょなので、力うどんになります。
 今日もごちそうさまでした。

本日配付予定

 平成30年12月6日(木)配付予定
1 学年学級単位
(1)第二学年だより『ホップ』第19号
  見出し:「まとめ」「おさめ」の時です/
   上級学校訪問のまとめ、そして校外学習に向けて/後期専門委員会メンバー
   今後の予定
(2)7・8組だより『おあいす』第30号
  見出し:新入生説明会/自己紹介

今年も頂戴しました合格トンボ

 平成30年12月6日(木)
 毎年恒例になりました「合格トンボ」を、今年も市内竹細工の三枝英夫様から寄贈いただきました。
 生徒たちの進路選択の励みとなります。学校全体から御礼と感謝申し上げます。ありがとうございました。
 早速、例年のとおり、1階職員室前のガラスケース(ディスプレイ)にこれまで寄贈いただいたトンボと一緒に展示いたします。
 まずは、頂戴しました合格トンボを写真でご覧ください。


 

 いただいた札(写真下段左)の言葉をこちらに掲載します。

 合格祈願 東中学校 様
 ゆらりとんぼ(勝ち虫)
 風のふくまま気の向くまま
 ゆらゆら(ゆらりとんぼ)
 強い風にも落ちることなく
 希望に向かって前へ前へ

3年4組の教室

 平成30年12月6日(木)

 10月はハロウィン仕様だった教室が今はサンタの魔法がかかったようなキラキラした空間になっています。あなたはこの冬、誰と魔法にかかりますか?


1学年スキー教室スローガン

 平成30年12月6日(木)

 1年生は来年1月24日(金)~1月26日(日)までの2泊3日間、スキー教室が開催されます。そのスローガンが決まったようです。3階のB階段に面した壁に貼ってありす。今から風邪など引かないように体調管理には十分気を付けて下さい。
平成30年度 スキー教室スローガン
「平成最後に刻む絆と学年の輪~仲間と共に白銀の向こうへ~」

親になるための学習

 平成30年12月6日(木)

 15歳までは親に育ててもらう期間です。
 15年間、親や多くのかたから育てていただきました。
 結婚の平均年齢が28歳くらいですから、親になるのは30歳くらいです。
 そこで、15歳からの15年間は、今度は「親になるための期間」です。
 ですから、「親になるための学習」は、中学校3年生がスタートです。
 その学習ひとつである「子育て支援センターの講話」を今日は開催しています。
 クラス単位で、家庭科の時間にお話を聴きます。
 今日は、3-3、3-2、3-6の3クラスです。
 次回は、14日(金)で、3-4、3-1、3-5です。
 お話は、春日部市子育て支援センター長様と職員の2名からお話をいただきます。
 では、本日の3時間目、3-2の様子を写真でご覧ください。

被服室でまずは講師の先生のご紹介から。


このお二人からお話を伺います。


生徒たちも真剣に聴いています。


 内容は、子育て支援センターと保育園や幼稚園の違い、子育て支援センターの役割などのお話です。支援センターは子育てについて親子をサポートする機関です。
 祖父母が近くにいない若いお父さんお母さんの悩みを聴いたり、子育ての方法の相談にのっているそうです。世代間交流も活発で、高齢者から小中高校生、幼児、乳幼児との交流も進めているそうです。
 人間にとって、子育て以上に大事なお仕事はありません。
 社会みんなで子育てをサポートします。
 これから次の世代がよりよく育っていくように、みなさんで学びましょう。

2年6組国語書初め練習

 平成30年12月6日(木)

 昨日の6時間目の授業風景です。書き初めをしました。お手本は「緑の埼玉」ですが、中学2年生からは流れのある行書に変わっていきます。緑のいとへんの下の部分は今まで書いていた楷書とは違うので気を付けてください、と先生がお話されていました。

給食完食状況301205(水)

 平成30年12月5日(水)給食完食クラス
 全クラス!
 全校完食8回目!
 12月初の全校完食
 残菜量 0kg


 すばらしいですね。12月初の全校完食でした。やはり揚げパンメニューです。みんな大好きです。ポークビーンズもワンタンスープも美味しかったです。
 これからも「食品ロス0」を目指していきましょう!

給食完食状況301204(火)

 平成30年12月4日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.4kg

 カレーライスは「学校給食の王様」です。
 この美味しさは食べた人でないとわからないと思います。
 たくさんの野菜や肉を同時に煮込んでいるので、出汁の旨味が家庭とは比較にならないと思います。それは量の問題であると考えます。レストランもこれだけの量はつくらないでしょうから、きっと学校給食ならではの味ではないかと、勝手に想像しています。
 今日もごちそうさまでした。

新入生入学説明会

 平成30年12月4日(火)
 来年度入学してくる新入生(現在の小学校6年生)が来校して、説明を受けたり、体験授業をしたり、校内を見学したり、部活動の練習を見学しました。
到着の様子や、体育館での全体の説明の様子をご覧ください。

学校に到着した様子です。

吹奏楽部の演奏に迎えられます。

体育館への入場です。

全体会の説明からスタートです。

特別支援学級の授業・数学

 平成30年12月4日(火)2校時

 今日は数学の授業を撮影しました。黙々と学んでいる生徒の様子です。母国よりも日本のほうが難しいというような話をしながら先生と授業を楽しんでいる姿がありました。

春日部市のHPに掲載されました!

 平成30年12月4日(火)

 東中の生徒が考案したオリジナル給食メニューコンテストが入賞され、給食献立として採用されました。そのことが春日部市のホームページに掲載されました。
 玄関前の掲示板もぜひご覧下さい。

みんなで見守ります

 平成30年12月4日(火)

 今朝は、地域の交通安全指導員の皆さんが、生徒の登校を見守ってくださいました。
 要所要所で登校時間帯に安全の見守りです。
 助かります。ありがたいことです。
 この気持ちが必ず次世代へとつながって、よりよい地域社会になっていきます。
 ありがとうございました。

八幡橋左岸交差点

押しボタン信号の交差点

本校から古利根川沿いの道に出る交差点

落ち葉拾い

落ち葉拾い
 昨日のことです。12月3日(月)です。
 朝出勤してくると、教頭先生と校務のかたが中庭(パティオ)の銀杏(いちょう)の葉が週末にだいぶ落葉したようで、かなり散らばっているのを片づけていました。
 そこに登校してきた吹奏楽部の3名の生徒が手伝いをしています。
 できそうでできないことです。
 こんなボランタリーな意識の高い東中生徒たちです。
 ミレーではなく、東中です。

給食完食状況301203(月)

 平成30年12月3日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量0.6kg

 すき焼き風の煮物と、イカがご飯のおともにピッタリでした。1年生の学年完食が続いています。きっと健康で元気な冬を過ごせるのではないかと思います。食べ物が身体をつくります。壊れた筋肉は食事でしか回復できません。

今日配付予定

 平成30年12月3日(月)配付します。
1 全校対象
(1)『春日部東中だより』12月号

2 学年対象
(1)第一学年だより『かがやき』第31号
  見出し:次はスキー教室/12月の予定/今、3年生の先輩は・・・

1年2組・国語

 平成30年12月3日(月)2校時

 師走になりました。イチョウの木が落葉しています。今日は曇り空のせいか一段と寒さを感じます。1年2組の皆さんが国語の授業で書き初めをしています。お手本をよく見て丁寧に書いています。

給食完食状況301130(金)

 平成30年11月30日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.4kg

 郷土料理ゼリーフライをコロッケ風味のご飯のおかずにアレンジした給食です。
 こうした独特のメニューも給食としてうれしいものです。

春日部市児童生徒美術展

春日部市児童生徒美術展

 ふれあいキューブで開催中の本美術展の本校からの作品群です。
 ぜひ足を運ばれてご覧ください。
 立体作品です。
 
平面作品です。


 
 本校の3年生が、校長面接で次のようなことを発言しました。

 「絵を描くことが好きです。なぜなら、絵は自分の心を描けるからです」
 名言です。
 まさに言葉では表現しきれない内面にある心や心情、思いや考えを芸術作品によって表現できます。絵も版画も彫刻も立体作品も、インスタレーションも、音楽も舞台芸術も映画も、俳句も詩も小説も、目には見えないものを視覚化して見えるようにしてくれます。
 こうした実に豊かな子どもの心情をこれらの作品から味わいましょう。

郷土を描く美術展作品

第53回郷土を描く美術展 中央展
本校出品作品(1年生女子の作品)
題名「向日葵のある風景」


 場所は本校に近いエンゼルドーム周辺です。
 この季節の児童館エンゼルドームの実際の風景を見てみたくなります。来年の夏まで待たないといけませんね。
 さて、画面下部の向日葵の黄色く明るい色彩と、中央の緑のライン、おそらく藤棚だと思いますが、その棚の緑を境として上部の淡い色彩との対比を楽しんでください。また、赤い中央の三角屋根がアクセントになっています。三層の色彩や、ポイントとなる赤の使い方、さらに、ドームの半円形と三角の屋根、直線の藤棚、向日葵の丸い形、造形の妙味も味わたい部分です。
 そして、向日葵の黄色を存分に味わってください。豊かな黄色です。
 ゴッホの「ひまわり」や、伊東若冲のひまわりの黄色との違いを味わいたくなります。
 人それぞれに色彩の感覚が違いますから、その違いを楽しみたいものです。それが絵を鑑賞する楽しさですね。

中村紀洋選手野球教室

元プロ野球選手 中村紀洋選手の野球教室開催

 平成30年11月30日(金)放課後
 本校野球部に対して、元プロ野球選手の中村紀洋選手が来校して、野球教室を開催してくださいました。
 その様子をご覧ください。

最初のご挨拶「野球は楽しくやりましょう!!」


明るいうちに記念撮影


まずは守備についてのコーチング「ボールはこう握る」


次はバッティング


最後は質問。多くの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。


たくさんの皆さんのご協力で実施できました。
関係の皆様に感謝申し上げます。

特別支援学級・家庭科

 平成30年11月30日(金)2校時

 生徒3人で大学芋を、作っています。包丁で切って、油で揚げて作ります。
 美味しくできたようです。

1年3組・国語

 平成30年11月30日(金)2校時

 テスト返しをしています。
 先生の話をよく聞いて真剣に取り組んでいます。
 点数がどうだったか・・・は気になりますが、日頃の積み重ねが大切ですので、テストだけでなく、これからも少しずつ、重ねていけるとよいですね。

給食完食状況301129(木)

 平成30年11月29日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量1.4kg

 人参はお嫌いですか?しかし、キャロットライスは、その人参臭さをまったく感じないものでした。工夫されています。鮭にも野菜にもスープにもぴったり合うキャロットライスでした。

1年3・4・5組体育

 平成30年11月29日(木)3校時

 男女に分かれて輪になります。リズムに合わせて回ったり、頭→膝→床の順に手を2回たたきます。みんなスムーズにできていました。

1年3組・国語

平成30年11月29日(木)2校時

 昨日のブログにもありましたが書き初めの季節になりました。1年3組の授業風景です。先生が書き初めについて説明をしています。

給食完食状況301128(水)

 平成30年11月28日(水)給食完食クラス
 全学年完食です!
 残菜量0.4kg

 鶏肉の唐揚げはみんな大好きです。
 わかめご飯やみそ汁との相性も抜群です。
 美味しい給食を今日もありがとうございました。

先生もがんばってます!

 生徒の皆さんはテスト勉強に励み、ワーク、ノート類もきっちりとまとめ、提出しました。
 一方、先生たちは、一人一人の努力の証である、提出物の評価、チェック、テストの採点を行っています。

 机上に山積みにされたノートやワーク等を、もれなく時間をかけてチェック、評価します。

 「業務改善」「働き方改革」が叫ばれる教育界ですが、生徒の努力をしっかり見届ける作業に、簡略化・時間短縮はありません!

校長面接再開

校長面接再開
 テストが終了し3年生の校長面接が再び始まりました。
 面接資料を片手に緊張の面持ちで呼ばれるのを待ちます。

書き初め練習始まる

書き初め練習スタート
 テストが終了し、国語の授業では書き初めの練習が始まりました。
 3階の多目的教室等に移動し、机、イスなしで行っています。
 3階の多目的室は、普段は空いている教室です。旧1-6の部屋と、1-1の手前の2つの教室です。この時季と、音楽の筝曲の授業などで活用しています。

 3年生も1年生も、一言もしゃべらず、用紙をめくる音しか聞こえません。
 「シーン」と静まりかえった、集中した雰囲気の中、取り組んでいました。

 さすが3年生!紙の音しか聞こえません…

 大変集中しています。

 1年生もすばらしい!
 下級生も最上級生に負けないくらいの取り組み姿勢です。


放課後の野球部

 平成30年11月28日(水)

 27日(火)昨日の放課後の写真です。野球部員が声を揃えて「1234、2234、3234、5234」と掛け声をかけながら準備運動をしていました。

給食完食状況301127(火)

 平成30年11月27日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 残菜量4.7kg

 久しぶりのパンの給食でした。やはりご飯の給食のほうが人気があるのでしょうか。あるいは、白身魚のこんがり焼きが食べにくかったのでしょうか。フィッシュ&チップスのようでおいしかったのですが・・・。

期末テスト3校時

 平成30年11月27日(火)3校時

 3時間目、最後のテストの様子です。手応えはあったでしょうか?できなかったところはしっかり復習しておきたいですね。
 3年5組(社会)
 

イチョウの木

 平成30年11月27日(火)

 パティオのイチョウの木が色づいてきました。その変化を見ていただきたいと思います。
 11月15日(木)撮影
 木のてっぺんだけが黄色く紅葉していますがほとんど色づいておりません。

 11月20日(火)撮影
 まだ5日しか経っていませんが全体的に黄色くなってきました。
 
 
 11月26日(月)撮影
 連休明けに撮影しました。

期末テスト2日目

 平成30年11月27日(火)1校時

 期末テスト最終日です。学校内が緊張感と真剣な空気に満たされています。
 1年5組

 2年3組

給食完食状況301126(月)

 平成30年11月26日(月)給食完食クラス
 連続の全校完食です!
 食品ロス「0」です!
 すばらしいことです。
 ただし、無理しないでください。

 残菜量0kg

 メキシカンピラフは、細かく刻んだ野菜を入れたバターライスに、トマトベースのソースをかけるものです。ソースにはひき肉の他に、豆類とトウモロコシが入っています。栄養価も高く、酸味のあるトマトソースとバターライスが絶妙の相性です。

期末テスト・3校時

 平成30年11月26日(月)

 3校時は1年生の写真です。社会のテストですね。最後まで諦めることなく一つ一つの問題にじっくり取り組んでいます。
 1年1組

 1年2組

景観絵画コンクール

 平成30年11月26日(月)

 春日部ララガーデン2階(ユニクロの前)に市内の小中学生が描いた「未来の春日部」の作品が展示されていました。東中生の作品がたくさんありました。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

二学期期末テスト1日目

 平成30年11月26日(月)1・2校時

 今朝の登校時間はいつもより早く、皆さん緊張しているようでした。期末テストは明日まで実施されます。精一杯がんばって下さい。写真は3年生で国語のテストを受けています。
 3年4組

 3年5組

 2校時です。2年生は社会のテストを受けています。全員が真剣に取り組んでいます。
 2年1組

 2年2組

期末テストの朝

朝早くから…自学自習、自主自立

 各階にあるオープンルームにて、早くから登校し、自分たちで勉強しています。
 なにより、このような姿勢が自己の可能性を最大限に広げるのですね。



給食完食状況301122(木)

 平成30年11月22日(木)給食完食クラス
 全校完食です!
 今学期6回目です!すごいことです!
 残菜量0kg

 久しぶりの全校完食に敬意を表します。
 シャキシャキとした食感のレンコンの入ったハンバーグが美味しかったです。
 さて、暦のうえは立冬が過ぎたので「冬」ですが、「食欲の秋」は終わったようには思いません。来る寒さに備えて、脂肪を増やし、風邪やウィルス撃退のために様々なものを十分に食べて摂取して、よりよい身体にしておきましょう。

本日配付予定

 平成30年11月22日(木)配付予定です。
1 全校対象
(1)『よさ・とりえ』新聞 第17号
 見出し:荷運び/社会体験/上級学校訪問/挨拶は地域のあかり/
     恒例の草取り 第3弾/仮面のヒロイン/新人県大会特集
     U13サッカー市内予選(優勝)/実用英語検定合格者/
     藤カップバスケットボール大会
2 学年別対象
(1)3年生向け
  ① 英語検定料の助成について(お知らせ):春日部市教育委員会
  ② 第三学年だより『チャレンジ』第29号
   見出し:いよいよ期末テスト/文集係/今後の校長面接
(2)2年生向け
  ① 第3回保護者会のお知らせ
(3)1年生向け
  ① 第一学年だより『かがやき』第30号
   見出し・3daysで何を学んだか/伝統のバトン渡し

幸松小学校音楽会に招待

幸松小学校音楽会に招待

本校吹奏楽部が幸松小学校音楽会に招待され、演奏を披露しました。
小学生やその保護者からたくさんの称賛をいただきました。
よい機会を頂戴し感謝申し上げます。
写真は、最後に演奏した「ベストヒット2017」です。

朝掃除

 平成30年11月22日(木)

 朝掃除の様子です。時間は短いですがしっかり掃除をしています。
 新しい校舎に改築されて5年以上が経過していますが、その新しいままを保とうと、全校生徒が清掃をがんばっています。
撮影したのは2階の廊下と教室です。